ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

音大卒業レベルってどのくらい? - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[2167]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 ピアノピアノ [2002/11/09 1:22:59]

本筋から少しづれるかもしれませんが経験者から一言書かせてください。
私は音大六大学と言われている音大の器楽専攻出身です。しかし上位二高では有りません。
音大を出てからの方が音楽に対する愛情と興味と向学心が出て家庭を持ちながらもより深く
音楽全般に携わっておりますがとても感じた事があります。
上位二校(芸大、桐朋)に入られるような方たちと私とではスタートからして違っていたと
つくづく感じました。あくまで私の主観ですが私や私の周りの音大関係者は演奏家という観点
から勉強をして来なかったと思います。音楽とは何か、なんて事も考えなかったしそういう指導
も有りませんでした。
ところが芸大、桐朋を音楽高校から入られるような方たちはその時点で既にプロ意識を持って
いる子が多いと感じています。善し悪しは別として毎コンを聴いた場合、衝撃的なテクニックの
高さがありました。
そういう関係の先生方はある時期になると専門に進むかどうかをお聞きになるようです。
趣味で習うのと専門家になるのに習うのでは先生方の意気込みや仕立て方が違うという事の
ようです。レッスン内容もそれに付随する音楽の様々な知識をお話しされる事も趣味の子と専門の子に対するのは違うのでしょう。
教える側の人間が音楽に対する常識、知識を持っているのと持っていないのでは雲泥の差が
あります。もし生徒さんが上位二校のような学校へ行きたいと思った時、それは不可能に近い
事になります。
emoママさんが今後どのようになさるのかは分かりませんが音大を出るという事は技術だけで
は無い物を長年の間に身につけているという事だと思います。
《たかね》さんのおっしゃりたい事に私も付け加えたいのです。

[2158]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 violinhiki [2002/11/07 23:25:25]

ちょっと誤解されてしまったかもしれませんが私はenoママさんが甘いとか
言うつもりは毛頭ありません。先の投稿にも書きましたがアマのベテランで
あれば音大出でなくても子供等に教えるには十分な技術を持っている可能性
もあります。音楽教室等のオーディションを受けてみてはいかがでしょうか?

実際、音大は出たけれどピアノ専攻ではなかった人もそういうところでは
ピアノ講師として普通にやっているようですよ。演奏活動云々という指摘も
あったようですが、実際リサイタルを開いたりしている先生というのは本当に
ごく一部だと思います(しかもそのほとんどが大赤字)。発表会で模範演奏を
自分でする先生というのも少ないでしょう。そういう先生でも立派に弟子を
育てている方もいくらでもいらっしゃるでしょうから、あまり関連性はないと
思います(音大生やプロ対象の先生は話が別でしょうけど。)

オーディションを受けて教室側がOKを出せばいいだけですから、もしその技術
を持っているのであれば甘いも何もないと思います。

ただ、私の主観では楽器が好きというのと楽器を使ってお金を稼ぐというのは
かなり違うように思います。音大卒の知り合いとか何人もいますがプロって
つくづく大変だなぁと思います。人生のかなりの時間と労力とお金(!)を
使って音大を出ても、それで生計をたてようとすると自分のあまり望まない
ような音楽の仕事をたーくさんやらなくてはならず、忙しくて技術の向上どころ
ではなくなってしまうようなケースも多々あるようです。例えば地方のオケに
入ると(これでも大変なことです)学校の体育館での音楽教室などを年に
何百ステージもこなさなくてはいけない。冷房も暖房もない体育館で1日
三箇所でやるなどというのも日常茶飯事と言っていました。しかも同じ曲を
年間何百回もやるわけで、当然演奏の緊張感を保つのは至難の技で、
疲れ果てて自分の勉強どころではないと言っていました。もちろんそれでも当人
が満足していればいいのでしょうけど、アマチュアが考える音楽の普通の姿とは
かなり異なっているのではないでしょうか?

[2156]

趣味を仕事にしたい理由

[その他]
 enoママ [2002/11/07 20:24:20]

「趣味を仕事にする目的」というのは、好きなことしか仕事にしたくないからです。
実に単純な理由ですが、仕事というは毎日するのですから好きなことでないと出来ない、というのが私の信条です。(「あまいっ!」とお叱りを受けるかもしれませんが)
だって、音大を出ていようと、出ていまいと、音楽で稼いでる人はやはり音楽が好きだから仕事にしているのでしょう?例外はあるかもしれませんが。
「この趣味を仕事に」と申しましたが、たかねさん、じゅんさんのおっしゃるとおり、プロとしての責任をしっかり負えるように私にはもう少し努力が必要なことは自覚しておりますので
引き続き、がんばります。

[2150]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 violinhiki [2002/11/07 0:40:16]

