ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[22233]

Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 10:36
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/hafuna-48-33.html
此の辺りを見れば解りますね。知らなかったからと云って目くじらを立てる必要は無い様な気がします。
御意見をどうぞ。
【ご参考】
[22238]

スレを立てていただき有難う御座居ます。

投稿日時:2005年08月09日 11:58
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
ハイフェッツ初来日公演 のサイトは
http://www003.upp.so-net.ne.jp/orch/page081.html
pochiさんご指摘のサイト
「Mr。ビーハイブ楽師」
は遡及して
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/hafuna-48.html
が便利かも知れません。
バブル期の音大生と話したとき(お嬢さん2人)。
「ムターが好き。オイストラフは聴いたことがない、ハイフェッツはあんまり」と言われました。

今は昔日の巨匠達のメディア(CD/DVD)が出回りましたから、ハイフェッツのみならず、1960ころまでの大演奏家の素晴らしさが素直に若者達にアピールしていますね。
目くじらたてる、というより、きっかけの問題だと思うのです。
1939年のオイストラフ、若者に聴かせたらぶっ飛びましたよ。
[22242]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 14:21
投稿者:くすこ(ID:J1koCZk)
他スレでハイフェッツを知らない人を揶揄した人を批判した者です。

私自身、ヴァイオリンを弾く者としてハイフェッツの演奏は聴いておくべき、とは考えています。でもそれは、キャリアの中のどこかの時点で知ればいいことであり、今知らないからと言って、その人をヴァイオリンを弾く資格がないように言うのは、筋違いと考えます。最初から全てを知っているなんて、不可能ですから。
[22243]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 14:35
投稿者:万年初級者(ID:FYJRRDc)
ヴァイオリンを始めてから云十年経ちますが、恥ずかしながらハイフェッツはこちらの掲示板を見るようになってから知りました。
グリュミオーは先生が好きだったので知っていました。
メニューインは「よりぬきサザエさん」で知りました。

昨年、DVDを紹介してくださったスレッドがありましたが、とても参考になり、何枚か購入させていただきました。鑑賞するのは苦手で何でも自分でやりたい派なのでCDはあまり聞く気になりませんが、DVDはおもしろいし、とても勉強になりました。

なかでも「アート・オブ・ヴァイオリン」は、まだ見ていない方がいらしたら、やはり一度見ておくべきでしょうね。
[22245]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 15:48
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
くすこさま、わたくしの戯言になにか思うところがおありなのかは存じませんが、紛らわしいハンドルネームをわたくしが先に使っておりまして申し訳ございません。さぞ不愉快でいらっしゃることでしょう。今後はguzuに訂正いたしますね。
[22248]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 15:59
投稿者:くすこ(ID:IxUIGZc)
ぐずこ様

すみません。他の方のHNをあまり気にせずにいたもので。むしろ私が改名すべきでしょうね。改名します。

ちなみに私が思うところがあった書き込みは、別スレのNo.22170の、「まあまあ」さんの書き込みです。ぐずこさんのものではありません。念のため。
[22250]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 17:02
投稿者:auxo(ID:N5GQWQQ)
そもそも知識の多寡で相手をより上か下かなどと考えるのがおかしいのだと思います。

大体、バイオリンを愛する人々は僕の知る限り、演奏家を知らないとか曲を知らないからといって馬鹿にするという方向に走るのではなく、大量の音源や映像を無理やり貸してくれる非常におせっかい(失礼)、もとい、親切な方ばかりですよ。

ところで、ハイフェッツですが真剣に聞くようになったのはごく最近です。
オイストラフ、ミルスタインは好んで聞いていましたが、ハイフェッツはなんとなく避けていましたので。
結局、好みの問題では?
[22263]

くすこさま

投稿日時:2005年08月09日 20:11
投稿者:guzu(ID:MHFiE0g)
こちらこそ失礼しました。
以前、なりすまされたことがありましたものでちょっと過敏になりました。
[22273]

Re: Vn弾きはハイフェッツを知って居る必要が有るか?

投稿日時:2005年08月09日 23:15
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ハイフェッツがトマトケチャップでもヴァイオリンは弾けるでしょうか?
[22277]

Heinzのトマトケチャップ

投稿日時:2005年08月09日 23:59
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
Heinzの未亡人は民主党の大統領候補ケリーと再婚しました、トマトケチャップは作っていると思いますが、ヴァイオリンは弾けるでしょうか。
小生を常に鞭撻してくれるサディスト伴奏者はドイツ語と英語に堪能で、大家に教わったことを小生に克明に教えてくれますが、何故か人名をまともに発音できない性癖があり、シミオナートとトモワ=シントウを何時も混同します。ソプラノXさんの楽屋で、ライヴァルのYさんと勘違いしたまましゃべりつづけていることがバレて、座が凍りつきました。
これくらいおおらかなところと、演奏するときの細心さの対比は音楽家に必要な資質かも知れません。
そろそろ何を言っているのか分からなく成って来ました、最近夜更かしをすると悪夢を見るのですがBBSは悪夢の源かも知れません。
某一流音大の現役学生(男性)2人知っていますが片方はトマトケチャップを何処で売っているか、まず知りません。もう片方は彼女とっかえひっかえデートスポット知っていて私にも教えようとします。
トマトケチャップ買えない君の方が断然上手で舞台度胸もあります。ジゴロの方は舞台でミスするとすぐ舌を出すので憎めません。
トマトケチャップ買えぬ君はヘインズは知りませんがハイフェッツのCD沢山持っています。ただし生まれた年や伝記に全く興味が無いそうです。

関連スレッド