ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

おすすめの真空管アンプは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[33371]

おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月04日 10:09
投稿者:インリン・オブ・ちょいちょい(ID:JSCDQxA)
マニアックな質問で恐縮です。
これまで使っていたアンプ(マランツPM-14SA)が不具合のため、
真空管アンプの買い替えを検討しています。

しかしまったく知識がなく、どれを買ったら良いものか困っています。
どなたかご教示していただけないでしょうか。

予算は買値で30万円くらいまで。
音質は芯があって中域が厚く、骨太な感じが好みです。

聴くジャンルはクラシック8割・ジャズ2割です。
優先順位は、オケ→ピアノ→室内楽です。

それでは、よろしくお願いします。
[33372]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月04日 10:27
投稿者:(ID:GCUpCSg)
キット屋SV-2(完成品25万円)を昨年試聴しましたが、音質がお好みに合うのでは。
ttp://www.kit-ya.jp/product_info.php?products_id=216
[33399]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月05日 08:44
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
い氏の御宣託は日本国内ならば第一選択肢になると思いますが、
欠点を指摘しておきます。ヴォリュームコントロールが付いていません。

現在お持ちのアンプを修理する事はお考えにならないのですか?
[33400]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月05日 11:15
投稿者:インリン・オブ・ちょいちょい (ID:JSCDQxA)
い様 pochi様、書込みありがとうございます。

キット屋SV-2ですか。初めて耳にしましたが、ヴォリュームが
付いていないというのには驚きました。
CDで音量調節するのでしょうか?

>pochi様
修理は考えていません。
購入してから6年経っていることと、以前から真空管アンプに興味が
ありましたので。ありがとうございます。

他に、TRIODEのTRV-88ST というのはどうでしょうか?
どなたか、お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
[33411]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月06日 03:34
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
3. LPは聴きますか?
4. スピーカのインピータンスは何ohmですか?能率は?
1. 部屋の大きさは?
2. 普段聴く音量は?

1. and 2.でアンプのパワーが決まります。
 一般家庭で10W以上は必要無いと思いますが能率の低いスピーカで
 大音量が必要なら30W以上あった方が良いかも知れません。
3.でイコライザーアンプの要不要が決まります。
4.が4ohmなら、真空管は良くないかもしれません。
 6ohm以上あった方が結果が良い様です。

トライオードはセパレートしか聴いた事がありません。
弦の音は非常(異常)に美しいと思います。
(イリヤ・カーラーのパガニーニ)
ピアノは少し歪みます。
(アルゲリッチのクライスレリアーナ)
オーケストラはこんなものかな?って感じです。
(ドラティーのオケコン)
ジャズは一つ一つの楽器が浮き出て、良いと思いました。
(WE GET REQUEST)
"WE GET REQUEST"は、LPに較べてCDの録音が悪いので、残念でした。

買価30万円のオススメ
LUXMAN SQ-88
少し古いアンプですが探せば新品がどこかの店頭に眠っているでしょう。
機能はてんこ盛りです。音は、真空管らしい音です。
マランツPM-14SAからの確実なアップグレードを考えました。
定価が高いのはブランド料です。30万円なら適正価格?でしょう。

サンバレーのリンクは既にい氏が張っていますから、その他は、
ttp://www.ippinkan.com/triode_trv-88se.htm
レヴューがありましたがTRV-88STの記事はありません。
リンクをたどるとTRV-88STの値段と説明が出て来ます。

サンバレーの製品は聴いた事がないのですが、中国の同じものなら聴いた事があります。
電源ノイズが入るものがありますので、コンピュータ用のバックアップ電源があった方がよいかもしれません。私は、スピーカ・ケーブルやRCAケーブル・電源ケーブルの違いを気にする信者ではありません。こんなのがよいでしょう。
ttp://kakaku.com/item/01401010103/
電力事情が違う諸外国では、コンピュータに必須のアイテムです。停電でデータが飛びます。サージ・キラーとか言われている電源タップはほとんど効果がありませんが、UPSには効果があります。この投資は無駄にはなりません。オーディオで使わなかったら、コンピュータでお使い下さい。又、地震等で停電しても、30分位テレビを見る事が出来ます。
[33417]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月06日 10:16
投稿者:(ID:VVQlkA)
>>TRV-88STというのはどうでしょうか?
私は試聴したことはありませんが、pochiさんご紹介の販売店は利用したことがあります。音色などについては、このお店に電話で聞けば、丁寧に答えてもらえると思います。

>>CDで音量調節するのでしょうか?
もしお持ちのCDプレーヤが可変出力つきならば、パワーアンプ直結も可能です。ただ、最近、可変出力つきCDプレーヤは少ないです。

pochiさんが仰る様に、もしPM-14SAが修理できれば、PM-14SAは、(いまどき珍しい)プリアウト出力端子があるので、プリアンプとして真空管パワーアンプと組み合わせられます。
[33425]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月06日 21:08
投稿者:インリン・オブ・ちょいちょい(ID:JSCDQxA)
pochi様 い様
ご親切に、お返事ありがとうございます。

>pochi様
ご質問の件ですが、
>3. LPは聴きますか?
まったく聴きません。

>4. スピーカのインピータンスは何ohmですか?能率は?
インピーダンスは4Ωです。(能率はよく分かりません)

>1. 部屋の大きさは?
12畳です。

>2. 普段聴く音量は?
やや大きい程度です。(ボリュームで8時と9時の間くらい)

スピーカのインピータンスが4Ωということは、真空管アンプは
やめておいた方が良いのでしょうか?
因みにスピーカーはダリのロイヤルタワーです。

>い様
パワーアンプに直結したり、プリアンプとして真空管パワーアンプと
組み合わせるなどいろいろなやり方があるのですね。

お二人の知識の深さには敬服しています。
ありがとうございます。
[33429]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月07日 06:54
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
LUXMANは、LPを聴くことを念頭に置いているので、必要ありません。

ダリ・ロイヤルタワーの能率は、90dBなので、20Wあれば十分です。

現代の真空管アンプは4Ωも想定している様です。低インピータンスだとダンピングファクタの関係で音が緩くなります。また、インピータンスカーブが一定でないと、アンプの動作が不安定になりますが資料がありませんね。

力の強い真空管アンプSV-2を導入しても、超低音が弱くなることが予想されます。ツィラストゥストラや火の鳥やマーラーには、PM14SAの方が良いかも知れません。

PM14SAはマランツのアンプの中では良く出来たアンプだと思います。後年のプリメインアンプは低音に力が無くなります。また、ヴォリュームやヘッドアンプは比較的品質が良くて、セレクターも良いものを使っている様です。7年間は保守部品があるはずなので、修理を強くお勧めします。プリアンプとしても使えますし、真空管アンプとの違いを楽しんで下さい。
[33440]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月07日 23:23
投稿者:インリン・オブ・ちょいちょい(ID:JSCDQxA)
pochi様

お返事、ありがとうございます。
そうですか。ほとんど真空管アンプを購入するつもりでおりましたので、
すごく迷っております。
自分のアンプがそんなに良いものとは知りませんでした。

今のアンプの不具合というのが、1~2ヶ月に1回くらい突然断音して
しまうのです。接触不良のようなものだと思うのですが、しばらくすると
直ってしまいます。

しばらくはネットなどで情報収集に努め、いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。
[33484]

Re: おすすめの真空管アンプは?

投稿日時:2007年05月12日 23:40
投稿者:○○のパパ(ID:MDIhKZY)
pochiさんってオーディオ詳しいんですね・・・

関連スレッド