ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: Password:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[52576]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [17/03/17 10:18:27]

pochiさん

早速のコメントありがとうございます。
理解できました。

[52575]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [17/03/17 10:05:48]

[52571]たく氏、

御提示のyoutubeは、これはこれで良い、とは思いますが、会場が小さくないと、成立しない弾き方です。

私は考え方が逆で、ノンヴィブラートで練習し、盛大にヴィブラートを掛けて弾いて、随所でノンヴィブラートを如何に有効に使うか、で弾きます。
[52571]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [17/03/17 7:36:03]

ヘンデルのヴァイオリンソナタをノンヴィブラートで演奏する勉強をしています。しかしながら私どもの周囲でヴィブラートをかけずに演奏するプロがいらっしゃらないので、参考にできません。ユーチューブで黒崎さんのヘンデルを見つけたのですが、少しだけヴィブラートを使用されていますが、あまり気になりません。
如何でしょう?
 
嫌みのない美しい演奏だと思うのですが!

https://www.youtube.com/watch?v=Y8wWyMBkr2k
[52490]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ヒロ [17/03/14 1:08:22]

そうですか。私は録音時のマイク位置やらマスタリング時に音圧を随分上げてる音なのか?と思ってました。
再生時のスピーカーやヘッドフォンによるのでしょうが、バッハ無伴奏のみならず、モーツァルトもヘンデルもやたらとアタックがキツすぎる気もしてます。

いい時期に生で聴いてみたかった。
[52489]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [17/03/13 23:48:46]

[52488]ヒロ氏、

グリュミオーの実演は聴いた事があります。

晩年は、糖尿で高域が聴こえなかったのか、音色は美しくはなかったんですよ。

晩年は知名度の人でした。
[52488]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ヒロ [17/03/13 17:21:53]

グリュミオーは生で聴いたことなのですが、無伴奏をの録音を聴くと激しい違和感を感じてました。
とにかく音がごつすぎる。

この映像の音が実物に近いような気がします。
[52481]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [17/03/12 21:33:46]

[52480]タコ焼き大好き氏、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=52151
1時間に1往復程度の松脂の種類に応じた量も大切です。
[52480]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 タコ焼き大好き [17/03/12 19:39:44]

Mozart Violinconcert in G (KV 216) 1st movement - Arthur Grumiaux - Sergiu Celibidache
ttps://www.youtube.com/watch?v=s6120Qs1yLk

グリュミオーの白黒映像のDVDはいくつか持っていますが、グリュミオーのカラー映像を発見しました。美しい音は、美しいフォームと美しいボウイングから生み出されるのだということを、ハッキリと示しています。
日本人のヴァイオリニストには、なかなか出せない音だと痛感させられます。
[52470]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [17/03/11 18:42:02]

https://www.youtube.com/watch?v=aa4oP4CfRXw

スメタナ四重奏団が好きな人にはお勧めです。
[51785]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/10 21:19:26]

負けるわけが無い一番になれるコンクールにしか出た事が無いと仰るので、一番以外は無意味という事かと思えましたがコンクール出場は入賞を狙うものだという意味なら理解できます
[51784]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/10 17:46:39]

[51776]はじめ氏、

>一番になれないなら出ない方が良いと言う事ですね。
----違います。

通常、先生は、その生徒が1位(少なくとも入賞)を狙い得るかどうか、で、出場の可否を決めます。

見込みが無いのに、コンクールに出る人達を、先日亡くなった中村紘子は、著書「チャイコフスキー・コンクール」で、「ツーリスト」と揶揄していました。

ミーハーアニメにすら、あります。
http://youtu.be/-HRn_r9Lkps?t=987
「負けるためにコンクールに出る人なんているんですか」

結果は、時の運です(もあります)。

======

[51774]
>のだめは見た事が無いのですが知識が正確なのなら
----不正確です。

音楽家ならあり得ない、間違いが沢山あります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49137
[51776]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/10 9:40:31]

一番になれないなら出ない方が良いと言う事ですね。権威あるコンクールで一番になってなくてもプロになる方もいらっしゃいますし厳し過ぎるとういうか寂しい気もします…
[51775]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/10 9:12:20]

>国際コンクールに出られないと言うのは、そのレベルにないと言う意味ですか・・・
----コンクールは参加する事に意義がある、と考える人もいますが、私が幼少期から習っていた先生は、勝ちに行くものだ、としていました。

だから、私は、大きな(権威ある)コンクールに出たことがないのです。

小さなコンクール(の様なもの)なら、全部、1位を取りました。自称が、陸軍幼年学校卒なのに、負けに行く筈が無いでしょ。(負けるワケがないコンペです)

////

プロ野球でも、その年に、優勝する為のチーム編成をします。そうでないチームは、最下位になります。徒競走でも、1位になるために走ります。

それを含めて[51761]
>彼女の先生は、どう思っているのでしょうね。
[51774]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/10 7:47:38]

なるほど ニュアンスや表情付けたっぷりの大人の演奏より子供の演奏が素直で解り易い感じがするのは、その為なんですね
のだめは見た事が無いのですが知識が正確なのならレンタルで視てみようかな
所でココ・トミタが今後、国際コンクールに出られないと言うのは、そのレベルにないと言う意味ですか・・・
[51771]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 QB [16/09/09 15:04:55]

朗読に例えるのは、まさにその通りですね。腹に落ちます。
小学校低学年で大きな声でこくごの教科書を読み上げる、その同じ文章を、高座に上がる名人や、一流の演劇人が読み上げるのとでは、聞き手の心に残るものがまるで違います。

[51770]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/09 12:14:55]

>お稽古弾きというのは楽譜通りに、そのまま弾いている
-----西洋クラシック音楽は楽譜を楽器で朗読するのに近いもの、なので、朗読を考えてみてください。

朗読で、棒読みしてはいけないでしょ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=40296&t=2009#40301
>考え方としては、例えば標準語で朗読するようなものです。
その言語として成り立っていなかったり、発音を間違えても朗読にはなりません。
(日本語の古文なら、標準語での朗読には、強い違和感があります。京都語の抑揚で朗読するべきだと感じています)

滑舌よく発音して、正確に棒読みするのを「純粋お稽古弾」としています。
(楽譜通りの強弱は当然含みます)

棒読みする必要は無いのですが、正確に滑舌よく発音するのは、朗読の最低限です。ヴァイオリン演奏は、これが難しいので、仕方なく棒読みでも良いから、正確な音程と弓の技法、弓の配分で演奏出来るようにするのが、先決です。しかし、抑揚がある感情の籠もった朗読に繋がるように、棒読み指導するのも、これまた、指導者の力量の1つ、だと、私は思っています。

海野義雄は、自分で演奏するのはバカウマですが、棒読み指導が全く出来なかった、若しくは敢えて行わなかったみたいです。

クラシック音楽には、型通りの伝統的な弾き方があります。ミーハーアニメで説明されています。
http://youtu.be/aDOu9trO6nY?t=870
http://youtu.be/su3Nc12teb4?t=379
http://youtu.be/p6R8CKN71tk?t=199
http://youtu.be/pQdaaj-ZWK0?t=1076
[51767]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/09 8:51:26]

お稽古弾きというのは楽譜通りに、そのまま弾いていると言う意味なのでしょうか
ココ・トミタが国際コンクールに出る事が出来ないと言うのは…
[51766]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/09 7:53:22]

はじめ氏、

>ココ・トミタは今後も国際コンクールに出場すると思う
----出来ない、と思います。

youtubeの直リンが出来るfstringsのバグを使います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51697
音程に関しては、こちらにも投稿があります。

この人を「お稽古弾の巨匠」と呼んでいます。
http://youtu.be/Q3SMGcB0fbE
http://youtu.be/eY-BY2R59xg
この路線では他の追随を許さないと思います。

こっちが本物の巨匠です。
http://youtu.be/FzYqRglx5dA
http://youtu.be/wO9K1HTTSxQ

「お稽古弾の巨匠」の方が技術的正確性には優れていますが、音楽の才能が違いますし、習っている先生のレベルが違います。
http://youtu.be/nOACyzmxjDk
弾けていないのでリズムが少し乱れています。

音程が甘い例です。
http://youtu.be/7JxWtJUYago
諏訪内晶子 1997年1月1発売
「お稽古弾」が残っています。
音程が甘いのを指摘され治した諏訪内晶子は立派です。心底尊敬に値します。
[51764]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/09 1:38:18]

音程が悪くてもチャイコンで優勝できるんですね;
子供の素直な演奏が好きなんです。お稽古弾きと言うらしいですが
ココ・トミタは今後も国際コンクールに出場すると思うので、また聴く機会が有るのを楽しみにしてます
[51761]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/08 21:48:15]

御提示の演奏は、子供の弾き方です。14歳でコンクール1位を目指すなら、そろそろ大人の弾き方も学び始めて良い、頃だと思います。

海野義雄は、
「音痴は死ぬまで治らない」
と言い切っています。

ところが、諏訪内晶子は、チャイコフスキー・コンクール後、音程が悪いと指摘を受けて、治したのです。凄い、と思います。

こんな練習が出来るかどうか、ですが、よほど良い指導者が、丁寧に、噛んで含める様に、教えないと、反発するだけ、でしょう。14歳は難しい年頃です。
https://youtu.be/ylSwwirV59A
実は、このKurt Sassmannshausの模範演奏も、低い。弦の共鳴だけで、音を取っているから、です。

