ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

演奏時の姿勢 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[4508]

演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月16日 23:56
投稿者:マフィ(ID:F1I1AVc)
私も娘もですが、もともと腹筋が弱いせいか、猫背ぎみなのです。当然、バイオリンを持った時も前屈みになってしまいます。先生からは、”楽器が下がっている”と常に指摘され、本人も治そうと思って努力しますが、結局知らない内に下がってしまいます。確かに、綺麗な姿勢で弾いている時の方が音はきれいなような気がしますが、わかっているもののなかなか治りません。
どなたか、良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら、御教示下さい。
また、姿勢というものは何が何でもこの形でなければ、というものなのでしょうか?
ちなみに、子供は9才の女の子で体格は小さく、成長も遅い方です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[4511]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 02:07
投稿者:よが(ID:MBIUJAM)
こんばんは,よがです.

オススメは「鏡を見ながら弾く」ですね. でっかい鏡がなければ,窓ガラスを鏡代わりに使うでも,アップライトのピアノに自分の姿がうつるようにするでも,ビデオカメラをテレビに繋ぐでもいいんじゃないでしょうか. 楽器のスクロール部分を誰かに持ってもらうという方法もあるらしいですが「こんな感じ」というのを覚えるには自分で視覚的にフィードバックしたほうがいいかなと思います.
[4512]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 05:14
投稿者:WTB(ID:JiRYeDA)
ぼくが子供のころアメリカで習ったスズキメソッドの先生は、よくぼくにヴァイオリンを構えさせ、弦(A線とD線)の上にビー玉を乗せました。ビー玉が転がらないように楽器を水平に保つゲームというわけです。お遊びのように、けっこう楽しくできました。
これを練習のはじめと終わりに1分ずつくらい、あるいはお母さんがごらんになっててネックが下がってるなと思ったらそのつどやってみてはいかがでしょう。お子さんが9歳なら、まだこんな他愛ない方法でも楽しんでできるでしょう。お金もかからないし、おすすめします。
[4513]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 05:17
投稿者:WTB(ID:JiRYeDA)
ちょっと言葉足らずでした。
ビー玉を乗っける位置は、指板と駒のあいだ、つまり弓でこするあたりです。
[4518]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 15:17
投稿者:天音のパパ(ID:VodCWFA)
背中を壁にぺったりつけさせて練習させてみてはどうでしょう。
背中が曲がったまま、ビー玉をやると、楽器だけが上にあがりそうな気がします。(腕で楽器を上げてしまう)ですので背中壁ぺったりと並行してやってみてはいかがでしょうか。
ボーイングで肘を引っ張るくせのある子にも、壁ぺったりは有効で、その際は、右肩~肘を壁につけるような形にします。
鷲見三郎先生の著作”バイオリンのおけいこ”に、壁にくっつけるの話が載っていたかと思います。(記憶は定かではないですが)
[4523]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 18:56
投稿者:マフィ(ID:F1I1AVc)
皆様早速のレスありがとうござました。3人の方が教えて下さった方法を全て試してみます。
確かに、鏡で確認っていいですよね。いつも練習している部屋は鏡がないのですが、夜になると窓に姿がうつるので時々見ながらやっていますが、隣の部屋から鏡を移動させます。
また、ビー玉も簡単にできて面白そうですね。うちの子はその手の遊びは好きなので是非やってみます。
鷲見三郎先生の著作”バイオリンのおけいこ”は私も持っていると思いますので、読んでみます!(そんなの、のってるの気がつきませんでした。)
[4524]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 20:28
投稿者:まっこ(ID:ExOGUFc)
譜面台を高めに設置して演奏する、なんてのは
どうでしょうか?わたしはそうしてます。同じく猫背なので^^
[4525]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月17日 21:06
投稿者:天音のパパ(ID:doWAghA)
やはり、記憶は定かでありませんでした。(笑)
鷲見三郎先生の本には、体を必要以上に揺さぶる子の対処法として、壁ぺっタリの話が載ってました。意味が違ってました。すみません。
でも、うちの子は壁ぺッタリをいろいろ応用して、姿勢を結構直しました。
[4527]

ビー玉、さらに追記

投稿日時:2003年07月17日 21:57
投稿者:WTB(ID:JiRYeDA)
天音のパパさんの書き込みを読んで、ビー玉あそびをするときに、もうひとつ重要なことを書き忘れていることに気づきました。
これをするときには楽器をあごではさみ、左腕はたたんで、左手で右肩をつかみます。右手はだらりと下げます。つまり、あごと左肩だけで楽器を支持するんです。左手は使いません。
これで1分以上、ビー玉が前後に転がらないようにバランスを取るのでした。
[4535]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月18日 22:19
投稿者:ヴァイオリンママ(ID:IxYpkDE)
うちではヴァイオリンが下がることの修正として譜面台を高くする。
を実践しました。これ結構効くのですが、先生が変ったと時に、レッスン中の譜面台を高くすることに注意され、家での練習だけになってしまった。
ということがありました。
前の先生は、壁連といってヴァイオリンが水平になる位置で壁に向かい、
渦巻きの部分を壁にあて練習することをおっしゃっていました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド