ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

動画の引用などについて - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53121]

Re: 動画の引用などについて

[音楽論]
 pochi [18/01/21 13:39:57]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53117#53117
yc氏投稿に対して、

>管理人としては、「演奏の添削」の構図と見做されるやり方は無粋だと考えます。
>他に(手間であったり伝わりにくくても)代替手段が全くないとも思えません。
----逆でしょう。

弟子でも無い限り、演奏の欠点は指摘しないもの、です。師匠を通じて、注意喚起した事はありますが、注意喚起した人を公表するのは、私の個人情報に関りますから、公表できません。

>引き合いに出される方にとっては「大きなお世話」
----コンクールの審査員をしている、と書いていますから、そんな訳には行きません。ピアノと音程がズレているのですよ。

音大は教育機関である筈です。弦楽合奏の練習曲でもある曲で、最初に習う事が出来ていなかったら、具合が悪いでしょう。大きなお世話では済みません。

>公益性に照らしてもデメリットが勝ると判断します。
----公益そのもの、だと思います。

絶対にダメ。有り得ない。
http://youtu.be/cODi4w1xjLk#t=115
重音の練習にピアノを使ってどうするんですか?
本来、どの様に指導するのかを明記した上で、行ってはイケナイ事として、周知徹底するべきです。

>蛇足ですが、ハイフェッツやパールマン
----子供の頃から思っていたのですが、ハイフェッツのメンデルスゾーンは速過ぎます。単音をオクターブ重音に変更したりしています。理由は解らないでもありません。師曰く「メンコンは『難しそうに弾く』のがコツ」だそうで、ハイフェッツが普通のテンポで、普通に弾いたら、如何にも簡単な曲になってしまいます。

パールマンは、録音と実演が掛け離れています。コミュニケーション能力に卓越していて、話は面白いし、メチャメチャ上手いし、リハーサルが楽しい人なのですが、実演では音が伸びません。私は19歳のジョシダイセイですが、年齢を多少誤魔化して、マスタークラスを受講した事があります。「音色はその人自身が持っている特有のものだ」と言って居たので「だから貴殿は音が汚いんだな」と言いかけました。年齢詐称はバレて居たと思います。

パールマンがどのくらい上手いか、エピソードを御紹介しましょう。リハーサルで、ティンパニが微妙にズレていました。曲を弾きながら、ティンパニ部分を左手ピチカートで弾いていました。

////////

yc氏の欺瞞に就いて投稿し、削除されていますが、どの様にお考えなのでしょうか?

[53117]

動画の引用などについて

[雑談・その他]
 yc [18/01/20 20:49:21]

>ヴァイオリン掲示板の性格上、この部分に気を付けて演奏するべきだ、と言う趣旨なので、削除されるのは心外です。

ご趣旨に異議はありませんが、不適切な演奏例として動画を引用した場合、当掲示板では削除対象とさせていただきますので、お控えいただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。

管理人としては、「演奏の添削」の構図と見做されるやり方は無粋だと考えます。それが情報として役に立つ場合があろうことは否定しませんが、引き合いに出される方にとっては「大きなお世話」ですし、公益性に照らしてもデメリットが勝ると判断します。他に(手間であったり伝わりにくくても)代替手段が全くないとも思えません。

蛇足ですが、ハイフェッツやパールマンなど、評論する側が笑われかねない巨匠の演奏を、敢えて批判したり分析する勇者がいたら、そこから想像もしなかった発見があれば…、そういうのなら面白そうだと思います。

以上よろしくお願いいたします。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.