ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の毛替え 1泊or日帰り | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[44641]

弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月25日 22:42
投稿者:お稽古10年(ID:GCQCQZY)
ヴァイオリンの弓の毛替えをしたいのですが、いつもお世話になっている工房では翌日仕上げです。預けるときと引き取り、2回も往復するのがおっくうで、ついつい、先延ばしになってしまいます。
すぐに替えてくれるお店もあるようですが、その違いは何なんでしょうか。
また、毛替えの良しあしを見分けるポイントなどがあれば教えてください。
[44642]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月25日 23:26
投稿者:1日預ける派(ID:ExAEeWA)
バイオリン弓の毛替えを、30分で完璧に仕上げる名工と1日預かりで完璧に仕上げる名工をそれぞれ知っています。
毛替え直後には、両者の仕上がりには差がありませんが、3ヶ月とか6ヵ月経過した後には、微妙な違いが出てきます。つまり、1日預かりで完璧に仕上げる名工の毛替えの方が、毛のバラつきが少なく、毛の保ち(毛の耐久性)が良いのです。
1日預かりで完璧に仕上げる名工は、ドライヤーは一切使わず自然乾燥にこだわっていて、しかも、毛を張る前の毛の選別と毛を張った後の毛の間引き(質の劣る毛をカットすること)を入念にやるので、長期間経過したときに、差がつくのだと思います。
そんなわけで、私は、もっぱら、1日預かりで完璧に仕上げる名工に依頼しています。
ご参考になれば。
[44645]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月26日 09:16
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
行くのが億劫なら、宅急便で送りましょう。

弓に緩衝材のプチプチを巻き、塩ビパイプに入れて両端をキャップで止め、ガムテで止めればほぼ完璧です。40or50mmで大丈夫ですよ。

料金は小切手を入れます。返送用の着払い送り状もいっしょに入れればよいでしょう。

値段が高い弓なら、保険も付けられます。30万円超で1万円に付き20円程度、100万円なら(2000円+伝票代)×往復になりますね。

1日預ける派氏の回答の他、預かり派は、銀巻やトカゲ革巻・ティップの象牙を交換、スクリューの雄雌を交換その他をしておいてくれる事もあります。
[44646]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月26日 17:19
投稿者:(ID:eJk1JzA)
pochi様はおそらく懇意の工房の話をされているのだと思うので
蛇足かもしれませんが、一般的には

>行くのが億劫なら、宅急便で送りましょう。
必ず送ることの了承をとってください。

>預かり派は、銀巻やトカゲ革巻・ティップの象牙を交換、スクリューの雄雌を交換その他をしておいてくれる事もあります。
普通は勝手にはやらないと思います。
よほどの金銭的な事を含む信頼関係があればそういう所もあるかもしれませんが
普通は確認をとります。
または毛替え代金が弓のメンテ代的な設定がしてある(?)ところでしょうか?

ちなみに郵送に関しては個人的には「この傷どこで入ったの」的な責任が
あやふやになるのであまり好きではありません。あくまでも信頼関係ですが
[44647]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月26日 20:38
投稿者:江戸川凡人(ID:QghYc3M)
私は演奏会直前で時間の無いときに、工房に押しかけて毛替えをやって貰うのも已むを得ないと思っている一人ではありますが、親しい技術者の方々が等しくおっしゃるのは、弓の毛替えは難しいものだと言うことです。それを口に出して仕舞っては商売上がったりなので普段言わないそうです。しかし親しい技術者(複数)の本音では『たとえば毛がすっぽ抜けしないためには、ボンドでくさびを塗り固めたいくらいの気持ち』になる程だそうです。一流の人ですらそんな衝動を覚える。ですが、それはルール違反。ボンドで固めると、次回の毛替えでくさびをはずす時、弓本体を損傷する可能性あり。正しいくさびを作ってピタリといい仕事をするのがベスト。
『弓ののくさび穴が元々間違った形をしていれば、くさびが止まり難い。しかし客を待たせた状態では、時間内に何とかするしかない。お客さんに言い訳したい言葉をグッと飲み込んで仕上がった弓を渡すスリル。早さを競ってやる毛替えはホントよくないといつも思いますが、実際にはそうもいかず。』
と知っているのに相変わらず日帰りで毛替えを頼む、というよりそうするしか無い私であります。
[44649]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月26日 23:28
投稿者:父娘Vn(ID:FZZZkWA)
皆様
そうなのですね。存じませんでした。
いつも無理を頼んで日帰りでお願いしていましたが。
次回は、一泊でお願いすることに、してみます。
持って行って毛替え、その他弓のメンテの必要なところがないかのチェックを依頼して、帰りはお願いして送り届けてもらう、と、いうことにすれば、行くのは一回で済むなあ、とか、思いました。
勉強になりました。スレ主様と、レスをされた皆様に感謝です。
[44650]

Re: 弓の毛替え 1泊or日帰り

投稿日時:2012年06月27日 00:12
投稿者:お稽古10年(ID:GCQCQZY)
1日預ける派様、
pochi様、
p様、
江戸川凡人様、
父娘Vn様、

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
やはり、1泊の方がメリットが多いのですね。
pochi様が教えてくださった宅急便も「なるほど!」と思いましたが、
コストを考えて、自分の足を使います。
前の毛替えから数カ月経ち、10本以上切れた状態で子供も弾きにくいと言いますので、なるべく早くお願いすることにします。
これだけ、メリットを教えていただいたら、2往復も何のその、と思えてきました。
どうもありがとうございました。

関連スレッド