弦の線密度の問題で、弦の共鳴だけでは、低めになります。また、オクターブ伸長があるので、弦の共鳴だけでは弾けません。

私の場合は、ノンヴィブラートで弾いて来なさい、と言われれば、幼少期からの擦り込みで、上記の様に1音1音正確に練習するものだ、と思い込んでいました。

石上真由子
https://youtu.be/--Zb3vKwUEU?t=48
ヴィブラートを掛けてはいけません。素人の練習法です。ハイフェッツがもし見たら、鼻で嗤うか、無視する、でしょう。

当たり前の事をするのは、辛いもの、です。それが練習です。

解らない人には解らない。

東京藝大を卒業していて、名機プレッセンダを弾いていて、海野義雄に師事した、としている、ヴァイオリンの先生でも、音痴はいます。海野義雄には、指導力がなかった事の証明になってしまっています。

彼女の先生は、どう思っているのでしょうね。
[51759]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/09/08 20:55:25]

あらら、そうなんですか。音は良いと思うんですけど
三番目の曲で音程が、おかしいのは私(聴き専のライト層)にも判るんですけど微妙な差異は気づかず流してしまいます^^;
音程の良し悪しって直らないんでしょうか。勿体ない気がします
[51756]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/09/08 17:38:19]

はじめ氏、

入賞を逃したのは、ミスったからではなく、音程が悪いから、だと思います。ハイポジションで低めに推移しています。あんまり聴き続けたくありません。
[51755]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏家]
 はじめ [16/09/08 1:19:12]

https://youtu.be/uBwxxY4pDWM
透明感ある音色が魅力的だなと思いました。ミスが有ったせいか入賞してませんが
[51690]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/08/14 5:05:23]

アナログ時代から音色を弄る事が出来たのは知らなかったので驚きです
youtubeで気に入ってエスター・キムのCDを買ったのですが音が痩せてる気がしてyoutubeで聴く方が何故か良く感じました。神尾さんとエスターは是非とも生で聴いてみたいです
クレーメルは一枚だけCDを持ってるのですけど難解なのを買ってしまって(ベルクの協奏曲)聴き込んでいないのですよ。もっと色々聴いてみねば
[51689]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/08/12 2:49:26]

はじめ氏、
>このような音色の違いは高次倍音によって生じるのですか

録音でソロの艶々した音は少し難しいのですが、オーケストラの「艶々した音」は、電気的に弄れば比較的簡単に作れます。

現代なら、PCソフトが出回っていて、アップサンプリングして、倍音を付加するのは、容易です。

アナログ時代、音色を作り込んでいたので、有名なのが、オーマンディ/フィラデルフィアです。作り込んでいただけに、ピークとダイナミックレンジが減っています。

CDはフォーマット上の限界があって、16bit/44.1kHzだと、どうしてもE線の音、等、金物が錆びます。マルチビットで録音していない限り、フルビットは使っていないし、黎明期のCDは、デジタルマスタリング時に、情報量が減って、薄っぺらく聴こえます。

多くの録音は、煙を掛けて金物の錆が目立たない様に調整してあります。グラモフォンで顕著、CBSも同じようなものです。EMIは少しマシだったように思います。

近年は、20kHz以上の倍音を付加して、再生する機材も登場している様です。シンバルやE線等、金物の錆が聴こえません。フルートの息が尖らなくなります。

しかし、電気で作り込んだ音は、作り込めば作り込む程、実演との印象が、どんどん掛け離れて行きます。MIDIの音に近付いていきます。

//////////

DIATONEのスピーカーが、アナログ機器だと綺麗なのに、CD時代に今ひとつ不評だったのは、低域が弱めであっただけではなく、高域がキチンと伸びていたから、だと思います。SACD時代になって、鳴らしていみると、実に美しく聴こえます。

今からDIATONEの中古を買うのはオススメできません。ボロン振動板が割れます、ウーファのエッジが硬化して、鳴りが悪くなるのが、DIATONEです。

//////////

弓圧・弓速・発音、千変万化タイプの演奏家の録音は、録音では情報量が減って、寂しいものになっていると思います。極端なのが、ギドン・クレーメルやジョシュア・ベルだと思います。

神尾真由子はそれほどでもありませんが、技術ばかりではなく、音色勝負の人なので、録音で判断するのは、ちょっと可愛そうです。クレーメルと比較すると、発音の多様性という点では、パレットが少ないので、クレーメル程は、録音が汚く聴こえません。

ガンガン弾きの人も、舞台上パフォーマンスで訴求力を追求しているサラ・チャンは、録音だと、ガンガン弾いているだけ、に聴こえ勝ちです。ライブで聴くと満足感があります。

//////////

色んな事情で、録音では、高域倍音が非常に多い名器を使うよりも、新作を使う方が、録音の出来上がりが良い、としている演奏家もいます。そんな録音を聴いて、
「流石はストラディヴァリウス」
とか曰う、音楽愛好家諸君に対しては、いい面の皮、だと、思います。
[51687]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/08/11 19:55:39]

神尾真由子さんはyoutubeで聴いても艶々した音なのに生だと更に良いなんて凄いです。このような音色の違いは高次倍音によって生じるのですか
[51686]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [16/08/11 8:18:42]

神尾真由子はライブのほうがよいのですね。
10月10日に関西でコンチェルトをやるから行こうかな。本当はピアノとのデュオを聴きたいのですが。

最近の彼女。 やっぱりこの音はかなり好みです。部屋の中で聴いてみたいです。

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=327

しかしちょっとコワイ

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=501  ?

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=593

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=864


[51685]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/08/11 5:06:12]

こちらで言及している、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=43521
ギドン・クレーメルほどではありませんが、神尾真由子もライブの人です。

録音ではそれほど悪くなくても、ライブはもっと良いタイプの演奏家です。上手いですよ。

録音で評価するのは、可愛そうだと思います。

[51681]は、未だ子供なので、お稽古の弾き方で、コンサートの弾き方では無い、と思いました。
[51684]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 はじめ [16/08/10 23:49:19]

神尾真由子さんの音色って艶感が半端ないですね。バイオリンて演奏者によって音色の違いが大きくて面白いです
[51681]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [16/08/07 9:09:54]

日本人女性ヴァイオリニストは素晴らしい人がいらっしゃいますが、音色で言えば、私はこの人が好みです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=VjHTZUw-LZc
[51680]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [16/08/07 8:10:18]

1:00あたりからのオケのトゥッティは圧巻です。ソリストが満足そうな表情をしています。

ttps://www.youtube.com/watch?v=Zg05B9xAGas

1stソロが好きです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=TIZmZYplUsU

[51505]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/28 10:34:03]

pochi氏、

やはり1の方は弾き込んでいない感じがありますね。
オケをバックに演奏する実力の持ち主か問われると、、、というレベルだと思います。

2の方ですが、緊張でビクビクされているでしょうか?
私は緊張は感じなかったのですが、少し突っ走る所があったように思います。
演奏自体はモーツァルトらしく軽い音で、私は一番好みでした。

3の方は仰る通り私の嫌いなブリブリヴィブラートです。
モーツァルトらしくない演奏というか、少し過度なヴィブラートだと思いますが、さすがはムター、
堂々とした演奏と誰にも劣らないその技巧は健在で、私にとっては勉強になる動画でした。

私は出来るだけ型から外れた演奏はしたくないタイプらしく、他の方の演奏を聴いていてもやはり○○らしくない演奏は嫌いなのですが、ムターの演奏はそこまで違和感を感じなく、流石、という気持ちが強かったです。

ただ、私的には2の川畠成道氏の演奏が一番好みでしたね。


[51500]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/05/27 16:49:46]

1
調弦のAが低めです。
演奏は、子供としては、非常に上手です。

2
緊張でビビっているみたいに聴こえます。

3
弾き方、特にヴィブラートが、キショイのですが、上手です。キショイのは慣れるでしょう。流石です。
[51499]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/27 15:02:26]

モーツァルト ヴァイオリンコンツェルト5番

1 https://m.youtube.com/watch?v=4RHwXLJgb3Y
2 https://m.youtube.com/watch?v=Zs6rgyujx8c
3 https://m.youtube.com/watch?v=ETXPKHPPov8

御三方ともプロなのですが、比較してみるとどうでしょう?
ご意見をお聞かせください。
[51441]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [16/05/15 8:45:54]

https://www.youtube.com/watch?v=Ul0Vg3BZCNQ
[51407]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/05/03 14:13:27]

[51368]異次元のエルガー
https://youtu.be/5cGIb60U-Hs
同じ人だと思います。
[51399]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/05/02 18:32:53]

東フィルだと思います。
https://youtu.be/Rd9bWyxOmmA?t=763
1/16半音未満ですが、コンマスがオーボエより低いと思います。442Hzですね。

