ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

バイオリンの指板について - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[18179]

Re: バイオリンの指板について

[その他]
 グリム [04/12/29 1:54:50]

rio様、お返事ありがとうございました。レスが遅れてすみません。
田舎暮らしなもので、自宅の近くに良い工房が無いのですが、ご助言のとおり、主治医的な頼れる工房を探そうと思います。

[18107]

Re: バイオリンの指板について

[その他]
 rio [04/12/21 16:13:45]

@指板削りは何回までできるのでしょうか?

どれだけ削らなくてはならないか?
によって決まるので、
回数は限定できないのではないでしょうか。

現物を見ないと判断できないです。

子供の頃、2回削って3回目に交換した記憶があります。

A私のバイオリンでは、指板(上面、駒側)の端と表板までの高さが18ミリなのですが、これは適正な高さなのでしょうか

アーチの高さによっても異なるので、これは、現物を識者に見てもらうのが良いと思います。

よく、楽器をテールピース側から眺め、裏板の延長線上にあるスクロールの位置で見る人もいますね。簡便な方法でこの方法を採る人はたくさんいらっしゃいます。

やはり楽器の健康状態については、かかりつけの工房あるいはお店の方に見てもらい判断してもらった方が無難だと思います。また、見てもらいながら、「グリムさんの楽器の場合は」という前提でいろいろ、気をつけることを教えてもらうと、後々役に立つと思います。

私見ですが、年に2回ぐらい、定期的に楽器を見てもらえる楽器の主治医がいると理想的ですね。

[18100]

バイオリンの指板について

[その他]
 グリム [04/12/21 0:23:01]

こんばんは、ちょっと質問させてください。
@バイオリンの指板がデコボコになってきたので、指板削りに出そうと思ってますが、指板削りは何回までできるのでしょうか?
A私のバイオリンでは、指板(上面、駒側)の端と表板までの高さが18ミリなのですが、これは適正な高さなのでしょうか?(私のバイオリンは、ごくありふれたストラディヴァリ型の半手工バイオリンです。)
長く使っていると指板が下がってくる、と言われてますが、どれくらいまで下がってきたらヤバイのでしょうか?
どなたか答えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.