ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: Password:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[52503]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [17/03/14 21:18:39]

倍音がどれだけ出ているか、によって、視覚化出来ます。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.htm

実は、これだけでは「いい音」にはなりません。
・楽曲のそれぞれの音に応じた音を出す
のは当然ですが、
・少しだけ滑らせる
のが、ヴァイオリンらしい音の出し方です。

その逆が、
http://youtu.be/6yUdvnVHQNA
少しだけ潰す、弾き方です。だから、「演歌師の音」になっています。

これは、音程が全部狂っている(音程が解っていない・オンチ)だから、楽器が鳴っていない状態です。
http://youtu.be/QOGUOOsckmA

逆接的には、ワザと思いっ切り潰して弾けば、ある程度効果がある事が解っています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45345#45482

●体の一部に制限を加える。(リンク切れ)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012

////

グリュミオーは、ガット弦を使って駒よりを追い込んで弾くのが持ち味なので、松脂の量は、ホンの少し多めだと感じます。

[52497]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [17/03/14 19:39:04]

pochiさん
なんだか堅い音ですね。微妙に歪んでると言いますか…
これが良くないのは私にも分ります
[52459]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [17/03/09 23:17:23]

[52458]はじめ氏、

この人には無理ですね。
youtu.be/QOGUOOsckmA
[52458]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [17/03/09 22:38:55]

pochiさん
良い音とは明るいとか澄んだ等の抽象的な印象ではなく技術的な定義なのですね。弦の振り幅が安定しているのとしていないのでは音色に未経験者でも分かる違いは生じますか
[52449]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [17/03/09 7:54:50]

>どのような音が良いとされているのでしょうか。
----聴いても解らないでしょうから、目で見て判断して下さい。

@弦の振幅です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45254
悪い弾き方だと、大きな音が鳴っている様に耳元で聴こえても、弦の振幅が小さくなっていて、大ホールでは音が伸びません。E線は見えにくいのですが、GDAは容易に見えます。安定した弦の振幅がある音が良い音です。

A針式のチューナーを使って下さい。
針が必ずしも中央である必要はありませんが、針不随意に動いていると、悪い音です。針が動かない弾き方が良い弾き方です。

B厳密には違う(音程が正確ではない)のですが、、、
D線3指Gを弾いて下さい。音程がピッタリならGの振動が見えます。この時に、D線を弾かず、G線を弾いて、D線Gにヴィブラートを掛けて下さい。よい運弓なら、G線にヴィブラートが掛かります。

D線E等、こんな音は沢山あります。A線FisでもA線Fisにヴィブラートを掛けてE線を弾けば、綺麗なヴィブラートが掛かるんですよ。

@AB共に、弦に弓が噛んだ状態、正確な音程でないと、上手く行きません。

////

先生の音色の真似をするのが、子供の練習の仕方です。真似をしてはいけない人は、幾らでも挙げられます。

////

グリュミオーは、ガット弦を使い、駒よりを追い込んで弾く弾き方で、楽器を最大限に響かせる技術を持った人でした。楽器との相性もあるのですが、美音の定義みたいな人です。

ガット弦の発音の悪さ(初期的伸び)を、演奏表現(発音の多様性)に活かしていて、現代の人工素材弦を使っている人とは、弾き方が若干違います。

グリュミオーの弾き方を解析して練習し、私の奏法として習得しました。だから、今でもガット弦を使っています。

グリュミオーと私の違うのは、私は指板寄りも弾いて、音楽表現の中で、クグモッて潰れた音を混ぜる技術を編み出した事です。グリュミオーはほとんど使いません。私のは、様々な人の真似です。
[52448]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [17/03/09 5:19:13]

pochiさん
お返事いただけて嬉しいです。pochiさんの意見と私の好みが一致していたので気になっていました
ドロシー・ディレイから音程の正確さに拘るように教えられたそうです
弓が弦に噛むですか。これも未経験者には分かり辛い感覚ですね。エスターに限らず聞いていて弓が弦に吸い付くような印象を受ける事が有ります
伝統的には音程の正確性以外に、どのような音が良いとされているのでしょうか。とあるサイトでグリュミオーが最高の美音と紹介されていましたがクリスタルっぽい硬質で透明感の有る音に思えました
[52421]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [17/03/05 2:14:48]

[52187] はじめ氏、

エスター・キムは、音程が比較的正確で、弓が弦にキチンと噛んだ音を出します。発音もヒラリー・ハーン程は丁寧ではありませんが、そこそこで、音色のパレットは少ない人ですね。

