ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン選び、誰の意見が一番参考になるか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[30883]

バイオリン選び、誰の意見が一番参考になるか?

投稿日時:2006年12月27日 21:35
投稿者:8分音符(ID:OZURk4k)
幼少の頃から8分音符の形が好きなので8分音符というハンドルネームで書き込みさせていただきます。
さて、近々バイオリンを買う予定で、楽器店に通って、買う楽器の目星をつけているところなのですが、自分の予算の範囲内で、気に入った楽器が3台まで絞れてきました。
その3台の中から1台を選ぶ際に、次の人のうち誰の意見を尊重するのが良いでしょうか?

自分自身(ソロ志向の自称中上級者、協奏曲や無伴奏ものが得意)
家族(バイオリンは弾けないがバイオリンを聞くのは大好き)
弦楽器店の店主
友人(ヴァイオリンの腕前は上級クラス、ヴァイオリン製作経験あり)
ヴァイオリン教師(以前レッスンに通っていて、今はたまに習っている先生)

率直なご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。
【ご参考】
[30884]

Re: バイオリン選び、誰の意見が一番参考になるか?

投稿日時:2006年12月27日 22:15
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
私は友人に楽器選定を頼まれる事が多いのですが、意見は購入する本人と大体一致します。御自分が主に演奏する場所(ホール)で試奏する事を強くオススメします。

1. 自分自身(ソロ志向の自称中上級者、協奏曲や無伴奏ものが得意)
++御自身が決定するのですから、参考ではありませんね。

4. 家族(バイオリンは弾けないがバイオリンを聞くのは大好き)
++家族は近くで聴くことが多いので当てになりません。家族をホールに連れて行って聴いて貰うと役に立つかも知れません。

5. 弦楽器店の店主
++意外と一番あてになったりするところが楽器屋の面白いところだとおもいます。

3. 友人(ヴァイオリンの腕前は上級クラス、ヴァイオリン製作経験あり)
++善意で選んでくれるでしょう。かなり弾けるのなら、自分好みの楽器を選んでしまうかも知れませんね。

2. ヴァイオリン教師(以前レッスンに通っていて、今はたまに習っている先生)
++色々な先生が居ますが、楽器選定の手伝いをするのもヴァイオリン教師の役割の一つだと思います。

関連スレッド