ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

庶民派の星はいずこに… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[18631]

庶民派の星はいずこに…

投稿日時:2005年01月24日 18:54
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
「成り金趣味?」スレッドのねこままさん投稿、
>音大生は普通お金持ですから、その意味でのパトロンは必要とされ
>ない気がします。1千万円以上のヴァイオリンなんて親が買ってくれ
>ます。
これを見て思い出したのですが、たぶん二十年位前に新聞で、十万円代位のヴァイオリンしか持っていない芸大生の方がいて、このままではコンクールはおろか試験も不利だからなんとかしてあげられないものか、というような記事(投稿ではありません)を読んだ記憶があります。

この掲示板を見るようになってから、そもそもそんな楽器では入試で通らないということがわかりましたが、多少記憶違いがあるにしても、そのような方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
【ご参考】
[18639]

Re: 庶民派の星はいずこに…

投稿日時:2005年01月24日 21:12
投稿者:pochi(ID:ImgUR1M)
台湾・韓国・日本では非庶民派が主流ですが、他の国には庶民派も沢山居ますよ。
[18640]

Re: 庶民派の星はいずこに…

投稿日時:2005年01月24日 21:19
投稿者:ねこまま(ID:ETZFBUA)
入試に関しては、健康な楽器であればさほど問題が無いと思っています。
と言っても日本の受験事情を知らないのでなんともいえませんが.....

私は学習段階の楽器は健康であれば良いと思っています。
ただ、コンペティションの場合はやはり良い楽器の方が映えるとも思います。大きなコンペやコンサートに出る場合は、何とかして短期間でも借りる人が周りにはいます。高価な楽器を変える人は外国の音楽学校に於いて日本ほど居ない気がします。

ただこれだけはいえると思うのですが、実力の無い人が良い楽器を弾いてもちっともよく聴こえません。
こちらのアジアからの留学生は皆さん、それはそれは素晴らしい楽器を持っていらっしゃいます。1千万以上のイタリアのオールドなんて平気で持っています。しかし演奏を聴いて感動できた事は希です。

反面、無名の分数楽器でも、きちんとした基礎を持って鳴らせる子供は、留学生の大人よりも素晴らしい音を出します。
桁はずれた良い楽器は、実力のある人のもとで始めて本来の素晴らしい音を発揮できるのだと思います。

実力のある演奏家に、良い楽器が与えられるシステムがもっと沢山あるとよいですね。既にお金持なのに、コネクションで財団などから高価な楽器を借りている例を見るとがっかりします。
[18642]

Re: 庶民派の星はいずこに…

投稿日時:2005年01月24日 22:48
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:lHE2WRA)
芸大生のおよそ半数は楽器をレンタルしているという話を耳にしたことがありますが、本当でしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
[18648]

Re: 庶民派の星はいずこに…

投稿日時:2005年01月25日 13:37
投稿者:ななえ(ID:QnlCURM)
半数というのは言いすぎかもしれませんが、中には試験の度に楽器店に借りている人もいるみたいです。
楽器店も無償で快く貸してくれるそうです。
ただし1000万クラスの楽器まででしょうが・・・。
音大には5000万くらいの楽器を持ってる人も
たくさんいるので。。。。
そういう楽器はやはり購入しなくてはいけないっぽぃですね。

関連スレッド