ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アイリッシュフィドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[9183]

アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月20日 17:27
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
御要望にお応えしてスレッドを立上げます。

全く興味の無い音楽なので、何も知りませんが、アイルランド系の政治家の集金パーティーで仕事をしていました。私の演奏は何故か好評でしたよ。楽譜を暫く見たら弾けます。適当にインプロすれば、仲間が乗ってくれます。

私がこんなスレッドを立てて、返信があるかどうか、心配です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[9186]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月20日 18:28
投稿者:秘密(ID:RXVkeEA)
pochiさんが立てて下さったので出てきました。
そうですかpochiさんは全く興味を持っていらっしゃらないんですね、残念です。
私は、自分と感覚の似ていそうな(クラシック至上主義者でない)先生を探したらアイリッシュ・フィドラーの先生にクラシックを習うことになって、アイリッシュ音楽と接点を持つことになりました。調弦した後のためし弾きが「Drowsy Maggie」だったりします。あまりにかっこいいので私も弾けるようになりたいと思うようになりました。鼻歌のようなシューベルトの歌曲を弾きたいと思いつつ、アイリッシュ・セッションに参加できるだけの力もつけたいと思っています。
[9191]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月20日 22:21
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:NCI5JXY)
アイリッシュに関してはまーったく無知なので、どこから入ったらいいのかもわかりません。これぞ、最高のアイリッシュ、というおすすめ(入門?)のCDとかあったらお教え下さい。興味はあります。よろしくお願いします。
[9193]

...ありゃスゴイですよね...

投稿日時:2004年01月20日 23:03
投稿者:KY(ID:FiQGlgY)
Kentucky,U.S.A.在住、中規模の町にくらしています。

私の住む地域は、アイリッシュ系の人々がとっても多くて、カソリック教会もこの州にしては珍しく(KY州は他州に比べカソリックが弱い)幅をきかせています。

言わずと知れた(ホントに知れてるのか?)ブルーグラス・ミュージックの本場。隣町の、その名もKentucky Jamboreeってとこでは、毎週毎週カントリーミュージックの大御所が出演するショーが催されてます。私は行ったことないんですが、Adults$10.00 Children Under12$7.00という破格の安さなので、地元の住民は全く気軽にそこヘ行き付けているみたいで。地元ラジオ局からも、そこでのライブをよく流してたりします。

そんな土地柄ですので、毎年夏に町でひらかれる「フォークフェスティバル」は結構な熱気...というか、”ずぶずぶ”とした、”カントリー”な雰囲気でべっしょり...。 今まで2度見物に行きましたが、んも~、たまりませんでしたよ。
アクロな技でアパラチア民謡を弾き上げるフィドラーあり、単調な歌と語り・トークで客を沸かせる さだまさしフィドラーあり、際限ない(ずっと聴いていると、いつ終わるのか心配になってくる...)ガムラン音楽奏者のようなトランスに達しているフィドラーあり...

ひょっとして私が聴いていたのって、所謂アイリッシュフィドルってやつなんでしょうか? 私は単にブルーグラスミュージックだと思ってたんですが...ちょっと理解が不足してます...

ところでKY州ではヴァイオリンも作ってるんですよ。 でも、以前ラジオでは、「…高い価格のヴァイオリンは$20000もするのです!」 なんて紹介してたから…ん~わるいけど、(小さな声で)たいしたこたないですけどネ...

田舎者の話で、どうも失礼しました。
[9195]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月20日 23:37
投稿者:天音のパパ(ID:EjkBeCg)
>アイリッシュに関してはまーったく無知なので、どこから入ったらいいのかもわかりません。これぞ、最高のアイリッシュ、というおすすめ(入門?)のCDとかあったらお教え下さい。興味はあります。よろしくお願いします。

