ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[52648]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/20 19:07:26]

[52647]rio氏、
残念ですが、私のカメラはライカレンズでした。

>絞り解放時のコマフレア〜背景ボケ
---これはその通りです。開放でもそれほど悪くは無いんですけどね。

私が行ったのはF5.6での比較でした。F5.6にするのも、別の人が絞りの違いに依る解像度の違いを実験していました。F5.6近辺が最も良いのだそうです。

>8×10・4×5
>の大判が一般的というのは
---カタログ撮影物撮用です。だから、カメラマンのアシスタントは屈強な男性でないと、務まりませんでした。フィルム感度が低かったので、(フィルム感度を上げるとザラザラ)大判が圧倒的だったんですよ。1人での撮影が好きな人は、山羊に背負わせて移動していました。Ansel Adamsから直接聞いた事なので、本当でしょう。

私は、オートフォーカスを信じていなかったのです。ポートレーチャーなら、フォーカスを睫毛にあわせます。即ち、肌をホンの少しピンボケにします。毛穴がバッチリ見えるとよくないでしょ。現代では、Photoshopで修正しますから、関係ありませんね。

/////

[52645]ヒロ氏、
ちゃんと読んだのですね。私にはバカらしくて、読めませんでした。

・運弓に体重移動は、不可欠である。
・運弓の基本は、弦と弓の接点を見て弾く。
この2つに例外はありません。

Aの人の指導法では、スズキのキラキラ星が全弓で弾ける様にならないでしょう。

取り敢えず、座って、両足を上げて弾いてみてください。弾けません。立って片足を上げても弾けない。

少々のシッタカは仕方が有りませんが、反証を出して、間違いは間違いである、としているのに対して、根拠の無い因縁を付ける、柏木クンやMilk Tea氏の様な事はやめましょう。

[52647]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 rio [17/03/20 17:21:46]

ばよりんに限らず

「自慢したい」「相手よりも優位に立ちたい」
という思いのある人が、

お稽古事をはじめて

しばらく経ち

自分なりに 知見が貯まってきたら

シッタカ するのは ごく自然なことで

スレッドを立てて コメント求めて
たのしく盛り上がることはないように思います。


>ライカとライカマウントのニッコールのレンズ性能はほぼ同等で、
>価格が1/10だったのです。私も自らテストしましたので、確実な情報です。

私は五十路過ぎのおじさんで
小3の時にPENTAX SPUを購入して使い始めて以降、カメラは趣味ですこしやっていました。
ニッコールは良いレンズでしたが、
L社のオリジナルに比べ
絞り解放時のコマフレア〜背景ボケ は
あまり品の良いものとは私は思えませんでした

まあ、それでも当時はカメラそのものが
高級品でしたから、
ニッコールレンズ買った女子大生さんは
「ニッコール最高!」
と考えておかないと、
心が折れてしまう心配があったのかもしれませんね。


ニコンのカメラが
1960年台から80年台に売れたのは
一眼レフのFシリーズが
比較的堅牢で、報道カメラマンに
良く採用されたからではないかと
思っています。

元号が平成になり

オートフォーカス時代になって
ミノルタ、キャノンが台頭し始めました
ニコンはすこし マニュアルにこだわりすぎて
当時新製品の発表を見る限りは
先進技術の採用が遅れていたと思います


あっ ちなみに

私は
ペンタ6×7
ゼンブロ6×6

を好んで使っていました

8×10・4×5
の大判が一般的というのは

気軽に持ち歩くことがてきるとは思えにくく
どうにも、理解ができません
[52645]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/03/20 10:55:11]

じゅんさんご紹介のサイト斜め読みしました

@大人になってからヴァイオリンを始める人を応援するサイト。指導ではなく先輩からのアドバイスというスタンス。
お役に立ちたい思いがこもっており、好印象。
鵜呑みにする人はいないと思います。

Aアマオケ出身の教員が生徒のためにまとめたページ。公立高校ではプロオケ奏者のトレーナーをやとえないのでしょう。
baikyoの団員は真面目に指導にしたがってください。
その他の人は無視すると思います。

書いた人はワセフィル出身のようです。
音大出身者はある程度個人技量のある人が集まったオケは知ってますが、アマオケ出身者は下手くそが集まったオケを知ってます。
恵まれてると思います。

ネット社会ではリテラシーが磨かれます。
4ページ読んで、ヒントが一つあったら儲けものでしょう。
[52635]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/19 15:31:58]

大人の初心者には、立って弾かないと上手く弾けない事を教えるために、座って、両足を上げて弾かせるんですよ。本当に弾けないんです。

その時々、その人に合った、指導法があり、目的を言った方が良い場合と、そうでない場合があります。

///////////
///////////

Milk Tea氏の様に、弦と弓の接点を見て弾かない人は、どんな理屈を捏ねても、上手くなる可能性は皆無です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45240
>運よくサラサーテに連載されているレッスンプロの方の指導を受けることができ、3ヶ月ほど、開放弦の練習を一からやり直し、正しいボーイングを習得しました。
▲「サラサーテ」でも「さーて茶碗」でも同じ。3ヶ月で運弓の獲得は出来ません。

>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?体の中の動きをみて下さい。音が乱れたら、弓が曲がった証拠。鏡を見て修正して下さい。
▲合奏をし得るレベルに全く到達していません。

