ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの裏板 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[33854]

バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月14日 16:28
投稿者:いた(ID:MVOJMAA)
よくバイオリンの裏板をコンコンと叩いている人を見かけますが、何を確認しているのでしょうか?
また、どういう音がすると何が分かるのでしょうか?
[33855]

Re: バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月14日 20:11
投稿者:高橋 明(ID:KIIFl3Q)
よく修理職人が行いますよね。
裏板だけじゃなく、表板も叩きますよ。裏板の方が弦とか駒とかないので叩きやすいだけです。
それは、裏板や表板が横板からはがれていないかを見ています。
「にかわ」という接着材で接着されていますが、温度や湿気や経年変化でたまにはがれる場合があります。
その場合、指の第2間接で軽く叩いてやると、「コンコン」ではなく、「パンパン」とか「バシャンバシャン」という雑音がします。(言葉で言うのは難しいですが)
見てわからない場合も、この方法ではがれを見つけることができます。はがれている場合は、もちろん音にも悪影響を及ぼしますので、できるだけ早く修理(にかわで再接着)しないといけません。
強く叩きすぎて逆に壊さないように、素人は気軽に真似しないほうがいいと思いますよ。
[33856]

高橋 明さま

投稿日時:2007年06月14日 21:25
投稿者:サブリナ(ID:EZQohxA)
バイオリン製作の高橋さんですよね。
このスレからはずれてしまいますが・・・
今日の新聞で、チャイコフスキーコンクールのバイオリン製作部門2位入賞の記事を拝見しました。すばらしい快挙ですね、おめでとうございます!
[33857]

祝!準優勝!

投稿日時:2007年06月14日 22:48
投稿者:椰子の実(ID:MzGWE0I)
プロのヴァイオリン製作家である高橋明さまがご回答されているので、もはや回答の余地がありません。
さて、スレから外れてしまいますが、高橋明様、チャイコンのヴァイオリン製作部門での2位入賞(準優勝と言った方がカッコいいですね)、おめでとうございます。ヴィエニャフスキーで優勝した菊田さんが今回も優勝ということで驚きましたが、若い高橋さんの準優勝もまさに快挙だと思います。
今後の益々のご活躍を期待しております。(ホームページも時々拝見させていただいておりますが、面白いです)
プロの製作家の方が、こうした掲示板で回答して下さるのは嬉しいものです。時々遊びに来ていただけたらと思います。
[33858]

Re: バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月15日 06:31
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
高橋明氏の御回答は修理業者としての御意見だと思います。

奏者としては、楽器の音に違和感がある場合、板の厚さを考えます。
コンコンと軽く叩けば、板の厚さが大体想像できます。
板の硬さによって、適正な厚さは微妙に変るのですが、
これを含めて、厚め・薄めが大まかに想像できます。

厚めの場合の調整と薄めの場合の調整は、微妙に違う様に思います。

高橋明氏のホームページは非常に興味深いので、皆さんも是非一度ごらんください。
[33859]

Re: バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月15日 10:29
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
高橋さんご指摘のハガレの件の他に

「コンコン」なのか「カンカン」なのか「ポコポコ」なのか、
「コンコン」のあとの「シャーン」というような、残響の度合いとか、、
実際音を出す前に、音を予想することができます。  (つぶさに見た後に、、、です)

pochiさんのおっしゃる奏者としての見方でしょうか。。
[33860]

Re: バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月15日 17:42
投稿者:高橋 明(ID:J4V5M2M)
サブリナさま、椰子の実さま、コンクールお祝いのコメントありがとうございました。
みなさんにも喜んでいただけて、私もうれしく思っております。これからもがんばっていきますね。
でも、スレから外れてしまいますので、この辺で。

pochiさま、QBさま、含蓄のあるフォローありがとうございました。
なるほど、そうですね~。私は新作製作しかしませんが、なるほどオークションなどでは実際演奏して音色を聴けない場合もありますしね。
いや~、いい勉強になりました。そんなわけで、ちょくちょくお邪魔しておりまして、忘れたころに書き込みもさせてもらっております。
[33861]

Re: バイオリンの裏板

投稿日時:2007年06月15日 23:41
投稿者:いた(ID:MVOJMAA)
高橋さん
製作家の方、自らお返事をいただけて光栄です。
また、受賞おめでとうございます。

Pochiさん、QBさん
コメントをありがとうございました。
楽屋等で(安価な)バイオリンのcheckをする際、実際に音を出す前や後にコンコンと叩いて、何かを確認している人を見かけたので、お聞きしてみました。