ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

辻井淳さん♪ - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[41963]

Re: 辻井淳さん♪

[雑談・その他]
 asdf [2009/11/24 13:08:30]

オールドリフレイン 様

松脂は何でしょうか?

[41955]

辻井淳さん♪

[雑談・その他]
 オールドリフレイン [2009/11/22 0:59:04]

ヴァイオリン小品集の素晴らしいCDを多数出されている辻井淳さんの演奏が見られるユーチューブ動画を紹介いたします。素敵な演奏です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=JagAsKer9JQ

ヴァイオリン演奏の前の準備体操や松脂の塗り方も面白い(興味深い)ですが、自分が注目したのは、辻井さんの弓を持つ右手の小指が、弓のスティックから「はみ出て」いることです。元弓〜中弓にかけて、小指が完全に弓のサオからはみ出ています。

シュロモ・ミンツもこういう弓の持ち方をしています。小指が長い人ならではの奏法だと思います。

自分も比較的小指が長いので、小指を元弓とその近くで小指を伸ばし気味にして、サオからはみ出すようにしたところ、右手の手首や柔軟になり弾き易くなりました。

あと、辻井さんもミンツも、弓をやや短めに持っています。右手の親指が、巻き皮だけに触れていて、右手の親指はフロッグには触れていません。こういう持ち方をすると、右手の親指の力が抜けてリラックスします。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.