ここまで激しいシッタカは、非常に珍しいと思いますが、多分、スイソーガク上がりでしょう。

柏木クンも同じでしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47481
[47481]柏木クン[13/11/27 11:31:11]投稿、
>高校の吹奏楽コンクールで全国大会へ出場している強豪校も全員がそうやって練習していました。理由としては絶体音感は付かないということと自宅のピアノは調律が狂っている可能性があると言う理由からだそうです。
▲絶対音感でヴァイオリンが弾けるらしい。

>音程は正しいか間違っているかのどちらかしかないという考え方で先生の耳を頼らなくても自分で練習できると言う理由からです。
▲オンチにヴァイオリンは向きません。

ヴァイオリン弾きは、高校の時には、一応、コンサート活動をしているものです。既に初心者じゃない。高校生で音が解っていない人に、ヴァイオリニストとして将来はありません。
[52634]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/19 14:47:17]

藤田氏のページは、最初の頃に舐めるように見ましたね。
カール・フレッシュも、イヴァン・ガラミアンも、図書館で借りて、ですがうっかり読んでしまいました。
結果は、「観念を増やしてもしょうがない」と言われた通りでした。訂正。ランセとかポルテとか言う言葉の定義が一応わかりました。もっとも、ランセらしきことをレッスンで求められたのはつい数か月前が初めてであり、定義を知るために必死で調べるほどのものでもないのが教わってみてわかりました。

結局、ボウイングは様々な要素がありすぎ、うまく行かない時にどこに原因が…と言うのが体感的にわかるようになれば自前で調子を整えながら歩んで行けますが、それまでの間は必要な筋力とセンサーを養いながら、先生のガイダンスに従って、問題点を見つけてもらいながらことを進めるしかなく、わかっていない人が本を片手に自分で考えて「中級の迷路」を脱するなどと言うのは不可能だろうというのが今よくわかるようになりました。「気づき」は時々訪れますが、結局どこかの段階で先生に言われてもその時は良くわからなかったことや忘れていたことをあらためて理解したに過ぎません。

このような「気づき」や「悟り」が、ある量を超え、pochi氏に見せても怒られないボウイングができたら、やっと初心者脱出でしょう。まだ抜けがありそうですから、頑張って埋めてみます。
[52626]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/19 1:25:00]

この掲示板にも初期から投稿していた、yc氏の友人でもある、藤田将也氏、のホームページ。
silver-tone.com/howto
当初は、中級を書く、と書いていました。

中級も書いたら、吊し上げてボロボロにしてやろうと、手ぐすね引いて待っていたのですが、やはり、書いていません。中級になると、一般性がなくなるので、書ける訳が無いのです。

書くと、観念論ばかりになり、何のことやら解らなくなります。

だから、正式なレッスンを受けた事が無い人なんだろうな、と思っていました。案の定、そのままの人です。この人、アマチュアとしてはかなり上手です。

ヴィブラートに関しては、catgut氏に依る詳細な論証で、流石に訂正しています。

初心者でなくても、カール・フレッシュ「ヴァイオリン演奏の技法」の真似をしたくなるもの、なのかも知れません。

カール・フレッシュを読んで、上手くなった人の例は無いのは、有名な話です。

私のは、アプローチが違うので、オリジナルが入っていますよ。本当に行えば、必ず上手くなる方法を、懇切丁寧に書いています。それでも、どうしても、対面のガイダンスは不可欠です。
[52618]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/18 21:42:07]

pochi氏、

ありがとうございます。
[52616]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/18 21:33:52]

[52614]じゅん氏、

@
www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/lbowing.html
突っ込みどころ満載で、書く気にもなりません。

A
baikyo31.fc2web.com/002.htm
初心者の段階で、立って弾かないと上手くならないので、最初からダメでしょう。
[52614]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/18 17:03:10]

参考までに伺いたいのですが、

@以下のページは「シッタカ」でしょうか。大学オケで初心者で初めて覚えが良かった女性が公開しているもので、私には比較的慎重な記載である程度有用に思えます。

「大人のための?ヴァイオリン教室」(リンクが貼れないので、これでググってください)

A以下のページはどうでしょうか。大学オケ出身者の教員が、自分の学校のオケのために書いた文章で、私には少々乱暴な記載に思えます。

「オーケストラの弦楽器」(ググっても出てきにくいので、以下を半角で入力してください http://baikyo31.fc2web.com/002.htm)

ご意見をうかがえるとありがたいです。
[52612]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/18 16:34:25]

大学オケや学校オケでは毎年多くの初心者が入部し、ヴァイオリンを始めます。定義上彼らはレイトです。先生につく場合とつかない場合があるでしょうが、どちらにせよ同時にスタートしたレイト同士の間で微妙なライバル関係や情報交換が発生し、互いに切磋琢磨する感じになります。彼らがヴァイオリンを弾けるのは基本的にはそこに在籍している間であり、数年です。通常はpochi氏の定義する「初心者」の域を脱出するのは難しいでしょう。「中級の迷路」に至る人はいるかも知れませんが、完璧に脱出する人は皆無でしょう。時間が足りません。

しかしそんな中でも、周囲より多少優位に立つリーダー格は発生するでしょう。リーダー格は(先生の受け売りにせよ、自分で気づいたことにせよ)周囲に何らかの発言をし、それを周囲が受け入れてやや向上…と言うようなことがありえます。これはリーダー格にとって、「成功体験」として記憶されるでしょう。

問題は、以前私が書いた「悟り」と同様、これが本当に正しいかどうかは全く保証がないということです。きちんとしたヴァイオリン奏法を身につけた人にとっては「単に初心者をボウイングに慣らすため」の「オママゴト的な奏法」に過ぎないものを、ヴァイオリン400年の歴史上普遍の大義と信じ込んでしまうケースなどがあり得ます。不注意な私はそれに近いことをいくつかやらかしたと思いますが、同様のことにもっと確信を持ってしまう人はいることでしょう。

「向上」と言っても、変化した方向が本当に正しいかどうかはヴァイオリンのきちんとした音や音楽づくりを「わかって」「感じ取れて」いなければ確認できません。耳が育っていなければ音色の差や音程の誤差などわからないでしょう。味オンチが料理をつくるノウハウを誇ることはできず、視力や色覚が弱ければ絵を描くことには不安が生じます。同様に、センサーがない人が何を言ってもと言う部分がありますが、悪いことにセンサーのない人ほどこうした問題には鈍感でしょう。

こうした人が発言する時は、「まあ、もしかしたら違うかもしれないけど、自分はこういう風に気を付けてみたらこういう風に変わったような気がするから、試してみて。ただし、自分の先生に確認するのを忘れずに、そしてもし違うと言われたら教えてね」くらいが許される限界でしょう。このくらいの人が、「成功体験」に絶対の自信を持ってしまうと、pochi氏の攻撃対象になると思います。
[52597]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/18 1:07:48]

[52596]ヒロ氏、

>2名を除く全てのみなさんごめんなさい。
---悪くない。

どんな芸事にも、大きさの大小はあれ、初期的敷居があります。ある程度の投資額も不可欠です。

初心者は、初期的敷居でシッタカしたら、相手にして貰えなくなくなります。それなのに、初心者はどうしてシッタカするんでしょうね。ヴァイオリンなら初心者が400年以上の歴史に対する挑戦をするんですかね。
[52596]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/03/17 22:08:08]

ゴルフとカメラの話になったのは全て私の責任です。2名を除く全てのみなさんごめんなさい。
[52594]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/17 20:13:30]

いい切り返しだわ    呆
[52591]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/17 17:37:53]

ゴルフの話題。

7番アイアンなら130ヤードくらい確実にフェアウェイをキープする、のが基本で、ヴァイオリンの音階みたいなものです。ドライバーでも、キャリーで240ヤード、曲がらないボールを打つのが、これまた音階みたいなものです。

フェアウェイキープが出来なくてOBばっかりなのに、コースに出たら、他の人に迷惑が掛かります。ボール探すの、時間が掛かってしまいます。

ゴルフは団体競技ではないので、弦楽四重奏程厳密ではないのですが、やはり、一緒に行って楽しめる程度、というのがあると思うのです。

ヴァイオリンの場合、ゴルフよりも、初期的敷居が高くなっています。真っ直ぐなボールが打てる様になるまで、打ちっぱなしで練習してから、コースに出ますよね。打ちっぱなしの部分をどのくらい迄、行えば、どの様に行えば良いのか、というのを、成る可く解りやすく書いています。

20〜30時間に1往復の松脂ではダメです。

主たる分散を含む単音長短2オクターブが正確に弾けなければ、弾ける曲はありません。フェアウェイキープです。

スウィングがぶれていたらいけないので、どの様な状態が、普通のスウィングなのか、昔からある手法をご紹介したのが、こちら。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51303#51329

柏木クンは音程の確認にチューナーを使うのだそうですから、
@ゴルフボールを見て打つな
A上手く打てているかどうかは打球音で判断しろ
と同じです。

Aは強ち間違ってはいないのですが、打球音がいくら良くても、ボールが曲がっていちゃ、話になりません。最終確認は、ボールの軌道で行います。音は耳で確認します。

ゴルフには、スライスとかフックとか、あるわけで、フェードとドローとは違いますよね。ヴァイオリンにもやはり、技法として相当するものが、あります。スライスを、いいや、フェードである、OBなのに、ボールを探せないお前たちが悪い、なんて、悪い冗談の接待ゴルフみたいだとは思いませんか?
[52588]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/17 17:04:59]

誤   精度を測定できる機械が無い

測定はできるが精度を上げるための気の効いたマシンが無かった。
よって目と手作業の技が世界を制覇した。

[52587]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/17 17:00:03]

>匿子氏が写真でシッタカするなら、徹底的にやります。止めておいた方が身の為です。

以前の音程に関するクイズにも、
光学のクイズにも答えられないそういうのをシッタカって言うんじゃないの?

ステップアンドリピートのレンズは100枚貼り合わせで収差を可能な限りに抑えて
さらに吊り下げて安定させているんだけど最終的な精度を測定できる
機械が無いのでお兄ちゃんたちがニュートンリングの状態をチェックしながら
仕上げてるんだよ。「光友」取り寄せて全部読んでみ!