同じ様な美貌で売った、奥村愛よりは、かなり上手いと思います。
[52420]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [17/03/05 2:03:27]

Amandine Beyer
[52402]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 あっち [17/03/03 7:47:48]

私はアーロン・ロザンド(Aaron Rosand)さんが好きです。今年90歳におなりだと思います。
[52198]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [17/01/21 20:06:18]

Kati Debretzeni
[52187]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [17/01/19 14:31:26]

pochiさん
質問いいですか?エスターキムの音を褒めてらっしゃいましたが具体的に、どのように良いのですか
youtubeで聞いて音が凄く好きになりました。CDを購入しましたが何故だかyoutubeで聞く方が良い音に感じます。反響音の有無の違いでしょうかね
[52152]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [16/12/31 22:46:10]

遅ればせながらジョシュア・ベルの生音の感想を
ベルよりオケのバイオリンが金管楽器の様な金属的な音で驚きました。最初、バイオリンの音だと判らなかったくらいです
ベルの音色は特別に良いとは思えませんでしたがTVと比べて強く張りの有る音に感じました。ラストの盛りあがる所など、かなり力強い音量で弾いていたのですがTVだと余り感じませんでしたね。当たり前でしょうがダイナミックレンジが全然ちがいます。オケも低音楽器が良く聴こえ迫力と立体感が有りました
[52097]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [16/11/17 17:01:43]

ジョシュア・ベルのNHKでの公演はTV放送されるそうで同じ演奏で聴き比べられます
しかしホールでの位置によって音が違うので前の方でないとマイクを通した音と比べられないですよね。私は後ろの席にしてしまいました^^;
[52096]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ヒロ [16/11/15 23:13:41]

あらためてこのスレ見ましたが川畠成道さんでてきませんね。
あの柔らかい音がホールの前でも後でも同じ音で聴こえてくるのが奇跡と思いました。
録音では絶対にあの音は伝わりません。

一番うまいとは思いませんが、極めて特殊なViolin弾きです。
非常に珍しいので機会があったらライブに行かれることをお勧めしたいです。
[52094]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [16/11/15 17:44:18]

今週、ジョシュア・ベルの来日公演に行きます
録音では、そこまで魅力を感じない音なのですが生だと違って感じるか楽しみです
[51794]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめ [16/09/17 9:36:27]

録音より生が良い人で死ぬ前に一度は聴いておいたおいた方が良い演奏家って誰ですか。ジョシュア・ベルとクレーメルと神尾真由子は既にリストに入れました
[51675]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [16/08/02 4:20:06]

海の上のヴァイオリン弾き氏、

>音源のみで大体の想像はつくのではないでしょうか。
---ギドン・クレーメルは、録音とは印象が全く違います。ジョシュア・ベルも違います。録音で大きく損をしている様に思います。

ハイフェッツと五嶋みどりは、どちらとも求道的です。ハイフェッツは審美的なのに対して、五嶋みどりは、抑制的というよりも、内省的という方が適切だと思います。言葉の選択を間違えました。

五嶋みどりは、音楽と常に対峙している感じがします。何か、イケナイ薬でもやっているのではないか、と思ってしまう程です。

「悪魔に魂を売った」と言われたヴァイオリニストもいたくらいですから、現代なら、「イケナイ薬でもやっているのではないか」は、誰しも考える事でしょう。
[51630]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 はじめまして [16/07/20 3:26:22]

検索で辿り着きました。ども
専門的な話が沢山よめて楽しい所ですね
話題に上がってるエスター・キムの最近の演奏です。急に消えましたが御結婚されたのですかね
https://youtu.be/DvKDZss8bzg
[51606]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/07/15 1:28:00]

pochi氏、

自分がある程度弾けるか、はさて置いて、確かに私はギドン・クレーメルの演奏を生で聴いたことがない為、想像でしか弾き方を判断できませんが、音源のみで大体の想像はつくのではないでしょうか。

ヒラリー・ハーンは技巧もさることながら、どの曲においても弾きこみ方に凄まじいものを感じます。

例えばクライスラーの小品1つをとっても、音程、フレージングは勿論の事、音楽全体の組み合わせ方まで万人受けするような完璧さを持ち合わせています。

エスター・キム氏は最近お名前を聞かなくなりましたが、お元気なのでしょうか。
彼女は全体的に少し荒い演奏のような気がします。
サラ・チャンに似たものを持っている気がしますし、巨匠風というよりは異端児風の演奏だと思います。
しかし、飾らない(しつこくない)ヴィブラートに魅力を感じる、素敵なヴァイオリニストだと思います。

