ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

寝る直前(深夜)の練習について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[52252]

寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月05日 23:06
投稿者:匿名のヴァイオリン弾き(ID:OQKZWYc)
寝る直前に勉強すると効果がある、という記事を読んだので、それを応用して、寝る直前、つまり深夜0時頃にヴァイオリンを練習しています。幸いなことに、弱音器を付けずに24時間ヴァイオリンを練習することができる環境があるので、深夜練習が可能なのです。
普段は朝8時頃に起床する生活をしてますので、寝る直前の深夜0時頃は、心身ともにそれなりに疲れています。このため、できるだけ力を抜いて「省エネ」で演奏しようとするので、結果的に、無理のない演奏ができているように思います。また、ヴァイオリンを練習した直後に寝ると、すぐに寝つけて、熟睡できるように感じます。
一時期、朝6時に起床して朝練していたこともあるのですが、早起きが苦手なため、長続きしませんでした。最近始めた深夜練習であれば、長く続けられそうな気がします。
この掲示板をご覧になっている方で、深夜にヴァイオリンを練習をされている方はいらっしゃいますか?
[52254]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月06日 08:54
投稿者:じじ(ID:E2GJJoA)
弦が向いてると自認する人が、その環境で!!
引用〉実りのある努力、成果の得られる努力!!
寝る前の効果のある練習まですればモノスゴイ!!
[52255]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月06日 09:10
投稿者:ヒロ(ID:JliSFTc)
寒いのでやってませんが、暖かくなったらまたやります。
国道に面しており左右は事業所、やりたいホーダイです。
邪魔がはいらないので朝か夜がいいですね。
[52256]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月06日 18:39
投稿者:匿名のヴァイオリン弾き(ID:GXSBR2c)
「24時間いつでも好きな時に楽器を弾くことができる環境」を得るために、自分はかなりの努力をしてきました。
早起きが得意な方は朝練が効果的なのだと思いますし、自分のような夜型タイプには深夜練習が適しているのかなと思っています。
最小の努力で最大の成果を出すために、出来る限りの工夫をしたいと思っています。深夜練習もその一環です。
[52259]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月06日 20:46
投稿者:多分(ID:QDJYOAQ)
頭が冴えているときならいつでも良いと思います。
私はよる10時まで音出しできる場所に住んでいます。夜中は眠くて弾けません。
[52288]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年02月18日 07:40
投稿者:pochi(ID:MHZpZIU)
ヴァイオリンは寝ている間に上手くなる
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9355&t=2004#9379

人によっては、寝る直前が効果的かも、知れませんね。

/////

最も勉強が出来る生活パターンは、日付が変わる12時頃起きて、勉強し、そのまま大学で研究、帰って寝ます。

家に帰るのが午後4時位なので、寝る前に練習する事になります。

問題は、交友関係が無くなる事です。学究に交友関係は不必要です。
[52428]

Re: 寝る直前(深夜)の練習について

投稿日時:2017年03月06日 17:22
投稿者:たく(ID:EWUZVAI)
私は、寝る前に練習することが多いです。朝早く起きてしまうので、その練習も多いのですが! 
多分「寝てる間に、記憶の整理がされて、覚えたいものが脳に定着する」ことでないかなと思っています。ただし、1回限りではだめで、忘れないように3回から5回くらい時間・日にちおいて繰り返しします。

夜寝る前の練習は、演奏が困難な場所のみ対象とするのですが、楽譜を結構記憶できます。

私の場合、リズムが複雑でテンポが速い箇所なんかで、次にくる音の指位置をさっと頭に浮かばない場合やボーイングを決めかねているときに弾けない箇所ができます、この部分の楽譜を自然に覚えると、演奏することができるようになる場合が多いです。難しい箇所の脳へ入力情報量若しくは脳から命令を出すときの情報量を少なくできるようになると、克服できることがあります。


「寝る前練習」は私には効果があります。

関連スレッド