これも写真技術だよ。
[52586]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/17 16:29:49]

>答えてみ! 
-----存じ上げません。
[52583]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/17 15:33:36]

>シッタカはキライなので、まだやります。
>[52559]匿子氏投稿

何一人で増長してるか分からないけど折角だから聞いてあげる。

カメラの比じゃないニコンの100枚張り合わせレンズを使った装置、
製品名?:
最終工程でレンズはどのように検査される?:

答えてみ! 
[52578]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/17 10:31:40]

pochiさん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「細部」と「全体」の関係、私の言葉不足でした。おっしゃるっとりだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<「楽譜通りそのまま弾けばいいだけ」は、基本的にオーディション用です。演奏会用は、チョット違う、インスピレイションが必要だと思います。「求心力」が要ります。>

私のレベルでは「楽譜通りそのまま弾くことができません」ので、現在のところこれを目指します。それすら、大変です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。
[52577]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/17 10:21:25]

[52568]たく氏、

>「音楽は、細部(音程+リスム+ダイナミクス)を沢山集合させると、音楽が成立する」
----チョット違うと思います。細部の集合では音楽にはならない、と思います。細部と全体の整合性が取れる事が、不可欠です。

J.S.Bachの楽曲はよく考えてあって、細部が全体になっていて、全体が細部になっている「感じ」なのです。プラス、おかずが沢山入っているのが、バロックなのでしょう。

バッハの楽曲分析とか、やらされるのです。まずは、装飾的な部分を全部取り去り、骨組みだけにします。アマチュア向きではなく、ある程度以上のレベルの音大では習う筈です。

「楽譜通りそのまま弾けばいいだけ」は、基本的にオーディション用です。演奏会用は、チョット違う、インスピレイションが必要だと思います。「求心力」が要ります。

その時に、建築や、図形、等のイメージ、細部と全体ということでは、フラクタル、がイメージされます。
[52568]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/17 7:05:51]

カメラの話題には、まったくついていけないので、ちょこっと、話題を変えて!

pochiさんがご提示の「フラクタル」のことなんですが、この言葉自体は数学からの発想で、1970年代頃からの概念だったと思うのですが、
音楽に使用されるのは初めて聞きました。

「音楽は、細部(音程+リスム+ダイナミクス)を沢山集合させると、音楽が成立する」ということで宜しいのでしょうか。
また、これは依然教えていただいた、「楽譜通りそのまま弾けばいいだけ」に関係するように思うのですが?
[52567]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/17 6:58:16]

シッタカはキライなので、まだやります。
[52559]匿子氏投稿

Ansel Adamsは、ご存じですか?私はある人の紹介で、直接存じ上げていました。

40年位前のレンズテストは、リバーサル(コダクローム25)で新聞紙を撮影して、拡大し、明瞭度と色滲みを見ていました。

ライカとライカマウントのニッコールのレンズ性能はほぼ同等で、価格が1/10だったのです。私も自らテストしましたので、確実な情報です。

匿子氏が写真でシッタカするなら、徹底的にやります。止めておいた方が身の為です。

匿子氏は、8x10は使ったことすら無いでしょう。2000年位迄の新車の撮影には、8x10のフィルムが使われていたのですよ。

匿子氏みたいな人を、シッタカと呼びます。何時からデジタルに変わったのか、車会社に問い合わせてみましょう。ヌメっとした塗装の雰囲気が当初は出せなかったんです。

写真の歴史は大体150年です。ヴァイオリンは400年以上です。工業量産製品と手工業製品との違いを別としても、突き詰められ方が、全く違います。
[52565]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/16 22:57:53]

[52564]匿子氏、
私の過去回答を読んでいないでしょう。

当然、ホーチミンは私です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=7375&t=2004#7427

私の自称プロフィールを知らないのですか?
19歳のジョシダイセイ且つ陸軍幼年学校卒
ですよ。

自己紹介文もあるんですよ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=4952&t=2004#7157
当初はもっと激しかったのですが、削除され柔和にしました。

fstringsよりも古い、
http://maestronet.com
を検索すれば、大量の投稿があったので、私が誰であるか、人物特定出来るかも知れません。古い投稿が多くて、ウェブページリニューアルの時に、多くは消去されてしまいました。

初心者諸君の間違いは、従前通りの対応をします。
[52564]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/16 20:53:46]

私も古いがおまえはもっと古いな!
[52563]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/16 19:48:46]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=52422#52562
匿子氏、
>被写体に光沢がある場合、
>カメラも服も黒でないと被写体に映り込んでしまって
>邪魔になるからです。
http://kakaku.com/item/K0000922175
http://kakaku.com/item/K0000401904
http://kakaku.com/item/K0000226443

/////

昔のカメラはプラスティックではなく、金属製だったので、銀色だと見え易いでしょ。戦場で目立つとベトコンに撃たれ易くなります。だから黒が多いのですよ。
[52562]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/16 19:24:57]

> どうしてカメラは黒が多いのでしょう?

被写体に光沢がある場合、
カメラも服も黒でないと被写体に映り込んでしまって
邪魔になるからです。
逆に虹色エプロンを使ってカラフルに演出する場合もあります。

さて、pochiと会話するとこうなってしまい、
最後はヒロさんに突っ込まれて結局
良いことは何もない
という事例でした。
[52561]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/16 19:16:14]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=52422#52560
ヒロ氏、
>ボールキャグ
----下手糞に対しては耳栓で自衛、ストレイトジャケットが必要なのでしょうか?

/////

問題点がどこにあり、どうすればマシになるのか、の議論の方が良いでしょう。しかし、問題点の指摘に対して、解らない人には解らない。才能の問題です。

言い切ってる事に対して、反論するなら、じゅん氏の様に、カウンターを考えて下さい。予想はしていたのですが、ガクッと膝を付きました。

/////

カメラは、百聞は一見にしかず、目で見えるので、比較がし易いのです。それぞれの、道具としての壊れやすさ比較は、ヴァイオリンとそれほど違いはありませんね。使い方もありますが、設計と工作精度、の問題が大きいでしょう。

ヴァイオリンは量産工業製品ではないので、製品名では判断が出来ません。弾けない人は、先生の指示を仰ぐことになります。弾けない人に、当たり外れは解りません。

こんなのがあります。
http://hiro-vn.com/instrument.php
[52560]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/03/16 18:44:25]

ヴァイオリンの話もついていけない話が多いのですが、カメラの話になると全くちんぷんかんぷんです。

もっとも頭が痛くなるのがカメラの話です。

ボールキャグ注文しないと。
2つ。
[52559]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/16 18:25:15]

Zeiss Ikon

そりゃあNIkon売れるでしょ。

古い話だけど
河合馬鹿の時代から狂って来たんよ。

[52558]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/16 17:46:06]


>何故ニコンが世界的に売れたのか

サイモン & ガーファンクルのコダクローム。
米兵が海中に落としてもその後、まだ使えた話が出回った。

という時代は過ぎ去り、
プラ使うようになった時代から如何にコストを下げるかだけに専念するあまり品質は劣化の一途。
私のは暮明ピンボケカメラになり、素人へのプレゼントと化した。
東工大出のあのヴァカがIBMの賄賂ばかり受けてたからそういう結果になったのは当然。監査が甘かったね。

今は観音光学の方が使われてるんじゃない??
[52557]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/16 12:11:22]

>一眼などもってたら聴きたくもない講釈
----カメラは昔から8x10か、4x5ですよ。定番はSinerですね。
簡易的にHasselbladです。
どうしてでしょうね。理由があるんですよ。

何故ニコンが世界的に売れたのか、御存知でしょうか?どうしてカメラは黒が多いのでしょう?

カメラの歴史よりもヴァイオリンの歴史の方が長いから、いろんな理由があるんですよ。
[52556]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 バイオリン弾けません [17/03/16 11:30:08]

職業演奏家なら、弾くのが仕事だから自分の演奏にしか興味はないでしょう。
うるさいこと言わない=寛大ではなくて、単にどーでもいーんでしょ。

教育法を研究してるPさんとはスタンスが違って当然だと思うけど、、、

匿子さんのは完全に便乗型だね!
むしろ感じ悪い。
[52555]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/03/16 10:58:07]

どんなジャンルでもプロは素人にうるさいこといいません。

と申しましたのは、相手にしてもしょうがないという意味です。
次元が違います。

ソロ・ヴァイオリニストなら「のびのびやろうよ」
ゴルフのツアープロなら「軸がぶれてないからいいじゃない?」
写真家なら「素人でここまで撮れたら十分立派です」程度。
素人に関心がない。

下手くそな素人を少しでもましにするのは先生の仕事。最前線のプロのミュージシャンが初心者指導するとろくなことになりません。
初心者にいきなりバッハのドッペルやらせる先生存じてます。ハチャメチャです。

カメラの能書き垂れが一番うるさいかな?
一眼などもってたら聴きたくもない講釈がはじまって延々と続き、ボールキャグでも突っ込んだろか?と思います。
[52554]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/16 10:20:57]

[52491]ヒロ氏、[52551]匿子氏に対する反論です。

////

クラシック音楽は、フラクタル若しくは、フラクタル的だと感じます。例えば、オスティナートやリフレインです。

楽譜から楽曲の俯瞰が出来るのは当然ですが、細部を疎かにすると、俯瞰も出来なくなる様になっている、逆もいえると思います。

何でも良いので、J.S.Bachの楽曲を考えてみてください。

////

細部に拘るというなら、

音程・リズム・ダイナミクスを無視すると、それは音楽とは呼べません。

幼少期からのヴァイオリン教育では、重箱の隅を徹底的に突く事によって、全体を俯瞰して行く、事を学びます。

////

フラクタル若しくはフラクタル的なもの、が、日本人音楽家の弱い所だと思っているので、私の投稿は、当初から、この姿勢が一貫していると、思います。

「音程と音色」「運弓・リズム・体重移動」が不可分だから、演奏が音楽として聴こえるのではないでしょうか?

////

音楽の細部を聴き取る能力がない、ヒョーロンカ諸氏のウケウリをするのが、初心者だと思っています。音楽鑑賞は犬でも出来ます。演奏はそうではない。

////

カメラなら、白黒はフルトーンで、手ブレが無く、1点にフォーカスが合っている事、が基本です。カラーでも、カラーバランスと、手ブレが無く、1点にフォーカスが合っている事、があります。

白黒時代には、テクパン(テクニカルパン)という複写用フィルムがあり、上手に現像すればフルトーンで高解像度の写真が撮れました。実はレンズを選びます。静止画なら、三色分解で、カラーも撮れました。

ネットには決して載ってない、古い集積回路を知っている人なら、説明すれば解ると思いますが、細かい事を披露するのは、止めておきます。
[52552]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/16 9:54:28]