これも聴かずに、チューナーでバラバラに合わせたのでしょうか?
[51368]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/04/27 19:30:33]

異次元のエルガーだと思います。
https://youtu.be/vGGIFp1qBWs
[50815]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [16/03/13 0:22:50]

私は意図があるかも知れないと思っています。
[50814]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/03/13 0:18:09]

ご参考氏、ありがとう。

個性の範囲内と言えなくもないのですが、やはり、ちょっと低めです。1/16半音くらいでしょうか?
[50813]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [16/03/13 0:10:48]

https://www.youtube.com/watch?v=KcO5pSMFV6A
https://www.youtube.com/watch?v=RPXmqx4kvts
[50760]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [16/03/04 7:42:42]

pochiさん

「ジュゲム・・・・」とは面白い表現です。
私は、五嶋みどりの子供のころの演奏を聴いたことがありませんが、you cubeの少女よりレベルの違う演奏ができていたのをお聞きしただけで、鳥肌がたちました。

私のようなレイトが、真の上級者の技術などに関して、「あーだこーだ」と評価するのは「ちゃんちゃらおかしいですね」 というより、「できるわけがない」、と思ってしまいます。演奏スタイルの好みは言えるのかなと思いますが。

10歳から成人までは、大阪周辺の都市に住んでましたが、五嶋みどりの演奏を聴く環境(父親は演歌、兄はフォークソング、私はクラッシックギター(禁じられた遊び))にはありませんでした。

また、色々お教えください。ありがとうございます。
[50758]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/03/03 15:24:56]

たく氏、

面白い動画、ありがとう。弾き方が無表情ですね。

子供が覚えた
「ジュゲムジュゲム五劫の擦り切れ・・・・・」
みたいな感じがします。

私は19歳のジョシダイセイですが、子供時代の五嶋みどりが、未だ大阪に居た頃を知っています。もっと上手かったのですよ。レベルが違いました。
[50757]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [16/03/03 13:56:13]

ヒロさん

私なら、心身とも総入替えしないとダメです。ということは、当たり前のことですが、私は私ではなくなります。

がっくり!

でも、そういう人間と幾分でも関わりがあり、頭の中を少しは垣間見ることができれば、私としては結構満足するかと思います。
[50756]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ヒロ [16/03/03 11:33:29]

>たくさん
びっくりしました。
こんな子がいるんですね。
わたしが300年間毎日5時間練習してもこんなんなりません。
[50755]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [16/03/02 17:59:59]

またまた、びっくり。どんなフレーズだろうが表情がまったく変わらないし、演奏の難しさを感じさせない。目をつぶって演奏しているように見えますが。どうなんでしょう。

どうであれ、楽器は幸せかな。

https://www.youtube.com/watch?v=jZjFYjr7S5c
[50750]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/02/26 9:34:08]

この投稿の関連にもなっています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#48166

だれかさん氏に対抗して、
http://youtu.be/B6HsuxhlolM
どうでしょうね。
ピアノ伴奏だとピアノに合わせるだけなので、問題にならないはずなのですが、、、

ヴィブラートを抑制的にすると、演奏が難しい、という例にはなっていると思います。だからこそ、ノンヴィブラートで練習しておく必要があるでしょう。
[50743]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [16/02/24 22:06:21]

時々、もっとオンチになったほうが、おおらかでいいと思う時もあります。

楽しそう。

3:10から

ttps://www.youtube.com/watch?v=TBMVsGd21s4&feature=player_detailpage#t=191

5;40から

ttps://www.youtube.com/watch?v=TBMVsGd21s4&feature=player_detailpage#t=339
[50723]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 だれかさん [16/02/20 21:57:30]

「雄大なフレージングと外れた音程の組み合わせ」のスタイルがかつてあったと思います。昔は今のようにネットがなく、特定の曲について1枚のLPがあるのみだったので、そのようなLPがあるとそればかり聴いていました。するとその雄大さにはまってしまい、さらにこの音程のずれがたまらなくよく感じるという状態に陥ることがありました。1-3の下に行くほど音程が悪くなると思います。1の後ろの楽章は私の音程の許容範囲ギリギリです。3は4小節目3拍目の和音でぶっ飛びます。1-3は40年前はどれも、泣く子も黙る決定版でした。しかもモーツァルトです。
4は、ブラームスですが、このスタイルの極みだと思います。当時学生時代の私は放送中に怒ってしまいました。
私はスターン、オーマンディ、フィラデルフィアフィルのメンコンのレコードを小さいとき聴いていましたが、このころは音程はよかったと思います。スターンはブダペスト四重奏団の影響を受けたのだと思っております。80年代後半あたりから、そのようなスタイルが通用しなくなり、スターンの音程は、再びよくなったと思います。

1.ttps://www.youtube.com/watch?v=wP9WzMLaNo0

2. ttps://www.youtube.com/watch?v=2z4ZyXi11Ko
3. ttps://www.youtube.com/watch?v=W9Pn8a6xnBQ

4.https://www.youtube.com/watch?v=P0rnjsclOlo

[50669]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [16/02/14 9:19:01]

pochi さん

コメントありがとうごいざいます。コンサートへ行って音色を直に聞きたいです。彼女の何かに可愛らしいさを感じます。

この演奏は無理をなさっているのですね。他の曲も色々アップされているみたいですので、聞いてみます。
[50654]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/02/12 16:53:39]

Esther Kimは、技巧的にあまり上手ではなく、音楽が少し単調ですが、音色は綺麗ですよ。ドヴォルザークは無理をしていますね。

コンサートがあれば、行ってみる事をお勧めします。

カメラ目線がイヤラシイ、というか、カワイイというか、、、
https://youtu.be/UQdglZp-a5M
[50653]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [16/02/12 16:10:17]

びくりしましたが、普通に演奏する場所の音色は好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=_O0bizqObl4
[50652]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/02/12 2:01:41]

この様に弾かないし、この様には教えないのですが、
https://youtu.be/3FBN_OSgtU4
興味深いといえば、興味深いと思います。

Detailをハッキリしないといけない曲なので、ゆっくりぶつ切りで弾かされ、続いてインテンポだった様に思います。ゆっくり弾く方が難しいのです。
https://youtu.be/3FBN_OSgtU4?t=140
遅れ気味です。軽やかに前へ前へと言われました。そうでないと次に繋がらないのです。下の音がEsに変わったところからガラリと雰囲気を変えて弾くはずです。

3楽章は、ゆっくり、且つ、軽やかに弾け、と言われて困惑した様に記憶しています。

Allegro molto vivace.のヴァイオリンの始まりから8小節目のAisCisHの音型では、Cisで弓を大きめに使うのがポイント、しかもゆっくり弾く時に16分音符を速めに弾くと、許された様に思います。

総じて、譜読みが足りない様に思います。
[50554]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [16/01/31 19:57:50]

ご参考氏、

当てずっぽうですが、上がA=450Hzくらい、下がA=425Hzくらいでしょうか?

どちらも音程はいいし上手いですね。演奏は下の方が好きです。「バロック」という感じがします。
[50553]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [16/01/31 10:57:24]

https://www.youtube.com/watch?v=IteeYGude4g
https://www.youtube.com/watch?v=uElBYUFtDcc
[48856]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Z [14/09/03 18:12:40]

「秘すれば、花」
なるほど。

花だらけを好む現代文化もありますが、やはり、葉もあり、枝もあり,その間から咲いているのも、自然な形という気がします。あえて隠すというより、やはり全体のバランスでしょうか。

いろいろな表現も結局はテクニックの一種ですね。やはり、表に出てこない心の奥底に響くものが重要と思います。なぜ,演奏するのか、かな。
[48840]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 パッションフルーツ [14/08/31 4:13:40]

48823に引用されている演奏に関する個人的な感想ですが、
「秘すれば、花」という世阿弥の言葉をいつも思い出します。表現の妙を上手く言い表していると思います。
ヴェンゲーロフがマスタークラスで「アイラブユ−ってすぐに言い過ぎ」って言っていたのも、そう言うことかと。

もとが十分に叙情的な曲ですから、陳腐になりがちですね。抑制の効いたレービンの演奏がとても光って聞こえます。
[48838]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [14/08/29 17:51:48]

pocchiさん、GitlisもRabinもMutterも素敵な演奏ですね。甘美です。

私は、一流演奏家のまねはしません。ではなく、真似ができるわけありません。ひたすら正確に弾けるように練習します。感情は可能な限り入れません。で、本番だけ眉間に皺をよせて、少しだけ感情が高揚するようにコントロールしますが、なかなかうまくいきません。感情が入り過ぎて、演奏が崩壊します。これがど素人のなせる技で、お恥ずかしいかぎりです。

M.Kamioの演奏が素敵だと思う点は、

 演奏中の表情はとてもなまめかしく、陶酔したように見えますが、でてきている音は非常に精度が高く、美しく、乱れがない。でも、決して冷たい演奏には聞こえません。

ということです。 
[48837]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Z [14/08/29 16:59:00]