五嶋みどり氏は、抑制的かは人それぞれの主観的な要素が含まれるのでなんとも言えませんが、その曲に対する神経の使い方が凄いと思います。
曲全体の構成が考え尽くされていて、終わった後に
「ああ、なるほどな」
という納得を感じるヴァイオリニストですね。
彼女の弟の五嶋龍氏は"彼女の演奏はフレーズの間に魅力を感じる"と言っていましたし、私も同感です。

しかし、最近の奏者は個性を出す事をあまり意識していないように感じます。
音源が普及し、お手本となる演奏が山程あるからかも知れませんが、コンクールを聴いても、皆同じような弾き方をしているように思います。

これは少し寂しいことなのではないでしょうか。

演奏を聴いて一発でその人か分かるような、個性的な演奏がもっとあっても良いのでは、と思います。

まぁ、私も人のことを言えないかもしれませんが(苦笑)
[51586]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [16/06/29 12:32:41]

海の上のヴァイオリン弾き氏、

自分がある程度弾けるから、スピーカーからの音を脳内変換して「この様に弾いているのであろう」で判断してしまっているのですよ。実演を聴けばすぐ解ります。

「ギトン・クレーメル」や「ジョシュア・ベル」は、録音で「損」をしている演奏家の代表例です。

録音で「得」をしている演奏家は、「イツァーク・パールマン」です。

弓圧軽め、発音の多様性で弾く人は、録音で損をします。

弓圧発音千変万化で弾けるのが、本当に上手い人です。「ギトン・クレーメル」は千変万化タイプですが、表現の幅(特に発音、弓圧も)がCDのフォーマットを軽く超えていて、超えた部分が汚く聴こえます。

イヴリー・ギトリスも千変万化タイプですが、後進ヴァイオリニストに対しての「教育的演奏」をする人で、「解りやすく演奏する」を信条としている、と感じます。

弓圧一本調子ですが、発音が丁寧で技巧的に優れているのが、「ヒラリー・ハーン」ですね。技巧的に「ヒラリー・ハーン」よりも落ちますが、弓圧一本調子で音が綺麗なのは、「エスター・キム」です。

弓圧一本調子ガンガン弾きで、発音があまり丁寧ではないが、技巧的に優れているのが「サラ・チャン」です。

五嶋みどりも千変万化タイプですが、抑制的です。
[51585]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/06/29 0:13:35]

pochi氏、

私はギドン・クレーメルの演奏を生で聴いたことがないのですが、CDやレコードで聴いてもその独特なフレーズが伝わってきます。

縁起の悪い事を言うようですが、イヴリー・ギトリス、イツァーク・パールマン、ギドン・クレーメル演奏を御三方が御存命の間に拝聴したいものです。
[51561]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [16/06/21 2:16:17]

ギドン・クレーメルは、実演ではヴァイオリンに於ける「滑舌」の多様性が豊かで、独特の音色を持っていて、素晴らしい演奏家だと思います。

しかし、CDで聴くと、音が薄っぺらく、汚い。
[51560]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/06/21 0:05:52]

私はギドン・クレーメルが好きです。

膝を曲げ、肘を思い切り低く下げて弓を動かす独特の姿勢、多彩な演奏技巧を手にしながらも、表現のためには潰した音やきしんだ音を出すことも厭わない挑発的な演奏など、彼の演奏からはただ綺麗なだけではないものを感じます。

彼の演奏は好き嫌いが分かれる演奏とよく言われますね。
[51558]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [16/06/19 0:44:55]

ともりんさん、たしかに。素晴らしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Da4lRtqw738
[49856]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 謎90 [15/09/20 7:33:15]

私もヒラリー・ハーン好きです。

パールマン以降、音が綺麗で演奏も完璧、って、もう当たり前。
って、勝手に思ってます。

若くて上手い人は、さらにそこからガッツのあるモーツアルトとか。
キリキリに研がれたバッハとか。

聴いてて楽しいです。
「ワクワク感」という言葉はは言い得て妙だと思いました。


[49852]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 黒田九郎兵衛 [15/09/19 11:34:40]

私はヒラリーハーンが大好きです。 50歳以上の有名と40歳以下の有名人の比をすると、音の出し方が全く違うように思える時があります。 使用楽器の違いということあるとは思いますが、それ以外の音楽性の違いの方が大きいように思えます。
ヒラリーハーンとかユリアフィッシャーの演奏をYouTubなどで聞くと、若い人の演奏がとても洗練されており、音色にもその傾向があるように感じてしまいます。
デイブギャレットの最近の演奏は電気処理された(エフェクター通した)音なので音色自体は加工されてますが、音の出し方は若さ溢れる感じですね。 巨匠と呼ばれる方々は現時点で峠を越えてるのですが若い頃のろくおんを聞いてもワクワク感も無く、オタク系のクラシック愛好者のためって感じます。
[49851]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [15/09/19 10:06:38]

御意。

モダン楽器でも、弓を短く持って、ビブラートをやめれば、自然と音が変わってくるように思います。

でも教えていただけるような方は、簡単には見つからないのでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=uTQag_3G1mI
[49849]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ヒロ [15/09/19 9:25:15]

Rachel Podgerさん
存じませんでした。
バロック奏法って私には手も足も出ない。
バロック弓を購入してまで取り組みたいとも思わない。
でも聴いてて気持ちいい。
素晴らしいもんです。

こういうの聴くとモダン奏法でバッハを弾くことに疑問を感じてしまいます。
あくまでも別ジャンルだと自分にいいきかせて、バロック奏法に取り組もうなどという誘惑に負けないようにしませんと。人生が複雑になってしまいます。
[49848]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [15/09/19 9:02:28]

Benjamin Schmid (* 1968 in Wien)
[49757]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [15/07/04 22:00:00]

Simon Andrew Thomas Standage (born 8 November 1941 in High Wycombe, Buckinghamshire)
[48852]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [14/09/03 0:05:19]

おそれいります。
私も彼女のバッハの演奏、大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=Xk7GVOnZ8KY
[48851]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 パッションフルーツ [14/09/02 23:35:50]

ビッグネーム様
Rachel Podger さんを教えていただきありがとうございました!その後すっかりファンになり、バッハの演奏を良く聴いています。
マスタークラスの映像を見ましたが、明るくてお人柄とても良い方のような印象を受けました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=uhcPDo3UPw0
[47321]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 Z [13/11/12 4:20:29]

順位をつけたりするのは、つける人達にとっては、お茶時の話題として楽しいかもしれませんが、個人の主観判断ですし、それによって順位をつけられる演奏者の側からすれば、そういう風に演奏を聴いてほしくない、と思うでしょう。

演奏というのは、常にその場での演奏がすべてであり、そのときの演奏そのものについての批判などは可能ですが、一人の演奏家の多くの演奏のトータルの結果として演奏者自体に順位や点数をつけるのは、原理的に不可能だと思います。

子供のピアノの発表会でも、びっくりするくらいいい演奏があります。いい演奏に出会えるかどうかは、運ですから評判のいい演奏家を探すのはわかりますが、案外身近にいい演奏はあると思います。

最近はyoutubeでヨーロッパの演奏家をいろいろ聞けますので、いろいろ聞いてみると十分楽しめます。日本では全く無名でも、youtubeのひどい音や不十分な録音でも、心に入ってくる演奏をする人は多いです。

もちろん、演奏を楽しみのではなく、評価するのであれば、録音では不十分な判断しかできません。
[47142]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 パッションフルーツ [13/09/26 5:50:34]

Zさま
恐縮です。ヴァイオリンといえばすぐ名前が挙がるのはハイフェッツやオイストラフにミルシュテイン、シェリングに、スターンに、グリュミオーなどなど・・・あれ、でも亡くなった方ばっかり。生きてる人でこのくらい上手な人って誰なんだろう、知らないけど名人がたくさんいるに違いないというのが、質問したきっかけです。決して優劣をつける目的ではないので、ご容赦ください。演奏家への批判が入っていないのが、このスレのいいところだと思っております。
おかげで知らなかった名人のかたがたをたくさん知ることが出来ました。
うっかり?名前が漏れていた方もまだいらっしゃると思います。
ビッグネーム様のおっしゃるように楽しんでいただければと、思っております。


[47136]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [13/09/15 11:46:44]

Fernando Suárez Paz (Buenos Aires, 1 de enero de 1941)
[47114]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 柏木 [13/08/31 4:56:23]

庄司紗矢香
シュロモ・ミンツの弟子でおおらかで精神性の高い演奏をされます。
[47110]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [13/08/29 0:12:38]

Rachel Podger (born 1968 in England, United Kingdom)
[47109]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 Z [13/08/29 0:03:29]

一番うまい?

バカな質問です。子供だから許される。こういう質問をする子供には、物事には順序がつけられないものもあるのだと、教えることが大切です。

大人で、そういう観点で演奏家を見る人は、演奏家に対する尊敬の念を持っていないのではないでしょうか。

コンクールは、若手にチャンスを与えるのが目的ですが、審査員の好みや価値観で決まっているではないですか。審査員が変われば順位も変わります。それに、一位をとっても、そのときの演奏の出来具合しか意味していません。
[47104]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [13/08/24 20:16:25]

サルヴァトーレ・アッカルド (Salvatore Accardo, 1941年9月26日 - )
[47035]

ギトリスいいですね

[演奏家]
 ポッケ [13/07/26 13:00:32]

ぼくは、彼の自叙伝も持っていますが、たまに読むといいですね。

存命中の名手?ぼくは海野義雄さんが鮮烈に印象に残っています。
[46948]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ラララ [13/06/20 3:18:57]

私はイヴリー・ギトリスが好きです。(1922−)
[46933]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 pochi [13/06/08 10:18:35]

カントロフを入れます。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Jean-Jacques_Kantorow
こちらにも載っていないのです。
http://www.fstrings.com/player/list.asp
yc氏は嫌いなのかな?

ズーカーマンとくれば、鄭京和は如何でしょう?
鮮烈なデビューでした。しばらく休んでいて最近復帰したのだそうですが、腕はどうでしょうね。
[46912]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ぽっくん [13/06/01 21:21:07]

テディ・パパヴラミ(Tedi Papavrami)の名前が出ていないので出しておきます。
[46911]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [13/06/01 21:13:13]

Gordan Nikolitch, also spelled Gordan Nikolić, (Serbian: Гордан Николић; born 1968)
[46183]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [12/12/31 8:35:58]

[46181] ごもっともで。どなたか挙げられるものと思っておりました。
[46181]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 AS [12/12/31 0:47:38]

F.P.Zimmerman
V.Repin
M.Vengerov
誰も挙げてないのが意外でした。
[46180]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [12/12/30 20:10:28]

五明 カレン (Karen Gomyo, 1982年 - )
[43978]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/12/31 21:27:06]

ニコラ・ベネデッティ(Nicola Benedetti, 1987年7月-)
[43947]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ともりん [11/11/29 12:25:51]

ワレリー・ソコロフ

シベリウスコンチェルト、ピアノ伴奏リサイタルと2枚のDVDあります。(モンサンジョン監督作品)

今生きていない演奏家だ好きですが彼は特別ですね。
[43941]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/11/26 4:00:03]

恐縮です。こちらも楽しませてもらっているので。
勝手に、もう少し低音の方へ。(放置しといてください。)

ニコラウス・アーノンクール(Nikolaus Harnoncourt[ˈharnõkuːr] もしくはJohannes Nicolaus Graf de la Fontaine und d’Harnoncourt-Unverzagt、1929年12月6日 - )
フランツ・バルトロメイ. Franz Bartolomey
ヨーヨー・マ(馬 友友、Yo-Yo Ma, Mǎ Yǒuyǒu、1955年10月7日 - )
アントニオ・メネセス(Antonio Meneses, 1957年8月23日 - )
Andreas Brantelid (født 1987)

[43805]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 むらかみ☆ [11/10/19 20:52:27]

日本人なら
加藤知子さん

海外だったら
ジャニーヌ・ヤンセン

です

にゃんにゃん☆
[43785]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 パッションフルーツ [11/10/17 0:52:21]

その後も回答いただいてありがとうございます!引っ越しなどで多忙でしばらくこちらを拝見していなかったのですが、まだ回答くだる方がいて嬉しい限りです!

新しい先生が、バッハの無伴奏あるティータ3番のおすすめとしてテツラフを挙げてくださいました。軽さが好きだそうです。プレリュードだけ動画サイトで聞いたのですがよかったです。

何と先日はイリヤ・カーラーのコンサートに行ってきました。チャイコフスキーでしたが、とっても良かったです。リサ・バティアシュバリも近くコンサートが在りそうなので、行ってきます!

ビッグネームさま
何度もありがとうございます。庄司 紗矢香さんは良く知らないので、これから沢山聞かねば。
ビッグネームさまほんとにありがとうございます。

アンドルー・マンゼ
バロックバイオリンの方ですね!私実はバロック好きなのですが、演奏者はクイケンくらいしか知りませんでした。CD買ってしまうかもしれません(笑
タベア・ツィンマーマン,ヴィオラの方ですね。ヴィオラって、いい音色ですよね〜ヴィオラは競争激しくないと言われる割に、弾いてる方は名人が多いような気がします。
世界が広がるのはほんとに嬉しいことですね。
また思いつかれたら、ぜひ教えてください!




父娘vnさま
矢部達哉さん動画サイトで見ましたよ〜!音色が暖かく上手な方だと思いました。名前は超有名でなくても上手な方はたくさんいるのでしょうね。それと昨日コンサート行ったばかりの影響ですが、やっぱり生を聞くと良いなと思います。


[43656]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/09/24 4:43:09]

タベア・ツィンマーマン(Tabea Zimmermann, 1966年10月8日 -)
[43642]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/09/02 21:26:38]

ひさびさに。あそばせてもらいます。

アンドルー・マンゼ(Andrew Manze, 1965年 - )
[43542]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 父娘Vn [11/07/03 16:31:40]

日本人!?
矢部達哉を措いて外にいないのでは?(ごめんなさい、全くの個人的な趣味です。。。。。)
[43540]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/07/03 0:17:42]

日本人ということであれば。

庄司 紗矢香(しょうじ さやか、1983年1月30日 - )
[43539]

ありがとうございます!

[演奏家]
 パッションフルーツ [11/07/02 23:31:04]

米米さま

テツラフ、良い音色ですよね。確かストラディバリでなくて、ドイツの作家のを使ってる方ですよね。

イザベル・ファウスト,早速チェックしてみました。聞かねば!

志野ちゃんPAPAさま
私もヴェンゲーロフはどうでしょう?とレスを入れようかと思っていたところでした。もう弾かないんでしょうか?
ものすごく残念です。
動画サイトの、マスタークラスは爆笑の連続です。真似は出来ないですけど(笑)

五嶋みどりさんの,パガニーニのCD持ってますが、すごいですよね。まだ活躍されてるのは、すごい方だと思います。

日本人の方はあまり知らないので、ぜひもっとお名前を挙げていただけると嬉しいです。

動画サイトなどで幾つか聞きました!
リサ・バティアシュバリは,ソロが見つからなかったんですが、迫力ありました。シュナイダーさんは、チェロの方ですよね?演奏が見つからなかったのでもう少し探してみます。チュマチェンコもすごいと思いました。

ダーフィト・ボンガルツ氏は、デイヴィッド・ギャレットのことだったんですね。無知でした(汗

アナスタシア・チェボタリョーワはどうでしょうか?

昨日この夏の間だけ、教わろうかと思っているヴァイオリンの先生のところに行ってきました。(いつもの先生がバケーションのため)その方はたぶん50代くらい方なんですが、たまたま話題にでたのですが、ミンツを知らない、と言っていたので仰天しました。アメリカにいると、時々こう言うことが起こるので、びっくりします。カルチャーショックです。
その人が挙げたのは、ジョシュア・ベルとパールマンでした。

まだ回答してくださる方がいて嬉しいです。まだまだ歓迎しますのでよろしくお願いします!
[43535]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 米米 [11/07/02 15:22:57]

その時によって、好みが変わりますが
今の気分は、、、

クリスティアン・テツラフ
イザベル・ファウスト

ぜひリストに入れてくださいな♪

[43529]

ありがとうございます!

[演奏家]
 パッションフルーツ [11/06/30 1:14:52]

カノンさま、ジョシュア・ベルこちらでは人気がありますね。コンサートにも一度行きました。とっても上手な方だと思います。特に叙情的な曲がお得意なのではと思いました。良い意味でアメリカ人らしい演奏をなさる方だと思いました。
たぶん私は好みが偏っており、ロシア系が好きなんだと思います(笑)それできっと真っ先に名まえが浮かばなかったんですね。でも十分このカテゴリーに入る方ですよね。

Tetsuさま
おお!また新しいお名前が!
早速チェックします。ほんとに勉強になります。

皆様ありがとうございます。引き続きお待ちしてます!
[43528]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 Tetsu [11/06/29 10:32:40]

