ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

で結局、国内線手荷物は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[42859]

で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年06月08日 23:54
投稿者:カーネル・サンダース(ID:V4KZR5A)
近々、ヴァイオリンを持ってJALの国内線に乗ります。現状では、楽器用のチケットを買わない限り、楽器は貨物室送りになっているのでしょうか?
[42895]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年06月17日 09:29
投稿者:魚丸(ID:Ekd5d5A)
ANA関連は航空会社のサイトで確認できます。楽器ケースの貸し出しもあるようです。
JALは分かりません。
利用された方がいらっしゃったら、詳細教えていただけるとありがたいです。
[43000]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年08月20日 22:48
投稿者:カーネル・サンダース (ID:GTVVVWU)
結果を報告するのを忘れていました。

JALの国内線です。

行きは、ファイバーかカーボン製(と思われる)ひょうたん型のケースを
勧められました。自分は、ネグリ角型を使っているので、どっちの方が
頑丈か判断がつきかね悩みました。結局、自分のケースのままお願い
しました。なんだかなーと思いつつ、免責証書にサイン。

帰りは、入れ物を勧めてきたので、「あのひょうたんかー」と思いつつ
目をやると、角ケースより一回り大きい箱(とりたてて頑丈そうではない)
に、2センチ弱のクッションをはった箱がありました。角ケースのまま
その箱に入れ、ベルトで固定するようです。大きい分、投げたり雑な
扱いを受けにくいかなーということで、その箱に入れていただきました。

ということで、JALの場合は、問答無用で貨物室送りでございました。
[43024]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年09月05日 20:41
投稿者:魚丸(ID:QoETMQQ)
行きSNA/ANAと帰りANAで東京往復しました。楽器ケースは若干サイズオーバーかも…と一抹の不安を抱きつつ、JEAGERのひょうたん型で。

行きに窓口の御姉さま御姉様に計測をお願いしたところ、114cmでOKが出て、紙のタグをつけてもらいました。このときは無記入。上の物入れに収納しました。ちなみにこのとき隣にひとつ空席あり。

帰りはつけっぱなしだった紙のタグを見せて、念のための計測をお願いしましたが、計測はナシで日付と便名をタグに記入されたのみ。上の物入れに収納していたところ、「今日は空席があるので・そのほうが安心でしょう」との理由で機内の御姉様が横置きのうえ座席ベルトで固定してくれました。昨今の状況からいってANAの神対応と言えると思います!

たまたまラッキーが重なったということもあるかと思いますが、私は今後も空席豊富な時期を選んで、SNAなどもしくはANAで移動します。

ところで地元は田舎空港なせいか、貸出ケースは存在していないようでした。予約の有無をきかれて鼻血が出そうでした。計測の際は多少、脅し文句を言われます。
[43026]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年09月05日 20:51
投稿者:魚丸(ID:QoETMQQ)
前記事で書き忘れましたが、楽器席(AB席)は購入していません。
どうしても必要なら購入する覚悟でしたが。

良いことばかりではなくて、ケースのクッションに当たった部分のニスが傷みました。ケースはやはりJEAGERなら角が良いと思います。
[43029]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年09月05日 23:04
投稿者:カーネル・サンダース(ID:GTVVVWU)
魚丸さん、報告をありがとうございました。

持ち込み可でよかったですね。
持ち込みOKらしいということで、JEAGERのひょうたん型の購入者が
ぐーんと増えるかと思われましたが、ニスの痛みも嫌ですよねぇ。
貨物室送りか、ニスの痛みか苦渋の選択を迫られそうです。

ちなみに、楽器席の価格をご存知の方、いらっしゃいますか?
[43031]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年09月06日 00:24
投稿者:魚丸(ID:QoETMQQ)
誤解を与えてしまったようで、すみません。
特に特定のケースを推奨したつもりも落としたつもりもありません。
機内持ち込み自体は、他のケースでもサイズがOKなら大丈夫です。
私の楽器はニスが柔らかいためダメージが大きいだけで、角でもダメージはあります。

ANAのサイト内にも楽器席の表示はあります。多少幅はあるようですが、一万円と思っていれば良いようです。

以上、詳しく書いた文章では投稿できなかったので簡略化してみました。
[43044]

Re: で結局、国内線手荷物は?

投稿日時:2010年09月08日 00:49
投稿者:カーネル・サンダース(ID:GTVVVWU)
魚丸さん、再度のご投稿ありがとうございました。

当方の勘違いもありましたが、貨物室送りと、持ち込みOKの
事例が出揃いましたので、自分も含め、ご覧の皆さんの
参考になったと思います。

飛行機搭乗に際しては、お財布と相談しつつ、それぞれ決定を
していかないといけませんね。

関連スレッド