たくさんいい演奏があがりましたが、一番気にいったのは、Rabinかな。

ギトリスは、独特ですが,さすがです。勉強になります。心に残る演奏だと思います。ピアノもすばらしい。


私は、年に本番が数回あるだけで,タイスは数年に一度くらいです。ピアニストが気に入っていて、やりたがります。こういう名演聞くと、プレッシャーですが、また、新しいイメージで加わるので新鮮に取り組めますね。

[48836]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [14/08/29 10:57:26]

たく氏、神尾真由子は上手いですね。

タイスは、やはりこれでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=zuYDb7DgUgw

伊達にヤク中ではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=dutwdF1NJKg

ムターは若い頃より上手くなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=zhFcBGQLehw

一流演奏家の真似をして、練習の時に崩して弾いてはいけません。3連符に割って、正確なリズムで練習するべきだと、私は思っています。ピアノが八分音符なのに敢えて3つに割って練習すると、なぜか上手く弾けるような気がします。
[48835]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [14/08/29 8:07:11]

この演奏は好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=_ajCJFgbsFs
[48832]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [14/08/28 12:10:23]

tetsu氏、
仕方がないのですが、音を電気的に弄り過ぎだと思います。

[48829]Z氏、
どこで誰が聴いているか解らないのだから、いつ何時も決して中途半端な弾き方をしてはならない、と子供の頃からキツく指導されているはずです。

タイスの瞑想曲を年に数回弾くのは、多いですね。私でオーケストラ伴奏では未だ10回程度だと思います。コンチェルトのアンコールピースとして弾きますね。
[48831]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 提琴愛好者 [14/08/27 22:57:50]

ちゃんと弾けているように思いますが、ピアノの調律が悪いのか、なぜかずれていますね。
[48830]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 tetsu [14/08/27 22:15:26]

ttps://www.youtube.com/watch?v=luNJ0K8JmxQ
すいません、こちらの演奏はいかがでしょうか?
[48829]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Z [14/08/27 17:39:27]

オケのコンマスをやるほどの方なら、年間にかなりの本番をこなしているでしょうから、たかが小品一つ、本気ではなく、軽く気持ちで弾いている可能性はあります。演奏会全体として評価すべきなのかもしれませんが。扇谷さん、完全にピアノの音聞かずに、自分のピッチで弾き始めましたね。どうしたんでしょう。ピアノが聞きづらい会場だったのか。

本番では十分と思いますが,録音を聞くとやはりやや物足りなさを感じたので,思わず,数年前の自分の本番を聞き直してしまいました。年に数回の本番程度だと小品とはいえ、全力投球しますから、下手でも負けません。
個人的には、この曲はオクターブの下降のニュアンスの部分でずっと苦労しています。大先生方はそこは全く価値を置いていないですね。
[48827]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Z [14/08/27 2:20:21]

タイスが改心する場面を暗示させる間奏曲ですね。それを知らずに弾くことは不可能。

コンテクスト無視するのは、この人だけでは。愛の挨拶なんかは、もっとひどいです。聞かない方がいいです。

日本人でも、かなり上手な若手がたくさんいるんですが、知名度がないと、日本ではむずかしいですね。
[48824]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 a [14/08/26 21:07:58]

国立放送局専属楽団では曲のコンテクストは無視するよう教えられているのでしょうか?

Meditation ですよね。。。?
[48823]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Z [14/08/25 20:02:06]

Alexandra嬢、まだ、学生でしょうか。かなり上手だと思います。音程かなり外していますが,この辺りは今後よくなる余地が十分。


下のは、小細工ばかりが目立ち,個人的には嫌いで、お金もらっても聞きにいかないです。
https://www.youtube.com/watch?v=1Kv7qaf3R2w

[48805]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [14/08/12 6:28:48]

昔々、苦しみながら練習した記憶が蘇りました。
https://www.youtube.com/watch?v=DwZTCTlC8iA
上手いですね。

しかし音程が、、、
@ただ単に悪いだけ
A音律が解っていない
Bこれで良い
どれでしょうか?
@とAだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=VELFUOBM--o
やはり音程が解っていません。
[48759]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [14/07/29 3:18:45]

ご参考氏、

自身の調弦に対しても、バックの開放弦に対しても、音程が低めですよ。
[48758]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [14/07/28 23:10:14]

Enrico Onofri であれば、A=432hz でしょうか。私には、途中からオケのピッチが上ずっているように聞こえました。
[48753]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [14/07/28 4:29:55]

音程が低いのは、14歳からヴァイオリンを始めた限界でしょうか?
www.youtube.com/watch?v=7taSxswRP9A
ソロ以外はよい演奏だと思います。
[47316]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/11/09 12:54:19]

技術的には稚拙なのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=oK4kMBc--Y8
よい先生に習っているのだと思います。
[47066]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/08/06 15:19:18]

Xin氏、
ありがとう。

裏焼きだったのですね。
ttp://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20120607/p1
昭和天皇の御真影を裏焼きにした新聞社は全紙回収しました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%9C%9F%E5%BD%B1
まかり間違えば切腹です。

そういえば、面影があります。
ttp://oniginigihananoen.up.d.seesaa.net/oniginigihananoen/image/002.jpg

興味深い動画として、
ttp://ameblo.jp/suzukimai-violin/
ttp://www.youtube.com/watch?v=xeyR97part0
こんな弾き方があるのでしょうか?
@こんな楽譜がある。
Aこんな弾き方がある。
Bこんな練習法がある。

3拍目から16分音符で入り、次小節は3拍目で3連符、次は、2拍目の3連符の3音目からB、16分音符でAsFGAsだと思います。16分音符の最後の音を伸ばす、3連符の最後の音を伸ばすのには、違和感があります。3連符と16分音符の対比がこの曲のエッセンスだと思っていました。

私見ですが、
@解らない。
A無い。
B無い。

御教授賜れれば、幸甚に存じます。
[47065]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 Xin [13/08/06 12:44:38]

>左利きの奏者を見つけました。

フェイクですか?

ここでは、絵は左、音声は右になっています
[右手の重心移動について]
ttp://www.youtube.com/watch?v=VMKSsdpPTcw

ホームページでは
ttp://www.violin-kyoshitsu.com/index.html

[47064]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 ご参考 [13/08/05 1:06:21]

www.youtube.com/watch?v=BBeXF_lnj_M
[47053]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/07/30 19:23:36]

左利きの奏者を見つけました。
www.youtube.com/watch?v=yF0aJb23yCY
ペグも逆になっていますが、弓も左利き用にしたのでしょうか?それとも、動画をアップする時にミラーにしたのでしょうか?
[46882]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 よっしゃ・ハイフェッツ [13/05/15 8:06:18]

漢字の雰囲気、言われるとそう聞こえるきがします。
深めのビブラート、ポルタメント、顔が原因でしょうか?
[46881]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/05/15 5:36:23]

[46540]で、jack氏は怒ってしまいましたね。

[46540]の人は、スズキメソッドの先生だと思うのです。スズキの弾き方ではなく、普通の弾き方が出来れば、結構上手なのではないかと思います。と思って他の動画を見ると、可哀想に、この人はヴィオラを弾いてヴァイオリンの音を潰してしまったタイプでした。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46068#46747
yoko氏の御息女も音を潰してしまわないか、心配です。潰してしまった時の特効薬はガキゴキギコギコです。クロイツェルを思い切って潰して弾けば直ります。
[46877]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 コクシネル [13/05/14 18:20:48]

中国系の人は、とくに留学したりしている人は、技術的にはもの凄くうまいのですが、リズムの取り方、歌い回しに若干の違和感を感じます。二胡の伝統があるからかもしれません。

しかし、本場の欧米人からすれば、我々日本人の演奏にも同様の違和感を感じている可能性が大いにあります。演歌のこぶしの伝統があるからかもしれません。
[46870]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 jack [13/04/30 14:37:46]

[46866]最初の数小節だけ聴きました。音程が微妙。これを中国風と言うのですか?
[46867]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 たく [13/04/26 14:31:41]

運弓が良く分かる映像だと思いました。八の字に運弓されていますが、傾きが逆なのでしょうか?
[46866]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/04/25 23:58:01]

演奏に漢字の雰囲気があるように思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=qbqBbxCAjSY
ピアノがまた漢字の雰囲気、、、
フランクではなく、中国人作曲家の曲みたいに聞こえます。
良い演奏だと思うのですが、如何?
[46796]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/04/03 5:20:14]

これだけでは、ポジション移動が出来るかどうか、解りませんが、上手なのではないかと思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=VYooLYb5thc
音楽として破綻がありません。
[46554]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 QB [13/02/11 20:59:54]

連投すいません。こちらは有名な番組(America's Got Talent)なのでご覧なった方もいらっしゃるかと思いますが、
全くもって大した演奏していないのに、パフォーマンスとしては聴衆を熱狂させうるという、日本人的には考えさせられる映像です。

www.youtube.com/watch?v=J3bAB9L2bME
[46553]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 QB [13/02/11 20:45:48]

おもしろそうですね
私も一つ。(最初1分ほど飛ばしてください)

www.youtube.com/watch?v=hUfkGV7mngU
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

[演奏技術]
 pochi [13/02/10 12:36:23]

身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: パスワード: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.