六大学というのが出ましたが入試時及び在学中のレベルの差というのは
かなりのものがあるようですね。やはり上位2校は小さいころからずっと
エリートで来たような人たちの集まりなので彼らより上手いアマチュアという
のは小中学校時代にはコンクールに通ったけど途中でヴァイオリン専門に
なるのを止めたとかそういう特殊な人たちだと思います。その他の学校に
ついてはトップレベルはともかく平均的な人とアマチュアの上位層というのは
かなり重なってきますね。私(アマチュア)もたまたま混じってアンサンブルなど
何回かしたことがありますが、「あれ?」と思うことがありました。上位2校の
人々には足元にも及びませんでしたが。

趣味を仕事にするとありますが目的は何でしょうか?私も何回かお金をもらって
弾いたことがありますが、お金が目的なのであれば非常に効率の悪い仕事
という印象を受けました。大変で責任が伴う割にはギャラは一般的に低い
ようです(よほど実績があれば別なのでしょうけど、アマチュアが発展的にやる
程度という仮定です。)いろんなところに登録したりした場合のピンハネ率と
いうのも相当高いようですし。

ヴァイオリンにずっと触れていたいということが動機であればお金は他のことで
稼いで趣味として思いっきり練習した方が精神衛生上も経済的にもいいと
思います。「趣味と実益を兼ねる」というのは結局どっちつかずになっちゃう
ような気がします。(私も最近はお金をもらってやる活動は一切止めています)

[2148]

プロとは

[その他]
 花束 [2002/11/06 22:39:24]

専門教育を受けた後、楽器演奏なり指導なり、音楽で報酬を得てそのお金で生活している人のことでは?

[2146]

プロとアマの境界線

[その他]
 じゅん [2002/11/06 22:23:24]

そりゃあ資格があるかないかではない世界ですから自称でしかないですよね。でもプロと自称したからには責任がともないます。
というところでしょうかね。

アマチュアでも上手な人たくさあん知っているけれど、どっかで何かあると「私アマだから」と言います。まあそれがアマチュアでしょうね。プロは言い訳は通用しません。

[2143]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
  [2002/11/06 22:18:08]

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、読んでいてふと疑問に思ったので質問させて頂きます。
プロとアマどこで境界線ができるのですか?

[2136]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 sato [2002/11/06 11:34:38]

どんな学校へ行っていても続けていなければだめ。逆に学校出ていなくても、勉強続けている人もいます。家の近くに芸大出ていてそのレッテルだけで生きている人もいれば、三流大学でも勉強を続けている先生もいました。発表会を見た結果、三流音大の先生の生徒さんの方が出来がよかったし、先生御自身も演奏活動を続けていましたので、そちらに決めました。
芸大の先生は芸大以外は認めないという感じで、でもその三流大学の先生より下手に思いました。(私も一応音大出身バイオリン専攻です)要は勉強しているかしていないかそれと人間性ですよね。

有名6大学にはいっていればプロとして通用するかどうか。。。。?プロになってからが大問題!

[2134]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 パステル [2002/11/05 23:53:59]

中程度の音大の知識が無いので、音大六大学(芸大・桐朋・武蔵野・国立・東京音大・洗足)について言えば、充分プロの音楽家(演奏家・指導者)としてやっていける実力と才能は備わっていると思います。
 
入試での演奏はミスがないに越したことはありませんが、
「これからどれくらい伸びるか」
というのも大きなポイントのようです。

[2133]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 nobee [2002/11/05 23:14:19]

「音大卒業レベルってどのくらい? 」って、素人としては是非知りたいテーマです。

音大といってもピンキリでしょうが、仮に中程度の音大でどんな感じでしょうか?実状を知らぬ者の暴言をお許し頂けるなら、卒業生の下6割がダメ・グループ、上3割が判定保留、トップ1割がやっと2流プロの卵、ということかな位に想像しています。
音大受験案内という受験本には、「卒業後の進路(だってかな?)」という項目がありますが、そこに書かれている進路分布を見ると、何となくそう思います。

聞けば、入学試験時に、曲の最後まで無事に弾き通せれば合格という音大も、某著名音大の中にあるとか。

私の先生があるレッスンの時、「音大受験の時だって、受験生はみんな、音が外れてますよ。」って言ってたのが、いまだに記憶に残っています。
ちなみに私の先生は、地元では、数校ある中で一番いい音大の卒業生です。
反論をお聞きしたいです(お手柔らかに)。

[2130]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 enoママ [2002/11/05 21:29:47]

みなさん、コメントありがとうございました。
気を入れて勉強をし直そうと思います。まだまだ人生も長いのでいつか
「プロ」になれるよう努力しようと思います。

[2129]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 たぬき [2002/11/05 12:59:28]

