ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

年配になって始めた貴方の目標は | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[45825]

年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 11:27
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
 年配になってヴァイオリンを始める方も少なからずいらっしゃると思います。なぜ、ヴァイオリンなのかは人によって様々な理由があると思いますが、一口に言えば、ヴァイオリンの魅力によるものでしょう。

 ヴァイオリンは幼少の頃から始めないと上達の見込みがない楽器の代表格ですから、年配者が取り組むにはなかなか勇気が必要になりますし、どの辺まで到達することを望むのかも、おおよそ考えておいた方がよさそうです。

 そこで、年配になってヴァイオリンを始めた方々にお尋ねしますが、どのような目標をお持ちなのかをお聞かせ願えればと幸いに存じます。

 かく申す私の目標は、無謀とは思いますが、ベートーヴェンの二つのロマンス、クライスラーの小品集のうちの比較的易しいものなどが弾けるようになればと願っています。
【ご参考】
[45826]

年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 12:40
投稿者:ガチャ100(ID:QSWJcBQ)
私は年配から始めていませんが、今は中年です。

今回の人生で生きてるうちに先生から教えてもらいたい曲はシベリウスのコンチェルトです。
全楽章好きなコンチェルトはシベリウスとブルッフのみなので、シベリウスは必ずやらせてもらうつもりでいます。先生には鼻で笑われましたが・・・
[45827]

Re: 年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 13:06
投稿者:nao(ID:OQKDRYA)
私は55歳の時から始めました。いきつけの居酒屋の20周年のパーティが7年後なのでそのときにヴァイオリンを弾く約束をしてしまいました。
初めて、10ヶ月で挫折。パーティまで3年になった時、奮起して個人レッスンをうけました。パーティには120人ぐらいきましたが。そのとき「荒城の月」
と「ビバルディのコンチェルト」を弾きました。大いに(エンタテメントとして)受けましたが、今ではよい思い出です。
今67歳でグループレッスンにかよっていますが、ボケ防止のつもりです。
目標は「あかとんぼ」「ふるさと」「埴生の宿」等の小学性のころくちずさんだ童謡を弾くことです。
[45828]

Re: 年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 13:10
投稿者:Tetsu(ID:FjZENCY)
そう言えば、特に具体的な目標がなかったです。
今はバッハのドッペルもしくは、鈴木一巻のゴセックにガボットを綺麗にかっこよく弾きたいなあ~っと思っている位ですね、、、
[45829]

Re: 年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 13:11
投稿者:rio(昔の名前で出ています)(ID:FjAmBRc)
目標など特に定めておりません

ただ、violinに触れ、弾くことができれば
それだけで幸せですので…
[45838]

Re: 年配になって始めた貴方の目標は

投稿日時:2012年11月27日 20:34
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio (ID:ExiIWRA)
皆様、早々と有難うございます。
当然ながら、人によってかなり違いますね。

関連スレッド