ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クロイツェルの後はローデ?ドント? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 2 Comments
[30867]

クロイツェルの後はローデ?ドント?

投稿日時:2006年12月26日 14:15
投稿者:ちろこたろうくるみ(ID:dyNiFWA)
 こんにちは。2年ほど前にバイオリンをはじめ、今はカイザーも終わり、クロイツェル教本の30番あたりを弾いております、レイトスターターです。
 先生に次のエチュードは何か聞いたところ、ドントの24のエチュードとカプリースだとおっしゃいました。その次、ローデをやる、と。
 いろいろなバイオリンのサイトをのぞかせてもらうと、クロイツェル教本の次はローデの24のカプリース、その次にドントの24のエチュードとカプリース、というパターンが多いようです。実際のところ、どちらがより難しいのでしょう?順序が逆でもかまわないのでしょうか?お聞かせ下さい。
  
【ご参考】
[30875]

Re: クロイツェルの後はローデ?ドント?

投稿日時:2006年12月27日 11:31
投稿者:ちろこたろうくるみ(ID:dyNiFWA)
 米米さん、ありがとうございます。
なるほど、確かに曲の難易度なんて、あいまいで数値化できるようなものではありませんものね。
 クロイツェルの後はローデだとばかり思っていたので、次はドントと聞いたとき、ええっ、そんな難しそうなのを先にやっちゃって大丈夫なの…?と不安になってしまったのです。周りに聞けるような友人もいませんし。
 クロイツェルはいかにも練習曲~といった感じでしたが、ドントはもうちょっと曲っぽくなっているのですかね?楽しみです。
[30892]

Re: クロイツェルの後はローデ?ドント?

投稿日時:2006年12月28日 11:57
投稿者:米米(ID:lUdBZIA)
ちろこたろうくるみさま

コメント読んでいただけたようで、ありがとうございます。
何分匿名とは言え、自分の事をさらすのは冷や汗物で、削除することにしました。ごめんなさい。

周りに聞ける友人がいないとの事で、不安にもなりますよね。でも見方を変えればマイペースで進める事が出来て、悪くないとも思います。

ドントは2冊とも家にありますが、どちらもあまり記憶に残っていないです。
変わりにと言っては何ですが、クロイツェルの41番が落ち着いていて好きです。

楽しいヴァイオリン生活が送れますように、お祈り申し上げます。

関連スレッド