ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本朝提琴教師批判 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12505]

本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年05月15日 11:53
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/midori/content051/content.html
『新宿末広亭』の著者・長井好弘さんが文を担当した、
いろはカルタ。「い」は「一声、二節、三啖呵(たんか)」

らしい。

「啖呵」ばっかリで、「節」と「声」を教えられない先生方、
どの様に御考えでしょうか?
そんな生徒を排出した先生方、
そんな演奏をして居る演奏屋さん、
啖呵を切って、忌憚無き御意見を、、、

返信が無い事を恐れつつ、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[12827]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月05日 03:33
投稿者:B(ID:IRZWVSE)
Pさんの居ない掲示板は
まるでクリープのないネスカフェのようです
ぜひ、はやく戻ってきてください
[12840]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月06日 03:35
投稿者:M吉の友(ID:JzknEgI)
よく仰ってくださいました。Bさん。
 我がじゃずの師匠は「節」と「声」、あと演奏のTPOにはとても厳しい・・・。
「ハハーン。よく練習されましたねー」その後に来る「マ、でも・・・」ちょっと怖いです。啖呵はナシ。
 事情を全く知らないのですが、とにかくたいへん寂しいBBSじゃないですか。スレ主さまの御復帰キボンヌ。
[13053]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月11日 09:56
投稿者:pochi(ID:KXIQWGA)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=10761
消去されてしまったmochimochi2525氏の投稿に関連して、
ヴァイオリンの音は、本来自分が持って居る物だとか、「イツァーク・パールマン」が曰ったので、「だから、「お前の音は汚いのだな」と切り替えそうと咽の先迄出掛かって止めた経験が有る事を此の掲示板に書き込んだ心算です。英語が下手らな、かなり厳しい冗談でも通じて仕舞うのが面白いので、こう云った手は、良く使います。

本朝提琴教師には、まず教えられ無い事を書きます。

良く通る音の出し方は非常に難しいので、簡単な所から、
先ず左手番
1)左手の指をしっかり押さえる。
2)微妙なヴィブラートを掛ける
3)完ぺきな音程で弾き、楽器を上手に振動させる

右手番
1)絃の振動を目で見て、最大になるポイントをしっかり攫む。
2)此処から若干滑らせる。
3)出来るだけ駒寄りで弾く。

物真似番
音が良く通る人の弾き方を観察し其れを忠実に真似る。

練習法
1)重音を含む音階練習を徹底的に行う。特に8度9度。
2)人口ハーモニクスで1絃1オクターブの練習をする。
3)4度の人口ハーモニクスだけではなく5度も行う。
4)指番依りで弓圧をかなり掛け、
  ホーミーの様に1オクターブ下の音を出す練習をする。
  此れは、上げ弓、AEで非常に難しい。
  (壱)表居たの薄い楽器だと、直ぐに音が潰れる。
  (弐)絃の傷みが非常に激しい。(壱)(弐)の副作用が有る。
  しかし、楽器が非常に頑丈に造って有るB.G.Mなら、大丈夫でしょう。

練習時、弓の松脂の付き方、絃に松脂が積って居ないか良く見ないと練習法2)3)は、略、無理でしょう。4)は、近所迷惑ですから、御注意を。

普段から心掛けん事
先生にいわれた事は適当に行い、自分自身の練習法を確立する事。練習して行かない理由を適当に造って置くこと。例えば、「2時間以上練習すると引きつけを起こして病院送りになる」とか、「学校の勉強が全く出来無いから補習を受けて居るので時間が無い」「受験勉強をして居るから時間が無い」とか「ゲームをしないと鬱病になる」とか適当な理由は幾らでもでっち上げられます。

「受験勉強をして居るから時間が無い」と云って、「そんなもの勉強しなくても通ります」なんて暴論を曰う先生は、必ずノータリンなので、止めた方が良いのですが、切り返しの技があります。「私は、50m走なら一寸練習すれば5秒6で走る事が出来ますが、先生は出来ますか?努力し無いと出来無い事は、人夫々に有ります」と云えば、具の音も出ません。それでも口答えする先生には、「ハイフェッツの演奏よりも速いチゴイネルワイゼンの3楽章を弾いて覧て下さい、私には一生出来る様に成る気はしませんが、先生は練習しなくても出来るのですか」と云えば、解決するでしょう。此処迄激しい事を云う時にはにっこり笑って云いましょうね。

上記の練習法は、私が独自に編み出した方法で、大複数の弟子が此れで遠くへ飛ばす音を出す事に成功して居ますが、高域倍音のあまり聞こえない耳の悪い人には無理です。また、調整の行き届いて居ない楽器でも不可能です。

御参考になれば、、、。
[13056]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月11日 11:53
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
pochiさんへ

良く通る音の出し方についてのお説は、大変教えられました。
これを、私なりに咀嚼して、violink.exblog.jpでご紹介させていただいて、
よろしいでしょうか?
[13064]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月11日 15:45
投稿者:pochi(ID:GFUTF2k)
便所の落書きにコピーライトは有りません。どうぞ御自由に。

所で、
「弾き出す瞬間を上手くやるために」
は、私とは考え方が大きく違います。絃と弓の毛の接点を(指で)感じる事から始まると思います。練習法は既に公開して居ります。

絃に対して弓の圧力を腕の重みでかなり掛けて、滑らない様にして、絃を弓の毛で動かします。此れを行う事に依って、絃と弓の毛の接点を感じる事が出来る様に成ります。最初は、元弓、G線の指板依りで行うのが易しいでしょう。先弓・E線は、非常に難しいので後から夫々の絃で夫々の位置で試してみて下さい。此の教え方は、弟子が上手に音が出せる様に成った事に依って実証済みです。特にレイトスターターに有効です。

御参考になれば、、、。
[13082]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月11日 22:31
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
pochi様

大変有り難くも勿体無い落書きをありがとうございます!
三蔵法師がお釈迦様に経典を頂いた場面が念頭にのぼりました。

 左手番の「微妙なVibを掛ける」
 右手番の「そこから若干滑らせる」
 これらは初めてです。

 物真似作戦は娘は未だそのレベルに到達出来ていないと思われます。

 練習方法、これは本当にありがたいです。
 早速、娘に試行させます!!

娘の親先生は勉強も厳しい方で、学校の成績表もきっちりチェックされます。
音楽するものは特に英語を頑張るようにとのことで、駅前留学の信奉者です。当の娘はヴァイオリンのお稽古だけでも半ば遭難しかかったアルピニストのような有様です。
[13108]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年06月12日 03:34
投稿者:pochi(ID:hCRIgHA)
一度書き込んだ様に思います。ヴァイオリンの腕とガッコのオベンキョには、強い相関関係がありますが、有る程度迄行くと負の相関関係に逆転します。日本でガッコのオベンキョを確りすると、頭が悪く成ります。自分から考えると云う事を半ば禁じて居るからです。

ヴァイオリンが上手になる秘訣は、自らこんな曲弾けるかなと思って挑戦する事が最も近道なのです。どうしても弾け無いトコロを先生に聞いてみると、目から鱗、簡単に弾ける様に成ります。また、弾ける様にする練習法の提示が出来無い先生は、先生としての能力に欠けますから、早速違う先生に変った方が良いでしょう。昔から「勤しむ」と云う言葉が有ります。此の言葉は自ら行う事で有って、誰かに強制されて行うと云う意味では無いと思います。ヴァイオリン然り。勉強然り。

ホーミーの練習は、難しいですよ。弓の速度と弓圧を一定にしないと決して1オクターブ下が出ません。最初はは、G線で元弓1/3で行って下さい。5度の人工ハーモニクスは、8ポジションから降りる練習を先にして下さい。間違っても下から行わない様に御願いします。4度の人工ハーモニクスは。8度の音階練習をしていたら簡単な筈ですが、運弓が少し難しい程度です。近所迷惑を考え、D線から始めて下さい。A線、E線は、非常に難しいですよ。必ず、絃に付いた松脂を綺麗に落としてから練習をして下さい。

G.B.M.1980なら、まず問題は置きませんが、板の薄い楽器だったら、直ぐに傷んで音が出なく成ります。効果は色々有りますが、最大の物は、運弓が非常に上手になる事と、音に陰影が付く事です。先生に訊けば、楽器が潰れるので必ず止めろと云いますが、それは、名器の話で有って、板が厚い新作なら問題は起きず、寧ろクリアな音が出せる様に成ります。

成績表を先生が御覧になるのなら、スキャナを掛けるなり何なりして通知簿の改竄をすれば宜しい。元々、ヴァイオリンの先生ガッコの成績を見る権利は有りませんから、公文書偽造には該当しません。合法的に出来ますよ。

駅前留学はお薦めしません。教案を書いた事が有るんです。彼ら、英語教育の何たる柯を全く知らない人達なので、フォーマルな英語を教えて呉れません。彼らと話すと正に馬鹿兄ちゃんと云った感じです。英語教育を志す者は、英語圏では落ちこぼれと相場は決まって居ります。而、英語圏での就職口が無くて日本に来た人々に、小指の先程の脳味噌も無いと思います。白人かぶれのお姐ちゃんが、白人を引っかけに行く言わば、新種の「アルサロ」だとお考え下さい。

一般的な上手になる方法を何度も書きます。
1)良い先生に就く事
2)よい楽器を使う事
3)練習し過ぎない事
4)良く練習する事
の順番です。音楽は「楽」の文字が付いて居りますから、楽しく練習しないと上手には成れないと思います。

御健闘をお祈り致します。

それでは、、、。
[15016]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月20日 01:53
投稿者:pochi(ID:OCNnYGQ)
鈴木メソッドには、様々な問題点が有ると思いますが、問題点を考える能力の有る教師なら、問題点を克服する工夫もするでしょう。ソルフェージュと譜読みの練習、西洋音楽の規則、音の出し方を付加すれば、問題が有るとは思えませんが、付加しなければ成らない部分がヴァイオリン奏法の殆どだと思います。

ガッコのセンセと比較してみましょう。文部省のノータリン役人の教育勅語に従って教育しても、碌な人間が育た無い事は、実証済みです。然し、稀に優れた教師も存在します。その様な人は、鈴木メソッドの組織を借りて居ても優れた弟子を輩出する可能性は有るでしょう。

ヴァイオリンという芸事の場合、凡人には、本当に上手に成る事は出来ません。従って、凡人が教えても多分上手に成らないでしょう。誰でも上手に成れると豪語した鈴木慎一大先生の欺瞞なのです。

一方、上手だからと云って、優れた教師で有るとは限りません。教師には、生徒を導く為の才能が必要です。而、芸事の場合、1対1の教育が基本ですから、生徒も教師も逃げ場が有りません。良きヴァイオリン教師に出会うのは、生徒との相性も有りますから、殆ど運の様なものです。

鈴木メソッドを糞味噌に云う前に、ヴァイオリンを習わせて居る御父兄の皆様が、キッチリカラオケが唄えるかどうか、自問して下さい。有る程度の遺伝が有りますから、キッチリカラオケが唄えない場合、御子息、御息女がヴァイオリンが上手に成る可能性は、限り無く低いと考えられます。

12歳に成っても山口百惠の音程のどの部分がどれだけ高いか、低いかワカラナイ場合、また、昔の鈴木のレコードが西洋音楽の法則を無視して居る事を感じられない人は、職業ヴァイオリン弾きには向か無いと思います。

忌憚無き御意見をどうぞ。
[15021]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月20日 02:26
投稿者:James(ID:E0gQglE)
確かにPOCHIさんの言うとおり、一概にスズキメソードだけに責任があるわけではないと思います。私もスズキを批判することを言うことが多いかもしれません。

私自身弟の夏季学校について行ったりしましたので、沢山の生徒がいるなぁと感心させられたものです。私はあまりスズキのよさがわかっていない人間なのかもしれませんがそもそもスズキのよさとは何なのでしょう?
これほどまでに万人受けしているのはなぜでしょう? 日本においてスズキメソードという名前だけが一人歩きしてしまっているだけなのではないでしょうか? スズキにもいい点が沢山あるとは思いますが…(たぶん私は知らないのですね…)

また鈴木の先生の質が悪いと言うのは、私の個人的な意見ですが、本部にピンハネされるので先生としては自分の働きに会った賞与を受けておらずモチベーションが下がっているのかもしれないと勝手に分析しております。スズキの先生がいましたらレスお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド