ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[24883]

おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月15日 18:36
投稿者:Syu(ID:GUFHVSQ)
はじめまして。Syuといいます。
今まで楽器についていたケースを使っていましたが,手で押さえるとかなりへこむ部分があり,最近高価なバイオリンを買い換えたことからケースも買い換えることにしました。
いろいろ調べましたが,実際に見たり触ったりしないと分からない部分も多く,皆様の使用経験などを参考にさせていただきたいと思います。
条件としては発砲素材やプラスチックの枠でなく木材を使ったもの,バイオリン本体を浮かせるような構造になっているもの,楽譜を入れるスペースがあることです。小物入れは1カ所(肩当てが入るくらいの普通の大きさ)あれば十分です。重さは全く問いません。あとできれば横側にも取っ手があるといいです。予算5万前後まででないでしょうか。よろしくお願いします。
【ご参考】
[24887]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月16日 21:43
投稿者:rio(ID:OBVkZWU)
楽器のお値段が、わからないのでなんとも言えませんが
大事な楽器なら、もう少し予算を持ってみてはいかがでしょうか?

5万では収まらないかもしれませんが
ムサフィアのUがつかない2000シリーズや3000シリーズは
個人的には友人に勧めているケースです。
(持ち手がプラスチックの昔の2010は安くて良いケースだと思います。)
新しい**12シリーズは、見たことがないので
なんともコメントできません

ただ、これに入れていても
ラッシュアワーの電車に乗り
押されて、倒されて
ケースがたくさんの人に踏まれて
魂柱が表板から飛び出て
表板・裏板がばらばらになった
ガダニーニを見たことがあるので

できれば、100Kgの人間がジャンプしてもつぶれない
鉄板の入ったヒルやジュラルミンのゼロハリのケースがいいと思いますが
値段は高いし、重たいですよね…


木製にこだわる理由がわかりませんが

市販の大手メーカーのケースなら
程度の差はあれ
強度は似たようなものだと思います
公共交通機関を利用する場合
トラブルに見舞われる危険度は
高いと思います。


予算の範囲で、もちやすいケースを買い
ケースに入れても、気をつけて取り扱う
のが現実的だと思いますがいかがでしょうか?
[24891]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月17日 07:43
投稿者:syu(ID:EYCFEEk)
さっそくありがとうございます。
バイオリンは130万前後のものです。
確かに5万ではムサフィアのケースは少し厳しいかなと思います。
木にこだわるのは,ある程度丈夫で温度や湿度の調節に優れた素材と聞いたからであり,何が何でも木がいいというわけではありません。
また,電車などでの移動は全くなく通常は車で移動します。
[24897]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月17日 12:34
投稿者:eoo(ID:JoIBaJc)
便乗お許し下さい。

私も楽器購入に伴いケースを探しています。以下のケースは良さそうですが湿気が逆に気になります。夏だけ木のケースに代える必要が出てきますか?使用されている方、教えて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/657383/673689/847306/
[24898]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月17日 13:48
投稿者:やまだま(ID:IDc3F2I)
>ラッシュアワーの電車に乗り
>押されて、倒されて
>ケースがたくさんの人に踏まれて
>魂柱が表板から飛び出て
>表板・裏板がばらばらになった
>ガダニーニを見たことがあるので

これはケースの問題というよりは持ち方の問題ではないでしょうか。というか、にわかには信じがたい話なのですが。ガダニーニでなくても、自分の楽器をこんな目にあわせる人はまずいないと思います。

私もラッシュの電車に楽器持ちで乗ることがよくあります。確かに大変ですが、こんな事態になったことは一度もありませんし、見たこともありません。ラッシュ時は人の迷惑にならないように、という意味も含めて大概の人はケースを身体にひきよせて持ちますから、倒れることはそんなにありません。むしろ倒れることが多いのは、多少すいている時間帯ではないでしょうか。

仮に倒れたときに多少踏まれる危険はあるかもしれませんが、誰もが知らん顔して踏んづけていくとは考えられません。普通はよけます。どんなに込んでいても、見えていればハンカチだって踏みませんよ、みんな。

申しわけありませんが、この話は信じられません。実際にあったとしたら、その持ち主がよほど不注意な人で、その上に数多くの不幸が重なったときしか考えられません。

別に100kgの人が乗っても、なんて考える必要はないんじゃないでしょうか。
[24903]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月18日 02:02
投稿者:rio(ID:N5FikA)
>やまだま さま

