ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

大人から10年やって - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53213]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 pochi [18/02/21 4:38:00]

ヒロ氏、

移調して弾けば、Fisの根拠が明らかになります。
DDAAHHA-
HをE線との完全四度の和音で取ります。

弦を1つずらせば、
AAEEFisFisE-
寸分足りとも狂うワケが無い。

江口有香は当たっている音で弾いていますから、これよりも低ければ、間違いです。

正確なFis(Eの9/8倍音)には、キラリと輝く高さがあります。何処がどう共鳴しているのか、良く解りません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53054#53054
じゅん氏は気が付いた様です。GisやAisにもあります。

これが解らない人は、最初から才能の問題で、ヴァイオリン演奏には向かないのですよ。幼少期から弾いていても、無駄だったでしょう。

幼少期から弾いても無駄だ、という証拠も出せますが、出すと削除される傾向があるので、出しません。Gisを誤魔化している人(自称、東京藝大卒ヴァイオリンの先生、海野義雄の弟子)も出せますが、出したらやはり削除されました。

////////////

運弓が解らない人は、チューナーの針でも良いのですが、弦の振幅を見れば良いでしょう。

////////////

チョット訂正しますね。

ピンクのヘルメット「とかいう曲」です。

Dヘルの元「コンパス」は、ヴァイオリンには向いていません。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0e/7f813c4e5506b380bc55f0cb0b713a25.jpg
Dヘルが見当たりません。

[53211]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 ヒロ [18/02/21 0:24:20]

私のFisは多分もう少し低いですね。
精進します。

[53210]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 大阪のじいさん [18/02/20 23:16:22]

 音程に関して小生の経験を一つ。
ある曲をレッスンの初めに指慣らしとして必ず引いていました。この曲の初めの音がE線Gの音ですが、習い始めて7年目くらいたって初めて先生が「その音です」と言ってくださいました。今までの10年間に音があっているといわれたのはこの時ともう一回のみです。そういう風に言われてもねえ、今までとどこが違うんやと思いつつうれしかった。この音はG線開放弦の2オクターブ上で判りやすいはずですが。Fisなんぞ弾くたびにちょっとずつ違いますが、どれが正しいのかわかりません。先生は聞いていて気持ちがよくなる音程ですといわれますが違いがよくわかりません。
 Pochiさんの意見はバイオリニストの王道を行く意見と考えていますが、わたくしのやり方は裏街道でお日様の下を堂々と歩けない日陰者の類でしょうか。 小生の場合は歳なので上手になる可能性はゼロです。残る年月を楽しく過ごすためにバイオリンに打ち込んでいます。楽しくね。

[53209]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 pochi [18/02/20 22:00:34]

ヒロ氏、

スズキのキラキラ星無変奏、5音目Fisは正確に弾けますか?
http://youtu.be/mLwkifLkM8E
江口有香でしょう。当たっています。

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、基本的に音が解る様にならないから、Fisが弾けない(指を押さえると、当たっている音が1つも無い)のです。開放弦は潰れているか、ヘニャヘニャです。

こちら[53207]のリンクには懇切丁寧に、壁の乗り越え方を書いてあります。

音程の取り方の基本は、こちらに懇切丁寧にあります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51303#51329

人前で弾くに当たって、スズキのキラキラ星無変奏5音目Fisすら、正確に弾けないのは、非常に不快で、子供なら許されますが、大人はチョット、、、

元Dヘル奏者には、Fisが正確に取れない人(元コンマス)を始め、複数(殆ど全員だと推定される)がいます。生まれ持ってオンチなので、連中は、ヴァイオリンには向かないのです。

「ピンクのヘルメット」
http://youtu.be/NM34uz9N3sM
という曲があるので、元Dヘルの連中は框糊粉でも聴いてみたら良いでしょうね。框糊粉は音程が極めて悪いのですが、音程が無い、Dヘルの連中とは違います。

「去年の様に」
Es・Es・Es・D・Es・F・G
Fが低いので、拒否感があります。

概ね、大人になってからヴァイオリンを始めた人の壁は、ベートーヴェンのメヌエット程度です。超えられた人は知りません。
http://youtu.be/wbwUBlYU9eQ

=============

スズキ4巻 ヴィヴァルディのイ長調、
http://youtu.be/LPGtuycL2fc
江口有香でしょうね。

冒頭Eを3rd postionのA線2指で弾いても良いのですが、Eの開放弦と同音でなければならないし、2音目からのAがA線とのオクターブが成立していなければならない。これが出来ない人が、有料で教えている事があるので、注意した方が良いでしょう。

[53208]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 ヒロ [18/02/20 13:12:03]

絶対に弾けない曲を練習したり譜読みすることは断固支持します。

カイザーやクロイツェル、ヘンデルのソナタ、モーツァルトの3番のコンチェルトなどをきっちり練習することの大事さがよくわかります。

ただ、演奏は聴いてもらってなんぼだと思います。
クラシックでなくてもポップスでも歌謡曲でもいいので、なにか一曲、人前で弾いて喜んでもらえる曲を用意されることを強くお勧めいたします。
聴き手が知ってる曲ならとりあえず喜ばれるようです。
ディズニーとかジブリなどもお勧め。
カラオケつきの楽譜はいくらでも売ってますので、スマホに入れておけばなんとでもなります。
カラオケのマイク端子に突っ込めばいいと思います。

私はド素人ですが、「弾いて」といわれればいやがらずに弾いてます。
「うるさいからやめろ」と言われたことは一度もありません。
喜んでくれる人がほとんどです。

不思議なことですが、ホントです。

人前で弾く時はできるかぎりビデオ撮影しますが、なんでこんな演奏で喜ぶのだろう?と不思議でならない。
ヴァイオリンの生音を身近に感じる経験というのは、人生において何度もあるものではありません。
ご自分のためだけでなく、人様のためにも弾いてください。是非とも。

[53207]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 pochi [18/02/19 21:32:08]

下手に成る為の練習をしている人が、1mm足りとも前進する訳が無い。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45240
ヴァイオリンの基本は、弦と弓の接点を見て弾きます。否定する人は、最初から話になりません。例外はありません。

1音も外してはならない、のが当たり前です。残念ですが、感性的にこれが解らない人には、上手く成る可能性は全くありません。

自分の録音を聴いても、何が悪いのか解らず、下手になる為の練習をするから、上手くならないのですよ。

人前で「演奏する・演技する」厳しさを、身を以って知っている人だけが、努力出来ます。恐ろしい事なのですよ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53091

[53206]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 埼玉の心だけはお姉さん [18/02/19 20:39:17]

同じく大阪のじいさん様、元気がでました!

私もヴァイオリンを弾くことが楽しくて、頑張って練習して思いきり楽しんでいますよ〜!!
ケチをつけられても楽しいものは楽しい、これからも1ミリずつ向上できるよう毎日練習します!

[53205]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 通りすがり [18/02/19 19:38:13]

夢がありますね。レイトですが私も頑張ります!

[53204]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 大阪のじいさん [18/02/18 20:31:52]

 質問と方向が違うかもしれませんが、自分の事を述べさせていただきます。私は57歳で始めてほぼ10年たちます。 Pochiさんのお説の通りで,ピアノの妹に「バイオリンの先生はそんな音程を聞かされて大変ね」と言われています。

私の場合は10年前に先生の門をたたき、いきなりブラームスのバイオリンソナタ雨の歌を練習したいと言って先生は吃驚されましたが、ともかくOKがでて通い始めました。 その後2年かかって教則本などにほとんど寄り道せず第1楽章を一心不乱にとにかく終えました。 当たり前ですが、音程が悪く曲としての流れも悪くてとても他人様が聞けたものではないというのはよく理解していました。

先生もよく我慢してくれたと思います。でも頭の中ではシェリングやクレーメルが鳴っていて、他人には判らないでしょうが大いなる自己満足感に包まれます。何があってもバイオリンを練習しようという動機になり現在まで続いております。 バイオリンをやってて良かったと思っています。これからも続けたいと考えています。

途中先生の指導で色々な曲もやりましたが、現在はブラームスに戻ってきて残りの2、3楽章に挑戦して これらの曲の素晴らしい重音に浸っています。(1)本当に音楽が好きで、(2)他人様に聞いてもらうという意識をもたず、(3)近所迷惑にならない様にすればば楽しめると思いますが。私の場合は(1)を最優先にして、好きな音楽(主にバッハ、ブラームス)だけを練習しています。

[53196]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 pochi [18/02/12 17:22:41]

真摯な回答が削除されました。

大人になってからヴァイオリンを始めた人に、
「愛の挨拶」
を弾くのは、不可能です。

全く弾けていない騒音、東京藝大卒、ヴァイオリンの先生の例を出しました。

エルガーの愛の挨拶は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲が終わってから、息抜きで弾く曲です。実は弓の配分が難しい曲です。

タイスの瞑想曲、G線上のアリア、と共に、大人になってからヴァイオリンを始めた人には、永遠に弾けない曲の1つです。弾ける心算の人はいますが、弾けると言える人は、1人も知りません。

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、全員、オンチギコギコ。子供の時から弾いていても、殆どの人は、オンチギコギコ。

鈴木鎮一はオンチじゃないけど、ギコギコ。

[53183]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 ヒロ [18/02/09 23:00:13]

>皆さんはどれくらいの難しい曲を弾けるように
なりましたか?
難しい曲は弾けるようになりませんでしたし、今でも弾けません。
ヴァイオリンをはじめて3年後にヘンデルのソナタに着手しましたが、何十年もたった今、満足に弾けてません。

>かく各々習いはじめた時に
目標をたてた曲を弾けるようになりましたか?
暇つぶしではじめたので目標はありませんでした。

愛の挨拶は簡単な曲でもないです。
和声の変化を鮮やかに感じることができたら名人です。
素人で美しく弾ける人は100人に1人もいないと思います。

[53182]

Re: 大人から10年やって

[雑談・その他]
 魚丸 [18/02/09 21:54:57]

私は大学入学と同時に始めて20年超の者です。ってこれは年齢をバラすイベントなのかな?^^; 確かに年数が経てば経つほど、できてないことが分かるようになりますね。そこは同感です。

下手者が音程が揃えられないのは音を聴けないからで、音を聴けないのは音を出せないからではないか?という仮説を立てて検証してます。弓も楽器も先生も、楽器のメンテナンスをしてくれる楽器屋さんも、大人から始めた人間には必要ないレベルで揃えています。最近では歯の矯正までしました。

もし弾ける条件を発見できるとしたら、大人から始めた人間だと思います。

以上は自分の言いたいことだけで、ご質問には答えていませんね。音を追うだけならば、結構な有名曲までなぞりましたよ。それもまぁ楽しいですが、今はヴァイオリンの音を出す、ことに興味があります。そういえば最初から特にやりたい曲はありませんでした。

[53177]

大人から10年やって

[雑談・その他]
 たまりん [18/02/09 1:35:51]

質問です
大人からヴァイオリンを10年やって
皆さんはどれくらいの難しい曲を弾けるように
なりましたか?
かく各々習いはじめた時に
目標をたてた曲を弾けるようになりましたか?
あたしは10年やってみたけど
当時目標にした愛の挨拶を弾けるように
なりたくてヴァイオリンを初めて見ましたが
結局そこまでいかず自分の無能さを感じたので
やめてしまいました

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.