ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

電子ピアノでの練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[24865]

電子ピアノでの練習

投稿日時:2005年12月10日 00:11
投稿者:和室派(ID:JkdJJyY)
いつもは普通のアップライトピアノと合わせながら子供の練習を見ているのですが、家族から「うるさい」と苦情が出て、和室にこもって練習することになりました。
ピアノを移動するのは大変なので、電子ピアノを購入しようかと思っています。
子供は小2で、やっとサードポジションが板に付いたかなというレベルです。電子ピアノでも、音程の取り方などの練習に支障はないものでしょうか。また逆に、普通のピアノで伴奏していただく時などに、感覚が違ってくるようなことはないでしょうか。
[24866]

Re: 電子ピアノでの練習

投稿日時:2005年12月10日 00:38
投稿者:幸太(ID:FxR2NJU)
これだけの情報ではなんとも解りかねますが。。。
電子ピアノでは倍音が鳴らなかったり、打鍵が響かないため、
バイオリンを弾く人にとっては やりにくいということは、事実です。
[24870]

Re: 電子ピアノでの練習

投稿日時:2005年12月10日 18:36
投稿者:やまだま(ID:I0KVYzQ)
音程の確認くらいなら電子ピアノでも使えると思いますが、その面だけ見ても完全ではありません。

普通のピアノと合わせるときとは全く感覚は違います。ピアノと電子ピアノは「別の楽器」と認識しておいたほうがいいと思います。特に、電子ピアノはピアノのようなダイナミクスは出ません。電子ピアノに慣れすぎるとマイナス面が出てくる恐れもあります。

日本にすんでいると、どうしても住宅事情に悩まされるのは分かるのですが。
[24873]

Re: 電子ピアノでの練習

投稿日時:2005年12月13日 03:32
投稿者:和室派(ID:JkdJJyY)
幸太様、やまだま様、アドバイスありがとうございました。
やはりピアノを移動させることにします。
教えていただいてよかったです。

関連スレッド