ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン弓と消毒用アルコール | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[52854]

バイオリン弓と消毒用アルコール

投稿日時:2017年06月29日 23:21
投稿者:修行中(ID:OEVBg1M)
バイオリン弓の棹を消毒用アルコールを含ませた布で拭いている人が居るようなのですが、そんなことをして大丈夫なのでしょうか?
[52855]

Re: バイオリン弓と消毒用アルコール

投稿日時:2017年06月29日 23:40
投稿者:pochi(ID:MBNFdUU)
オイルフィニッシュの場合、オイルが取れてしまう事があります。
[52856]

Re: バイオリン弓と消毒用アルコール

投稿日時:2017年06月30日 00:10
投稿者:修行中(ID:OEVBg1M)
オールドフレンチの名弓ではないと思いますが、古い弓を使っている人なので、きっとオイルフィニッシュの弓だだろうと思われますが、月イチぐらいの頻度で消毒用アルコールで弓の棹を拭いているようです。
艶の無い弓なので、オイルフィニッシュがすっかり剥がれてしまった弓なのかも知れません。
だとすると、ペルナンブコが消毒用アルコールによって侵されたりしないかと心配になります。

私は、弓は、楽器本体とは別の弓を拭くためだけの布でカラ拭きしています。弓の棹に松脂の粉が付着して、カラ拭きでは取れなくなったときは、キッチンペーパーに少しだけ水を含ませて弓の棹を拭いて、すぐに綺麗な布でカラ拭きしています。だいぶ前に工房の職人さんから教えてもらったクリーニング方法です。
[53043]

Re: バイオリン弓と消毒用アルコール

投稿日時:2017年09月29日 20:24
投稿者:お静(ID:OXeHlVg)
塗装のダメージをほおっておくとあまり良いことは無いようです。 私のお師匠様は亜麻仁油を少量湿らせた布でオイルを刷り込みます。ニス塗装の下地作りの時に亜麻仁油を使うのだそうで、木にも悪い影響は無く、ダメージを防ぐのに良いとのことでした。
但し、つけすぎは禁物です。

関連スレッド