私も信じられなかったのですが、お世話になっている工房の方から
修理中の楽器を見せていただき、ん~と唸ってしまいました。
作り話ではありません
どうやら電車を降りるときに、押されるように数人が倒れその中に巻き込まれ、ケースと一緒に倒れ、その後ろからバランスを崩した人が何人かケースを踏みつけていったとのことでした。

私自身も、都内のラッシュを経験していますが
小田急線、東海道線、中央線はちょっと楽器を持っていくのは
躊躇してしまいます。
例えば、8時10~30分頃の横浜駅 東京行きの東海道線ホームはバヨリンケースを持つには私は結構勇気がいります。

私自身も、胸ポケットに携帯電話を入れていたために、ラッシュ時の小田急線で急ブレーキがかかったときに、倒れてくる人に押され、たまたま手すりに携帯電話の入った部分の胸部を強く打ちつけられ、携帯電話が壊れ、肋骨にひびが入ったこともありました。

肋骨にひびが入ったとき悟りました。楽器を持つときには、ラッシュを避けるのが原則だと。

以降、丈夫なケースを調達しました。重たいですが、混んでいる時間帯はゼロハリバートンのケースを使っています。

>Syuさん
木製というと
国産では。TOYOさんがオーダーで受注しているそうです。
Musafiaも23**シリーズは、廉価なので5万円以下で買えますね

でも使ったことがないのでよくわかりません、コメントできなくてごめんなさい。


ちなみに私は好いている時間帯の電車の移動は
TOYO社のひょうたん型のスーパーシェルを使ってます
なんといっても軽くて小さいですから。
[24907]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月18日 16:56
投稿者:よが(ID:NRgHVmM)
こんにちは.

木製ケースといえば,ヤフーオークションでAntonioというケースが時々出品されてます.

私が持ってるのは一応,肩当てが入るくらい(入れたことはありません)の小物入れが横と下にあり,サブウェイハンドル付きです. 裏板とあたる部分は,肩とお尻のところにバナナみたいな形状のクッションが入ってます.内装・外装ともに革製で,落札価格はたしか3万ちょいぐらいでした.

普段使ってるのはビオラ用ですが,かなり重いです. リュックのように背負うこともできるようになっていますが自重でストラップの長さ調節がずれます.
[24908]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月18日 17:23
投稿者:fttcx(ID:GThGEQA)
僕も実はネットオークションで購入したAntonioのヴァイオリンケースを使っています。価格は1万5千くらいで中古品です。見た目がなかなか良くて湿度計も付いてるし始めはとても気に入っていたのですが、チャックの引っ張るところの金具がすぐに全部とれたり、肩掛けの紐の付け根の金具が何度も外れて楽器ケースを地面に落としかけたりして細部の作りが非常に甘く今では買ったことを後悔しています。楽器ケースも自分で確認して買ったほうがいいかもしれませんね。5万円もだせばそんなことはないとは思いますが。
[24912]

Re: おすすめのケース(外枠が木材,重さ問わず,5万前後で)

投稿日時:2005年12月18日 23:30
投稿者:ヴァイオ(ID:FGYzWVM)
本当に丈夫なケースが欲しいのでしたら、Winterというメーカーの9万円弱定価の物をオススメします。(型番は忘れましたが)

私が以前使っていたときですが、雪の日に階段で滑って転び、Vnケースを背負っていたので、私の全体重が(70kg…)ケースにかかり、しかも階段の段々の所であるのと、転倒の勢いでその瞬間は相当な重圧がかかったと思われるのですが、中の楽器は問題なし、ケースも外装の布が汚れた程度で平気でした。楽譜を入れるポケットに整髪用のムースの缶が入れてありましたが、それはポッキリ2つに折れていました・・・。

 転んだ瞬間は何が起きたか解らず、すぐさま「Vnが壊れた!」と思いましたが、全くの無傷にびっくり。しかもケースが自分の下敷きになってくれたおかげで、私自身も後頭部や背中、腰を階段で打つこともなく全くの無傷!
 ケースに助けられました。

 3割引きのお店を探し更に交渉すれば6万程度で買えるかも、です。

予算オーバーかもしれませんが、本当にいい物にお金を惜しんではいけません!

関連スレッド