↓書き忘れましたが、プロの指導者としてはもちろんソルフェージュなど基本的な知識は必要だと思いますが。

[2128]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 たぬき [2002/11/05 12:53:30]

応募されてみては?と思いますが。。。
雇い主としては講師プロフィールとして「音大卒」のレッテルが欲しいのだと思いますが、ヒトに教えるという能力はそのヒトの技量や学歴とはまた別次元のことであり、「名演奏家、必ずしも名師匠ならず」です。
応募されて採用されたなら「音大卒レベル」と解釈していいのではないでしょうか?と、思いますが。。。
私の息子の先生は音大卒ではありませんが指導は上手いと思いそこに入門させました。私自身もヴァイオリンを弾くので先生の善し悪しはわかるつもりです。内輪の発表会で知ったのですが、その先生はものすごく多くの生徒さんを指導されておりますし、プロの演奏家になられている方も何人もおられました。指導力と学歴は別物だと思いました。
案ずるより産むが易し。

[2123]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 ナポリ [2002/11/03 20:15:39]

「音大卒かそれに準ずるスキル」というのは、ディプロマコースや海外の音楽院で勉強をしてきたけれど、厳密な意味での「音大卒」ではない人のことを指すのではないでしょうか?
音楽の世界に学歴は関係ないとは言え、高校卒業後専門コース(?)へ進んだ人は最終学歴が高卒になります。
プロとして仕事をする以上、専門教育を受けてきたか否かというのは重要なポイントだと思います。

[2114]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 enoママ [2002/11/02 15:30:25]

たかねさん、レスありがとうございます。
「もし音大を出ていなくてもそういった趣味を生かしたいと考えるのなら...」以下、全くおっしゃるとおりですね。人前で演奏することは度々経験はいたしましたが、しかし人様にお教えするには考えが甘すぎることを認識しました。
またご自身の経験やお子さんにバイオリンを習わせておられるということで、親御さんの率直な思いも教えて頂けて、参考になりました。

[2113]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 たかね [2002/11/02 11:05:12]

音大卒業レベルって色々ほんとにありますよね。
でも音大に行けば、バイオリンのことだけではなく音楽史やその他もろもろ勉強します。行けばいやでも自分の演奏に対して、評価がつくということもあります。人前で嫌でも弾きます。まあ音大出てそれだけの方もいっぱいいますけれどね。確かに音大に出ていなくても上手な人もいるけれど、やはり何か足りないようなきもします。ちなみに私も○○メソードの出身で音大に出ていない人に習っていました。子供ながらに先生って?と思いました。そして先生とプレイヤーはちがうのだと思い込んでいました。しかしながら、やはり今となっては先生もプレイヤーであるべきなのでは?と思うようになりましたね。音大卒でない人は音大卒の人より倍努力する必要があるのではないのでしょうか?それこそ日本にも資格制度があれば、いいなあと思う今日このごろ。。。私の子供の先生を探す時、やはり音大卒というのhが最低条件で選びました。ブランドではないにしても、やはり出たか出ないかというのは大きい問題と思ったからです。
どんなにすごい曲を弾いても、やはり出ているのとでていないのとでは何か違うものをかんじていましたし。もし音大を出ていなくてもそういった趣味をいかしたいと考えるのなら趣味という言葉はまったく捨てて、まずは演奏活動をして、実績を作ってから、挑むべきでしょうね。「趣味だけどバイオリンを教えている」では話になりません。「プロである」と言ってしまえば、通る世の中ですが、「プロ」と自称したからには責任がついてまわることも忘れずに。
答えになってはいないかもしれません。「音大に準ずる程度」となっていて、自分がそれに相当すると思えば、言ってみてはどうでしょう。音大卒のピンに焦点をおくかキリに焦点をおくかはあなた次第。。。

[2112]

音大卒業レベルってどのくらい?

[その他]
 enoママ [2002/11/02 3:35:09]

4歳より22年間、趣味でバイオリンを習い続け、その後は子育ての合間に昔弾いた小品やら
子供が喜ぶので童謡やアニメソングを弾いたりしています。メンコンやチゴイネルワイゼンなどは弾き、(10歳では全然ムリでしたけど...)歴だけは長いのですが音大を出たわけではありません。
でもこの趣味を仕事にできればと思い、生演奏をコーディネートする会社に登録することや、某大手楽器店のバイオリン講師に応募してみようかと思うのですが、どちらも応募資格は「音大卒かそれに準ずるスキルを持つ者」というふうになっています。音大といっても、失礼ですがピンからキリまでありますし、一般に「音大卒レベル」というのはどのくらいのことをいうのか、
どなたか教えていただけませんか。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.