ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しい構造のペグ? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 11 Comments
[30572]

新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 00:17
投稿者:調弦苦手な初心者です(ID:GAQ5kzI)
新開発のペグが売り出されたとインターネットで見ました。
Perfection Planetary Pegという名前で、外見は普通のペグらしいですが、構造がちょっと違うようです。

どなたか、もう試されたかたいらっしゃいますでしょうか?
本当に、調弦が簡単になるのでしょうか?
また、どこで手に入るのでしょうか?
ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[30574]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 00:26
投稿者:調弦苦手な初心者です(ID:GAQ5kzI)
すみませんつけたしです。
わたしは以下のサイトで知りました。

http://
duo.seesaa.net/article/28702228.html
[30577]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 07:29
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)

子供向けにマーケティング・開発されたものですね。沢山の生徒を持つ先生にはありがたいでしょう。子供の楽器の調弦は大変でしょうから。子供の頃、発表会のときに1列に並ばされて調弦してもらうのを待った覚えがあります。

Perfection Pegは以下のサイトで詳細紹介されています。

ttp://knilling.com/

Knillingはperfection peg 作り付けの楽器(Vn, Va, Vc)を販売しています。このpegを素人が付け替えたり調整は難しいので、近くにKnilling のお店かその技術を持つお店がないと入手もメンテナンスも難しいと思います。

peg が固ければ楽器屋さんに調整してもらいましょう。
[30579]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 08:25
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
使ってます。ほんとに簡単になります。E線も微調整用のチューナーなしでいけます。変則調弦を良く使う者、温度差湿度差の激しい環境でよく使う者にとっては大きな助けになります。外見はよーく見ないとエボニーと区別つきません。テールピースにはBois d'Harmonie を使ってますが、見た目のアンバランスを指摘されたことはありません。
もともとはPeghedsという小さな会社が開発したものですが、何年か前にknillingに販売権を渡して、Perfection Pegという名前で知られるようになったのです。お値段もだいぶ安くなりました。
ワタクシがこの製品を知ったときにはまだチェロ用のものしかありませんでした。極最近になって、分数用もでたみたいですね。
取り付けは近くの工房にお願いしました。特殊な技術はまったく必要なし。ただ職人さんによっては取り付けることに抵抗があるかもしれません。私の知る限り、関東と関西におひとりずつ取り付け経験のある職人さんがおられます。
ただギア比は4:1、もっと精密さを求める人もあるでしょうね。
あと弦を変えるときチョッと面倒。
[30582]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 09:43
投稿者:Gotchi(ID:F2Y2IDM)
ギターのような操作性なら問題なさそう・・・っていうか便利そうですね。
パスコ 様

>あと弦を変えるときチョッと面倒。

これは“ギア比4:1”に因るところの、いっぱい(通常の4倍?)回さないといけないということですか?
フォークギターやEギターの場合、ベグの巻き取り用に何周分か残して不要な分はペンチでカットしてしまうのであまり気になりませんが、バイオリンの場合全部を巻取るためにはかなり回さないといけなさそうですもんね?

あと、もう一つ質問なんですが、重さってどうですか?バイオリンって結構微妙なバランスなので先の重さが変わると違和感が出そうな気がします。
[30584]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 11:30
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
いっぱい回さないといけないの。でもそれより弦を通す穴の位置が固定されてるんでチョト面倒。

重さ、正確な重量は知りません。上質の黒檀のものより、やや重いかもしれぬが、楽器を持った感じは変わりなし。まあ、感覚の問題なんで個人差があるかも。
[30592]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 20:40
投稿者:調弦苦手な初心者です(ID:gUN1l1A)
さすが皆様、ご意見色々ありがとうございます。
便利そうですね。いよいよ欲しくなって来ました。
Eにアジャスタが要らないとは、、、
しかし弦替では仕事量4倍なんですね、、、まあわたしは切れるまで平気で数年弾いてるからいいんですけど。

>バスコ様
どこでお求めになられましたか?
もっと精密さを、とのことですが、使いやすさに関してですか?それともそのペグでも調弦はやはりそれなりに難しいということなのでしょうか。

わたしは小柄で非力なこともあってA線の調弦がいつも大変です。(ペグが右側の遠いところについているから届きにくく力が入らない)
A線とE線だけそのPerfectionPegに変えるなんてことは変ですかね?
[30594]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月05日 21:19
投稿者:Gotchi(ID:F2Y2IDM)
パスコ 様

情報どうも有難うございます。
装着感は“慣れ”の範疇・・と受け取りました。

これの取り付けが簡単に自分で出来るといいんですけどね。
自分は同じ442Hzでも音を高めにとるタイプなので、他の人のチューニングと合わせるのに少し下げなきゃいけなくていつも苦労してますから、とても魅力的なツールです。
[30604]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月06日 08:39
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
精密さ もっと比率の高いギア(E線)という意味で書きました。
購入 Pegheds時代に直接。Knillingになってからは他店でも通販で可能。
Perfection Planetary Pegで検索するとよろし。4個1セットで送料入れて100ドルくらいか。
変ですかね?   わからない。
簡単に自分で出来るといいんですけどね。  ペグ穴と軸(7・8mm?)のサイズが合ってればそんなに難しい作業ではない。
[30605]

Re: 新しい構造のペグ?

投稿日時:2006年12月06日 09:28
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
ペグの外軸はペグ穴にしっかり固定しないといけないので大変なようですよ。

ttp://knilling.com/pdf/peginstallation.pdf

愛器のペグ穴を専用リーマーで拡げたり、ペグの飛び出した部分を鋸で切って、やすりで削ったり、サンドペーパと皮で仕上げたり、接着剤で固定したりと。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド