ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

サードポジション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[24947]

サードポジション

投稿日時:2005年12月23日 15:59
投稿者:教えて下さい(ID:dZIicwA)

サードポジションですが鈴木の教本では2巻半ばあたりに出てくると思うのですが、子供の場合一般的にみなさんこの辺で習うのでしょうか?
[24970]

Re: サードポジション

投稿日時:2005年12月25日 14:45
投稿者:ちひろ(ID:MHCBiYk)
こんにちは。
私の場合は鈴木の3巻からポジション移動をやってます。
今、3巻の6番ですが、2番のバッハのメヌエット2(右ページの方)から一応出てきます。
しかし私が聞いた話によると鈴木4巻に「ポジションエチュード」なるものが出てきて、そこからみなさんポジション移動にはいられるみたいです・・・。
しかし私はそんなこと知らないので指番号どおり2番をひいたら
「あら、ポジション移動やってきたのね」
と先生に言われました。
なので、それほど焦らなくてもよいみたいですよ。このくらいのレベルだと「絶対やれ」というわけではなさそうです。

余談ですが、サードポジションをやっていったら教本が1冊増えました。
篠崎の3巻です。
この本、後半は第2~第7まで指の位置がすべて網羅されています。
篠崎をやってない方でも、ポジション移動の練習のため、買っている方もいらっしゃるようです。
おかげで私は鈴木3巻、篠崎2巻、3巻と練習やってもやっても終わらない、課題曲ばっかりですよ・・・。すみません、脱線しました。

最後に先生の話によると、ポジション移動ばっかり集めた教本、その名も「サードポジション」という教本があるらしいですよ。
参考になればよいのですが。
[24985]

Re: サードポジション

投稿日時:2005年12月26日 17:11
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  プロ(レベル)を目指すか、趣味の「お稽古事」かで世界は変わってくると思います。 どちらを以て「一般的」と言うのか判断しかねますが:

  ウチの娘の場合(完全に「お遊び」ですが)、最初の4年くらいは専ら1stポジションでした。 教本は鈴木も含めていろいろ混ぜて使っていたのでよく判りませんが、ザイツ(3番だったかな?)辺りは1stだけで弾いていたように思います。

  「教えて下さい」さんのお子様(?)の場合は如何ですか?

  なお、ハイレベルなお話がご所望なら、「子供がVnを習っている方、お話しませんか?」のスレッドがお奨めです。 (小生なんか恐れ多くて近寄れませんが)こちらで質問なさったら気合の入った回答が得られますよ、多分。
[24988]

Re: サードポジション

投稿日時:2005年12月26日 22:14
投稿者:教えてください(ID:NYJJAHE)
我が子は年長で、
鈴木の教本以外にも本は使っておりますがもうすぐ4巻に入るというのに1stポジションで弾いています。以前2巻で飛ばされたときに先生に尋ねたところまだ後でいいですとのことを言われたのですが、さすがに3巻になるとかなり3stポジションがでてきますよね・・・
子供は不器用でもないと思うのですが、まだ、習う時期ではないとの判断なのかわかりかねるのですが、1stのみでは進歩がないように感じるのですが、実際皆様はどのような感じかお聞きしたかったのです。
ちなみに参考までにハイレベルなお話も伺いたいです。
[25002]

Re: サードポジション

投稿日時:2005年12月28日 13:06
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
一般論は皆さん御存知の通りです。
敢えて1st. positionから練習する必要は無いと思います。3rd. positionからはじめても良いのでは無いかと思います。

理由は、
○A線ならHを取る依りもDを取る方が易しいから。
○子供の場合、少し大きめの楽器を使う事が多いので、3rd.positionの方が手が楽だから。

関連スレッド