<どんなジャンルでもプロは素人にうるさいこといいません>
のことですが、もし全てのプロがそうならというか、そうであったら、私(素人)は次にように感じます。

プロの心の奥底
 @細かいこと言っても、お前ら(素人)はできないでしょ!
 Aだから、細かいことは言わないし、音程・リズム等が悪くても、大丈夫だと言いますよ。
 B細かく指摘するとついていけなくて、やめるか・そのまままの演奏で演奏会が有る度に、内輪でよかったよっかたで終わり。結局自己満足の世界だよね。
 C結局、生活するためにはお金を稼がないといけないので、細かいことは言わないようにしてんるんだよ。レッスン辞められたらどうするの?明日から飯が食えないよね!君が保証してくれるなら、弟子が全部やめるくらい厳しくできるがね!できないでしょ!CDだしてもすぐコピ−するし、楽譜だって無料楽譜に走るし、コンサートにもちゃんと来てくれないだもね。収入が少ないんだよ。皆さんはいいよね、会社におりさえすれば、給与・賞与が定期的に懐に入るんでしょう?

表面的には、礼儀正しく・常識があり・素人への対応が上手で、「人格者」と思われてもその人の内心はどうかな、と思うことが多いのです。私の狭い経験から「人格者」と思われるプロ(演奏者)はほんとの意味で一流でない方が多いです。そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが!

私には、このようのプロ(プロのみでなく素人も含めて)から思われるのは「苦痛」以外なにものでもないのです。
趣味であっても、音楽をやってて「生きる意味」は何かなと思ってしまうのです。

音楽的に言えば、
 @自分も自分の演奏で感動できるようになりたい。
 A聞かれる方も、その演奏で感動していただきたい。
ということです。

@とAが成立しないと、「音楽の意味」がないと私は考えてしまいます。なぜこんなに苦しんで練習するのか。なぜ、音楽にこれだけ時間を使うのか。なぜ−−−−。

pochiさんのおっしゃることが、「重箱の隅をつついている」とお感じになられるのなら、それは間違いだと思いますよ。音楽のエッセンス・当たり前の事・大前提を何度も何度もご説明されているだけです。
「音楽が成り立つめ」に関係することばかりです。重箱の隅ではないと思います、よく、考えてみてください。

宜しく、どうぞ。
[52551]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 匿子 [17/03/16 0:03:44]

ヒロさん
>どんなジャンルでもプロは素人にうるさいこといいません。

いいこと言った。

本当に優れた人は相手がどのレベルか素早く見極めるので
言い方も含めて相手との摩擦が起きないのです。
インパルス応答ってやつです。

優れた生徒は何処で何を誰に聞くべきか察知する能力に長けているので
似非は相手にしません。

重箱の隅は突くが全体が見れない。
社会におけるフィードバック能力欠落による自我異常、
最終的に自己制御不能になり、社会を不幸に導く。
そういった存在を放っておくと「おけ」が腐る。
[52491]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/03/14 12:17:09]

いわゆる教え魔はプロの奏者にはいないようですね。見たことありません。

ヴァイオリンのみならず、ゴルフやカメラに多いですね。うるさい人。

どんなジャンルでもプロは素人にうるさいこといいません。
[52461]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/10 8:58:07]

たく氏、失礼、


及び膀胱被害者のケア
(オシッコの我慢し過ぎになってしまいます)


及び暴行被害者のケア
[52460]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/10 7:15:07]

pochiさん

そうですね。フランクルは非常に有名な方で、精神医学の棚へ行けば、訳本や解説書などがいっぱい並んでいます。

フランクルについては、自分自身をどうすればいいのかという点で学んでいます。また、フランクルの言う「人生の意味」が気になっていますが、いいかどうかは別にしてそこに宗教的な雰囲気も感じます。

pochiさんのご発言で、「時間が必要」ということを心にとどめおきます。

ありがとうございました。
[52457]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/09 18:17:08]

たく氏、

私でも読んでいるのですから、ヴィクトール・フランクルは、精神医学を齧ると、必ず出てくる人です。

現在でも、心理(カウンセラー)にとっては、必読だと思います。

直接「アウシュビッツ収容所体験」からヴィクトール・フランクルの学説が導き出されていない事は、明らかです。

wikipediaを見ても、書いてあるくらいですね。

たく氏もある程度オベンキョ出来るタイプなのですね。

/////

私の親戚には、統合失調症が非常に多いので、自分にも統合失調症傾向があるのは、よく解っています。既に投稿済みですから、過去回答を検索して下さい。自傷、及び膀胱被害者のケアで、ヴィクトール・フランクルくらいは、知っている程度ですよ。

結局は、時間が必要なのです。
[52456]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/09 15:20:13]

pochiさん
<ヴィクトール・フランクルの、心理学・精神医学は、大きな精神的なショックを受けた時の、精神的自己防衛としての「虚言の様なもの」を基礎としていると思います。>


このことですが、私も十分には理解できていないかも知れませんが、pochiさんの印象とはかなり異なります。

「大きな精神的なショックを受けた時」=「アウシュビッツ収容所体験」からフランクルの心理学が完成されたということなのでしょうか?私が調べたところ、どうも収容所以前に完成していたと思っています。収容所での体験は確かに重要ですが、それは、いままでの彼の考え方の正当性を証明しているような感じがします。従って「大きな精神ショックを受けた時」も含めた日常の「悩み」も含んでいると思います。

1. 1905年誕生
2. 1921年(16歳) フロイトと往復書簡
3. 1922年(17歳) 「身振りの肯定と否定について」という論文をフロイトに提出。成人学校の哲学の講師として、その講義のトッピックは「人生の意味」。
4. 1924年(19歳)
  「国際精神分析ジャーナル」に論文
  アドラーの「個人心理学」に関心
5. 1925年(20歳)
  論文「心理療法と世界観」を国際個人心理学年報に掲載
6. 1929年(24歳)
  「精神衛生学」の授業を担当
7. 1931年(26歳)から1933年(28歳)
  アドラーがフランクルの「人生の意味」や「超越性」を重視しだしている。
7. 1939(34歳)
  「逆説志向」というテクニックが誕生
このころアドラーと決別。開業医を初めており、その数か月後、オーストリアがヒトラーに占領。
8. 1942年(37歳)でテレーンジェンシュタット(チェコ)収容所
9. 1944年(39歳)にアウシュビッツ収容所。こ  の期間に母親がガス室、父親は老人ホームで死亡

このように、フランクルを時系列で整理すると、彼の心理学の完成は「強制収容所前にはすでに完成していた」と私は思います。

ですので、彼の心理学は「大きな精神的ショックを受けた時」だけではなくもっと広さを持っているように思います。

まだ、訳本を3冊程度しか読んでませんので、フランクルについて十分に理解できていないと思いますので、もっと深く学んでいこうと思っています。

[52452]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/09 10:34:07]

>pochi氏の見立ての正しさを、若干の自慢を込めて晒しておきます。
>私は、確かに地方の公立アホ中学校で学年で1番を取りました。
---大体予想は付いていたので、良く御存知の通り自慢にはなりません。

私も、地域で1番の人しか受けさせて貰えない陸軍幼年学校に行った事にしています。入試倍率は40倍位で、現在は19歳のジョシダイセイです。自慢にならないでしょう。

//////

>youtubeに晒したら批評いただけるのでしょうか。
---いいですよ。

・四分音符=60で、Dの開放弦四分音符
4/4拍子、1小節を、四分音符1・2・3・4音で弾いて下さい。
1音弾いて3拍休み、
2音弾いて2拍休み、
3音弾いて1拍休み、
休まず4拍、全弓
1音は中先元弓、
速度は、四分音符=60

1拍弾いて3拍休み、中先元弓(1/3弓)
2拍弾いて2拍休み、中先元弓(半弓)
3拍弾いて1拍休み、先元弓(3/4弓)
休まず4拍、全弓

・ゆっくりニ長調の正確な音階、中先元1/3弓です。
どれだけゆっくりでも良いので、正確な音程で弾いて下さい。

・ゆっくりスズキのキラキラ星を弾いてみてください。
youtu.be/mLwkifLkM8E
2倍ゆっくり、5度下に移調してD-durで弾きましょう。

顔を写さないでよいので、出来れば体の動きを映して下さい。

この人、ヴァイオリンは上手くないのですが、体の使い方は上手い。
youtu.be/HD1eW9CO5so#t=188
私とはスタイルが違い、スズキ式です。
五度移調でD線です。正確なA線Hが聴きたいから、です。2倍遅くすると、長い音は全弓になります。

初心者(じゅん氏)の課題として、2週間分です。

私がコメントしなくても、他の人が同じ内容、違う表現形で誰かが行ってくれますよ。練習方法も私と同じ事を教えてくれるでしょう。
[52443]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/08 17:11:19]

pochi氏

pochi氏の見立ての正しさを、若干の自慢を込めて晒しておきます。

私は、確かに地方の公立アホ中学校で学年で1番を取りました。

学区で1番の進学校に進み、出る時は上から1割くらいでした。


レッスンはレッスンで継続しており、毎日必ず弾いていますが、pochi氏にお見せするほどの質的な変化は
まだないと思いますので、しばらくyoutubeへのアップなどはできずにいます。

pochi氏に一回習ってみたいですが、住所と仕事の関係上、大変難しいと思います。

顔が見えないようにして動画を撮影して、youtubeに晒したら批評いただけるのでしょうか。

pochi氏に聴いていただこうと録音や撮影をするのは何気にかなりプレッシャーを感じるので、いつになるかは
わかりませんが。
[52441]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/08 9:03:01]

たく氏、

ヴィクトール・フランクルの、心理学・精神医学は、大きな精神的なショックを受けた時の、精神的自己防衛としての「虚言の様なもの」を基礎としていると思います。

間違っていたらゴメンナサイ。

//////////////

[52429]じゅん氏は、試験を受けない公立アホ中では、クラス(学年)で3番以内位の学力があります。

効率のよいスキル獲得に「学力」は不可欠ですが「学力」だけではスキル獲得は、無理なのです。

どう活かすのかは指導する先生次第なので、良い先生にゼロから習い直して下さい。現状は、どうしようもない。基礎の基礎、最初から間違っています。
[52432]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 たく [17/03/07 14:03:27]

<初心者はどうしてシッタカするのか?>

「初心者」だけでなく「自称ヴァイオリン専門家」みたいな人もシッタカするように思います。

ということは「シッタカ」は、初心者全てということではなく、それぞれの「人間性」に係ることかなと思います。

「シッタカ」する人は以下のような性格をお持ちでないのでしょうか。

@ 人生に、非常に強い「むなしさ」を感じている。
A 自分に自信がないので、自分の存在を知らせることで、「むなしさ」から解放したいと思っている。
B 問題点を自分で、徹底的に調べるようとしない。
C 耳学問で済ませて、それが如何にも正しいんだと、ついつい思ってしまう。
D 意見を否定されると、素直になれない。それは、@やAに関係する。

「シッカタ」する人は、
 
 「弱い性格」で「噂(とるに足らない事)をすぐに信じ」てしまい「自分の存在を虚飾して」でも「アピール」したい。
⇒でないと、「存在価値がみだせない」ので「むなしい」と感じる。というより、そのような行為が「むなしさ」を拡張しているように思えます。

ということでしょうか? 逆説思考が必要なような気がします。ヴィクトール・フランクルの心理学を覗いてみたらどうかなと思います。



[52429]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/06 18:57:56]

その節は失礼いたしました。

でも、おかげさまで多少目が開かれたので、書いてみて良かったと思っています。
私のようなものの「シッタカ」は、pochi氏に折られることで、より普遍的な意味を結果的に持つかな、ある種の間違い・勘違いのパターンとして参考になるかな、そんなことも思い、どこかをやっつけられるのを前提に書かせていただきました。

オベンキョで言えば、pochi氏は模擬試験の採点者のようなもので、自分の理解の足りないところを確実に教えてくれるありがたい存在です。そもそもコーコーセーのお子様向けにオママゴトのようにキレイに整理された大学入試問題と、pochi氏のご託宣を並列にするのは失礼かもしれませんが、pochi氏のお書きになっていることは、ヴァイオリンの技術のきわめて良質なお子様向けの整理になっているように思います。

こんなpochi氏に「採点の基準がおかしい」「そもそも音楽とはもっと自由なものだ」「pochi氏には採点者たる資格があるのか」と、完膚なきまでに間違った理屈とともに噛みつく方がいらっしゃいますが、愚の骨頂と思います。数学界では角の三等分屋、物理界では相対性理論の否定がトンデモさんの古典的な例だそうですが、彼のは粗末すぎてトンデモさんに失礼なレベルですね。素直にpochi氏の話を聞いたらいいのに。
[52424]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/05 14:53:12]

松脂をほとんど付けないで弾くと、弓が弦方向にズレやすいから、練習法としては、有効でしょう。

毛替えの後、松脂を塗らずに弾いてみたら良く解ります。

間違った奏法、方法、手法には、[52423]じゅん氏曰うところの「悟り」が隠されている様に思います。

適切な松脂の量は、
「楽器が響いて」且つ「弦に弓が噛んでいる状態の音」
が出せる、最小限の量なのですが、
初心者には
「楽器が響いて」且つ「「弦に弓が噛んでいる音」
が出せる人は、存在しないのです。

「楽器が響いて」且つ「「弦に弓が噛んでいる音」
を出せる為には、正確な音程も不可欠です。

「正確な音程」は、耳で聴いて弾くから「正確な音程」なので、チューナーで得る事は、原理的に不可能です。阻害要因になる可能性が高い、と思います。

阻害要因になった例は、じゅん氏自身が提示しています。
間違い指摘を私が行いましたよね。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51697#52037
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51697#52039
[52423]

Re: 初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 じゅん [17/03/05 13:01:06]

子どもはそんなことはあまり考えないでしょうが、大人になってからヴァイオリンを始めた私は、ボウイングや音程の取り方で、先生の指導を受けて練習をしながら「おお、そうか」と目が開かれたように感じる瞬間を何回か経験しました。

問題は、その「悟り」が正しいとは限らないことです。そんな気がしただけでちゃんと先生に確認すると違うとか、一応正しくても他の要素もないとどうにも成立しない話だったりとか、たくさんあるように思います。ボウイングについて見通しが「持てた」と言えるのに、皆さん仰る通り、最低でも10年くらいはかかるでしょう。それまでの間の「悟り」は絶対的に正しいとは限らず、先生に先々を見通していただいた上でどの程度のものなのか査定していただかなければなりません。pochi氏が言うところの「中級の迷路」とはこういうことかな、と勝手ながら推察しております。

で、自分なりの「悟り」を他人に話すと、結果的に「シッタカ」になる場合は多いだろうと思います。当然です。学習途上の、初期段階での、半端な「悟り」ですから。万人に該当するか保証はありませんし、より先の段階に行けば吹けば飛ぶような話かも知れません。自分の中で悦に入るのはいいとしても、他人に話すと結果的に他人の上達を阻害する可能性すらあります。

しかし、そうした半端な「悟り」をそうした自覚なく他人に話し、注意されても何が問題なのかわからずにいて単に「注意した人が意地悪」と言うような幼稚な理解をすると、そしてあくまで自分の「悟り」が正しいと頭から信じていると、強弁する結果になるかもしれませんね。

演奏技術は身体で習得するものでしょうが、そこには客観性が必要だと思います。強弁と言うのは「批判に耳を貸さない」ということですから、その時点で上達可能性はなくなります。初めて数年で開き直って強弁できるというのは、生意気であり、バカです。
[52422]

初心者はどうしてシッタカするのか?

[雑談・その他]
 pochi [17/03/05 10:55:27]

御自分の心に聞いて下さい。

どう考えてもオカシイ事を強弁してどうするんですか?

皆さんのご意見をどうぞ。
この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: 削除キー: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.