私も同じくです。
アイリッシュでイメージする物といえば、U2と銀座の資生堂パーラーで飲むアイリッシュコーヒーぐらいです。(ここのアイリッシュコーヒーは度肝を抜かれます)
つうか、フィドルがなんのかもようわかりません。
[9198]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月21日 00:14
投稿者:秘密(ID:EHiVRTU)
興味のある方がいて嬉しいです。
しかし、私もアイリッシュ初心者で今、手探り中です。CDも件の師匠にお勧めを伺ったのですが、これはと思うものは、どれも入手できませんでした。(○MAZONで検索しました)従って、一般的なのはLunasaとかAltanなどのCDということになるのでしょうか・・・。
数年前からRiver Danceや映画のTitanic(三等船室の客はアイルランド移民でアイリッシュやっていました。一等船室の客はクラシックのカルテット聴いていました。そういうイメージです)で少しブームになったようです。
良くご存知の方教えてください。
私は幸か不幸か、前述のような状況なので実は一番好きなのは師匠のLIVEでの演奏だったりします。だんだんスピードアップする演奏に、手拍子やら足拍子やらでトランス状態にはなりませんがノリノリで楽しめます。

>天音のパパさま
別スレでフィドラーについての記載がありましたが、
今は楽器的にはフィドル=バイオリンです。
ボーイングなんかが微妙に違いますが。で、フィドラー志望の人も初心者はきらきら星からスタートしています。お堅いクラシックならバイオリン、それ以外の分野(ジャズ、ロック、ブルーグラス、民族系)ではフィドルと呼んでいいようです
[9200]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月21日 00:20
投稿者:かもめ(ID:MjdSkjA)
秘密さん
>お堅いクラシックならバイオリン、それ以外の分野(ジャズ、ロック、ブル
>ーグラス、民族系)ではフィドルと呼んでいいようです

え?そうなんですか?
じゃあ、今度の発表会で、楽譜もなく、音源を耳コピしたわけでもなく、自分のイメージでアドリブ的に「「トップ・オブ・ザ・ワールド」(カーペンターズ)を弾こうとしている僕の音楽はフィドルということになるのでしょうか??
[9201]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月21日 00:20
投稿者:理理(ID:KSKARYY)
KYさま
お話伺って、はっと思い出しました。
私はケンタッキーの隣、ノースカロライナの田舎に留学していました。
もう15年も前のことですが。
その時に、夜に友人と飲む、と言えば山や広場でバーベキューしながら飲み食い、
そしてだれかれとなく、フィドルと歌、踊り、でした。
石垣島の三線と同じノリかな、と思っていました。アパラチアンミュージックかな、と。

でも、そういえばその町のあたり、アイリッシュと同じスクエアフォークダンスが名物だったので、アイルランド系が多いのでしょうね。

ノースカロライナからケンタッキーにかけては木材で有名ですので、
家具や木製キャビネット(小箱)のアメリカ一の産地です。
ヴァイオリン作家さんも結構いますよね。
そのあたりの知り合いのバイオリン作家さんは、5弦ヴァイオリン作ってます。
[9202]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月21日 00:36
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
英語でアイリッシュと云えば、飲んだくれ、フレンチと云えば、性生活関連です。

スコッチ・ウヰスキーは、アイリッシュ・ウヰスキーを真似て、商業的に成功したものです。味は、アイリッシュ・ウヰスキーの方が濃厚・芳潤で、私の好みに合います。

「私馬鹿よね、お馬鹿さんよね、大切ーな、大切ーなジョニ黒ーを、呑んでしまーてごめんなさいねー♪」「馬鹿オヤジ」でしたっけ。現在の日本のジョニ黒はアルコール度数40%、700ccです。43%の物とは明らかに味が違います。「ジョニ赤の黒」と呼んでいます。

アイリッシュ・ウヰスキーを呑み乍ヴァイオリンを弾くと、何と無くアイリッシュ音楽になる様に思います。
[9204]

Re: アイリッシュフィドル

投稿日時:2004年01月21日 00:44
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
Irish Fiddlerで現在portlandに住んでいるKevin Burkeをご紹介しておきます。私は熱狂的ファンではありませんが、いいセンスしているなあと思います。私のバンドのギタリストの一人が熱烈なファンなので、東京にいるとき、耳コピーしてやりましょうとよく言われてました。1年半ほど前、Irelandに旅行に行ったとき、たまたまGalway近くの町に来ていてコンサートがあり見に行きましたが、なかなかでした。ただ。彼自身はFiddle Musicを幅広く捉えていて、最近のお気に入りはSwedishのようです。
下記のページにいろいろ情報があります。

http://pws.prserv.net/kevinburke/html_home.html

Irish Fiddle Tuneの本を買うと、実際演奏される装飾音ははぶかれているケースが多く、やはりレコーディングからの耳コピーをお勧めします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド