ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

楽器や弦に凝るよりも、 - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53202]

Re: 楽器や弦に凝るよりも、

[楽器・付属品]
 pochi [18/02/16 15:30:03]

じゅん氏の、フルートの吹き口の話は面白いですね。頭管部だけ別売も普通なので、歌口を削るなんて、気違い沙汰だと思います。

フィッティングを交換は、音にも影響するのですが、顎当ての形状の好き好きや、衣装的な要素が大きく、これに就いては、その人の好みだと思います。音に影響があるので、ローソンが、ファミリーマートが、セブンイレブンが、とブランドで決めるのは、早計というものです。比較的新しい楽器は黒檀、ちょっと古くなれば黄楊が基本です。

ヒロ氏の投稿と関係しますが、駒は薄ければ薄い方が良いのです。薄いと曲がるので、材料に合わせて適切な厚さを職人が考えます。

魂柱の位置は、私には拘りがあるので、この楽器なら、標準よりもこちら方向の方が良い、というのが解ります。私は19歳のジョシダイセイですが、長い経験で培ったものなので、言い表し様が無いもの、です。
http://www.geigenbauonline.com/tl_files/images/soundpost5.jpg
http://newt.phys.unsw.edu.au/music/people/graphics/soundpost1.gif
http://www.vivaceviolin.com/sitepage/images/soundpost.jpg
http://strings2u.files.wordpress.com/2015/07/soundpost-position-vertical-behind-bridge.gif
例示の場所が違います。一概には言えません。

音程マニアだったら、弦が劣化すると差音が解らなくなるので、交換時期が解ります。一般にオススメしている交換時期は、3倍音と2倍音のフラジオで調弦してみて、通常の五度調弦が合わなかったら、替時です。チェロでは当然の方法です。
https://youtu.be/bh8pKgwapSA
もっと劣化すると、弾いた時と残響の音程が違い、残響が低くなります。

運弓が上手くないと、安定した音程が出せないので、音程マニアに成れません。

弦の種類も、オススメがあります。張力と、弦の初期的伸びです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53125
ラーセン・ヴィルトゥオーゾは、良い弦ですが、弦が少し重い感じがします。オブリガートの方が軽いのですが、矢張り重いと思います。弓で弦を押し付けて弾く、鈴木鎮一式を脱する為にオススメしたのが、ヴィオリーノです。押さえ付けて弾くと上手く鳴らないのです。比較的安いのもオススメ理由になっています。劣化したドミナントは、押さえ付けて弾かざるを得ない弦で、下手になる為には、適切な弦だと言えるでしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53097

新作楽器なら、Dominant Starkを暫く張る、という手があります。押さえ付けてでも、思いっ切り弾くと、半年〜2年位で、鳴る様に成って来ます。既に紹介済みの、ホーミー奏法や、E線のホイッスル、7倍音迄のフラジオ等、楽器の苛め方も紹介済みです。非常に良い楽器は、苦しくても9倍音が鳴ります。

楽器の発音も音程と関係していて、発音が悪いとリズムが崩れ勝ちになるので、リズムマニアに成れません。

[53201]

Re: 楽器や弦に凝るよりも、

[楽器・付属品]
 ヒロ [18/02/15 23:53:09]

たとえ安い楽器であっても、楽器の健康状態が第一だと思います。
駒がひん曲がっていてはまともに音がでませんし、弦が古いと音程とれません。

楽器をいじりたおす困った人も存じておりますので、pochiさんのおっしゃること理解はできます。

[53200]

Re: 楽器や弦に凝るよりも、

[楽器・付属品]
 じゅん [18/02/15 18:43:27]

お久しぶりです。

その通りと思います。

楽器とは言えないような格安ヴァイオリンやボロボロの弦でなければ、後はひたすら運弓・運指・リズム・音程に凝って、伝統技術としてのヴァイオリンを習得すべきでしょう。

他の楽器と比べたって、同じような結論にしかならないでしょう。ピアノだろうがフルートだろうが、あまりにもみじめな楽器もどきでなければ、ムダに楽器に凝るよりも、習得に努めた方が生産的です。それで習得できるかどうかは、また別の問題ですが。

フルートだと、歌口を削って自力で改造を試みる人がいたようです。私から見るとバカの極みであって、信頼できる技術者が心血を注いで調整した楽器を素人がいじってロクなことがあるわけないのですが、そういう人はいるらしいです。信じがたいことです。

フルートの場合だと「楽器様にいかに気持ちよく音を出していただくか」みたいな部分が必要なように思えます。ヴァイオリンに関しても、同じことが必要に思えます。とりあえずまともな楽器に気持ち良く音を出していただくことができない人が、いい楽器を求めたり弦に凝ったり勝手に楽器を調整したりしても、何の意味もないと思います。

[53199]

楽器や弦に凝るよりも、

[楽器・付属品]
 pochi [18/02/14 20:21:02]

運弓・運指・リズム・音程に凝る方が有意義だと思うのですが、如何なものなのでしょう?

私には、鈴木鎮一が楽器や弦に凝っていたとしても、理解出来ないのです。
https://youtu.be/6yUdvnVHQNA
音の出し方の基本(sound projection)が無いから、です。

大人になってからヴァイオリンを始めた人としては、非常に上手いと思います。

諸氏諸兄の御意見を賜りたい。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.