ニコライ、シュナイダーさんはいかがでしょうか?
[43527]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 カノン [11/06/29 10:29:02]

ジョシュア・ベルのヴァイオリンはとても美しいと思うのですが日本ではあまり話題になりませんね。
アメリカではどうでしょう?
[43526]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 パッションフルーツ [11/06/29 2:05:21]

皆様、ありがとうございます!最初思いつくのがすべて物故した方ばかりだったので、他の方の意見を聞いてみたいと思い投書しました。在米なので、たぶん知識も偏ってるのではと思いまして。

後から、思いついたのが、クレーメルとムローヴァ。
ビッグネームさまの挙げてくださった方々、有名な方ばかりですね。ライナー・キュッヒルというのは初めて目にしましたので、ぜひ聞いてみたいと思います。
グァバさまおすすめのギャレットも良く聞いたことがないので、聞いてみます。
QBさまの、
Lisa Batiashvili、ダーフィト・ボンガルツも初めて目にする名前です!大変大変、まだまだ知らない方でとても上手い方がたくさん・・・楽しみになってきました。

ラカトシュは、子供も面白がって聞いております。第3の男なんて、大受けでした。

父娘vnさま,生で聞けたら最高ですね。私はシャハムしか聞いたことないのですが、近くに来たらぜひ聞きに行こうと決意を新たにしました。

おっしゃる通りですね。上手さもいろいろ、上手ければ上手いほど、個性も強くなってきますものね。

それと、ピンカス・ズッカーマンが個人的には好きです。

たくさんの新たなお名前を知ることが出来、勉強になりました!早速動画サイトで聞いてみます。お気に入りの演奏家が増えるかと思うととっても楽しみです!!

まだまだご意見ありましたらお待ちしてます。気軽に回答お願いします。







[43525]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 父娘Vn [11/06/28 20:52:44]

ラカトシュは先代がすごかった(竹山も)。
ごめんなさい後者はヴァイオリニストではないです・・・
ハーン良いですね。シャハムすごい。ムターは是非聞いてみたい。キュヒル師がN響コンマスに座ったときの尾高師の嬉しそうな顔は多分一生忘れられない(ヒデオのイキガイ)。チュマチェンコ聞き逃しました。痛恨。ま、子供さんには、コンクールじゃないから、誰が一番かなんて、聞くだけ野暮だよ、と教えてあげるのも良いかもです。でもこういう話題、楽しいですよね。
[43524]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 QB [11/06/28 10:56:43]

だいたいビッグネームさんと一致しますが、
Lisa Batiashvili
も入れてください。


ダーフィト・ボンガルツ氏がピカイチなら、自分にとってはRoby Lakatosもある意味ピカイチだなぁ。。。
[43523]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 グァバ [11/06/28 7:28:17]

今生きているヴァイオリニストの中では、デイヴィッド・ギャレットが素晴らしいと思います。テクニックも音楽性もピカイチだと思います。
[43522]

Re: 今生きてる人で

[演奏家]
 ビッグネーム [11/06/28 7:02:10]

上手さを比較するのはむずかしいですが、有名どころを挙げてみました。

イツァーク・パールマン(Itzhak Perlman、1945年8月31日 - )
ギドン・マルクソヴィチ・クレーメル(Gidon Markusovich Kremer, 1947年2月27日 - )
ライナー・キュッヒル(Rainer Küchl、1950年8月25日 - )
シュロモ・ミンツ(שלמה מינץ, Shlomo Mintz, 1957年 - )
ヴィクトリア・ムローヴァ(Viktoria Mullova, 1959年11月27日 モスクワ - )
アンネ=ゾフィ・ムター(Anne-Sophie Mutter, 1963年6月29日 - )
ギル・シャハム(Gil Shaham、1971年2月19日 - )
ジャニーヌ・ヤンセン(英語: Janine Jansen、1978年1月7日 - )
ヒラリー・ハーン(英語: Hilary Hahn、1979年11月27日 - )
ユリア・フィッシャー(Julia Fischer, 1983年6月15日 - )
[43521]

今生きてる人で

[演奏家]
 パッションフルーツ [11/06/28 4:34:07]

一番上手いのは誰?と子供に聞かれ、答えに詰まりました。

子供は「ヒラリー・ハーン?」
思いついたのは
ギル・シャハム
若い頃のシュロモ・ミンツ

気軽に意見を聞かせてください。


この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: パスワード: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.