ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作楽器に向いた弓。。。。? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[15379]

新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年08月31日 11:47
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
別スレにしました。。。(勝手にスイマセン)

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=15378&page=1&sort=&t=
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]
[15383]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年08月31日 11:55
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
文章足りませんでした。。
オリジナルの発言は

[15378]
[15378]

Re: 日本人制作家の楽器は・・・?

投稿日時:2004年08月31日 11:39
投稿者:匿名希望(ID:OAKUdBE)
1980年代・中堅作家によるクレモナ新作バイオリンの経験者です。(制作年と同じ年に購入しました。当時は学生であったため、親に買ってもらいました。)弓の種類によって音色や音量がかなり変化するのに驚いた思い出があります。
新作バイオリンの特性にあった弓というものがあるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。また、日本人作家のバイオリンを使われている方は、どの様な弓を使われているのでしょうか。
匿名希望氏
>>>新作バイオリンの特性にあった弓というものがあるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。また、日本人作家のバイオリンを使われている方は、どの様な弓を使われているのでしょうか。
[15395]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月01日 01:30
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
ドミニク・ペカット拠りも強弓を使います。新作を弾いて良く鳴る様に見せかけるための一本です。普段は使い物に成りません。66gあります。
[15405]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月01日 07:24
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
こういう弓はどうなんでしょうか。
「新作の固い音質のVn等で使用すると、耳障りな高周波成分を抑えた音になります」とのことですが。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k6969811

ついでながら、大坪氏のこの弓はどうでしょうか。『「裏板を掘る」弓』だそうですが。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/70200987
[15413]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月01日 10:55
投稿者:匿名希望(ID:EgcReFY)
オリジナルの投稿者です。経験談を語らせてもらいます。
新作バイオリンを購入した1986年当時、某国産弓を持ち合わせていました。音色は良かったんですが、何かバイオリンから「押し返されるような感色」があり、この弓で音量をキープするのは難しいと判断しました。
予算の関係もあって、1年後に、少し重めで張りが強い某F国産・40万円台クラスの新作弓を購入しました。
弓を換えると、確かに音量は出ました。周囲から、「大きな音がするね。」と言われますし、個人的には「まあ良いかな。」と気に入っていました。
しかし、音色・音質に対する客観的評価は高くはありませんでした。
このようなわけで、新作バイオリンに対し弓を選ぶ場合、音色・音質と音量のバランスをとることは重要な問題だと考えています。もしくは、弓を選ぶ選択肢の幅が、けっこう限られているのではないかと推測しています。
皆様はどうお考えですか。
[15433]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月01日 23:41
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
新作楽器は、元気な音が出るのが取り柄です。甘い音が出る新作に碌な物は無いと思います。其れでも甘い音を弓で出そうとするのなら、値段はかなりお高いものに成るでしょう。特に、善し悪しの判断が出来ない人は、名前で購入するしか有りませんから、最低でも楽器と同じ位の値段を覚悟した方が良いでしょう。名前が付いて居て、噛みが良く、腰が強く、吸い付く様な感覚が有る弓は、非常に高価です。御参考に成れば、、、。
[15437]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月02日 01:38
投稿者:M吉の友(ID:Jok5GBk)
ううーん。新作を鳴らせる弓があるんなら、それでモダンやオールドを弾いてもバッチリ・・・じゃない所が面白い、かも。
 乏しい経験ですが。新しい楽器って、やっぱ木がナマっぽくてアクがある感じです。そこをズバッと健康な音を出させる、には重めの弓かも。
 日本人作家、ねえ。作家さんの個性はあるだろうけど・・・。
[15447]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月02日 10:38
投稿者:匿名希望(ID:lpEEgUA)
ご意見、ご教示ありがとうございます。
少し余談になりますが、弦・松脂・弓の毛を工夫することにより新作バイオリンの音質・音色を少しでも良くすることはできませんでしょうか。
また、新作楽器を弾くときのボーイングのコツを、皆様はどの様に心得ておられますでしょうか。
[15452]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月02日 12:08
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
道具で腕をカヴァーする事は基本的に出来ません。輝かしく甘い音を出すのは、才能の成せる技です。極限に正確な音程を取ると、楽器の響きで弾く事が出来ます。幼少の頃から弾いて居ない人で、極限の音程を弾く人には合った事が有りません。

3年迄の楽器なら、練り込む様なボウイングが出来無いと鳴らせませんが、1986年製の楽器で、1万時間位弾いて居たなら、充分に鳴る筈です。弓の引っ掛かりで音の出だしを作って後は楽器任せで弾けるはずなのですが、引っ掛かりの悪い弓だと難しいと思います。

松脂は、程良い粘りが必要です。粘り過ぎだとG線で良くてもE線では、音が伸びません。粘り気が少な過ぎると逆の事が起きます。

新作楽器の問題点は、どうしても近くで聴くと喧しいのです。これは、15Khz辺りにピークが有るからです。然し、ホールで聴けば、其れ程気に成ら無い筈ですし、後100年程立てば、音もコナレテ来ます。

弓の毛は弓速・絃と弓の毛の接点の場所、使用する絃と関りが有りますから、何とも居えませんが、なるべく丸い毛の方が弾き易いみたいです。私は、毛の本数と種類を指定します。

ヴァイオリンの奏法は結局表現の幅なので、駒寄りから指板拠り迄、弓圧・弓速をどれだけ曲に応じて変化させるか、に尽きます。良い楽器、良い弓は、この幅が広く、且つ音量が有って、音質も良いのですが、その様な楽器は、私の基準では日本国内に於て少なくとも4桁に成ります。

新作楽器は刻々と成長してゆくのを楽しむ物で、オールドの名器を基準とした意味での美しい音を出す事は無理です。

一般的に良い弓は、木の密度が高く、重さが適当で、張りが強く、吸い付く様な感覚が有る物です。奏法との関連が有りますから、此れが良いと云うのは、その人の弾き方を良く見て、欠点を克服出来る様な楽器と弓を選定する事が大切だと思って居ります。

最後に、色々な弓を試してみて下さい。奏法上で思わぬ発見が有ると思います。御参考になれば、、、。

長文の通読有難う御座居ました。
[15487]

Re: 新作楽器に向いた弓。。。。?

投稿日時:2004年09月03日 02:32
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
なるほど!知人の出品なので、本人に直接聞いてみることにします。
正解した人には落札の特典あり。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド