ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アップボウの音が弱弱しい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[33961]

アップボウの音が弱弱しい

投稿日時:2007年06月25日 21:10
投稿者:アップボウ(ID:JyADN4Q)
アップボウの音がとても弱弱しく感じています。「力強い」アップボウって、何かコツがあるんでしょうか。教えていただけたら幸いです。
[33962]

Re: アップボウの音が弱弱しい

投稿日時:2007年06月25日 21:46
投稿者:魚丸(ID:NIIVEJU)
ダウンをどのように感じておられますか?
アップが弾けないようなダウンボウになっている場合、アップに注目しても良くなりません。下手の経験上、このように思います。
[34023]

Re: アップボウの音が弱弱しい

投稿日時:2007年07月02日 12:36
投稿者:たけちゃん(ID:ZoCYUyA)
 おそらく私と同じく初級者の方とお見受けしましたので、初級者なりにお答えします。

 弦への弓の圧力は十分でしょうか?単純に考えてダウン時と同じ圧力がかかっていれば同じ音量が出るはずです。最初のうちは、アップ時は意識しないと十分な圧力がかからないと思います。(特に元弓の方になると)

 駒の近くを強く弾くと、しっかり弓を保持していないと弓が駒と反対方向に逃げてしまいます(アップ時に顕著)が、そのくらいの圧力をかけていますか?

 あと、アップ時に弓が不安定になる(震えたりする)なら、ダウンから返した後、手の形がアップの形(猫の手?)になっていないことがあります。
[34035]

Re: アップボウの音が弱弱しい

投稿日時:2007年07月02日 20:30
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
しっかりした音が出せない人向けには、
①弓の重心でかなりの重さを掛けて、弓の毛と弦の静止摩擦抵抗で弦を動かします。
②同じ事を先弓で行います。
静止摩擦抵抗が堪えられなくなった瞬間に音が出ます。
この練習をすると、動摩擦抵抗と静止摩擦抵抗を感じて運弓できます。
しっかりした音を出す初心者向け古典的練習法です。