ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

片腕のバイオリン弾き - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53486]

Re: 片腕のバイオリン弾き

[雑談・その他]
 pochi [18/09/21 6:17:21]

youtubeリンクが切れていますね。
https://youtu.be/oy4PxpwXkw0

日本人男性も、義手ヴァイオリニストは紹介されていたと思います。

演奏自体は、
「右腕が無いのに凄い」
健常者の傲慢にしかなりませんが、、、

体全体の使い方として、特に大人の初心者(大人になってからヴァイオリンを始めた人)が学ぶべき所があると思います。

【背中から弾くということ】
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192
fstringsには、既に話題がありました。

========

義手ではないのですが、
・弓を握って弾いてみる
https://i.ytimg.com/vi/aOoeRLbdifw/hqdefault.jpg
のは、体の使い方の習得に有効だと思います。

体重移動の大切さと、その体現方法は、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53353#53372
こちらにも投稿しています。
・座って両足を上げて弾いてみる

その他、特定の関節の動きを制限するのは、適切な時期であれば、技術習得に有効だと思います。
・親指 and/or 手首にガムテープを巻いて、固定して弾いてみる

当然ですが、
・肩 and/or 肘 and/or 膝の角度を固定して弾いてみる
のも、有り得ると思います。

========

自分でマトモな運弓が出来ているかどうかの判断としては、
・柱に背中を押し付けて弾いてみる
不自由を感じなければ、良い弾き方をしているとは言えません。

========

>ほんとに弓を置いているだけで音が出るのですね。
----運弓には、出したい音によって、弓圧ゼロの場所があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53293#53319

発音ではどうしても弦を弓で引っ掛ける弓圧が要りますし、弓速や弦と弓の接点によって違いがありますが、基本的には、、、
「ff」:フェルールの近く
「f」:重心より元弓
「mf」:重心
「mp」:弓中央付近
「p」:先弓1/3程度
「pp」:先弓1/4程度
で弓圧がゼロに成るべきです。運弓時の「力が抜けているかどうか」の物理的標準になっています。

弓圧ゼロが無い人は、音が伸びません。子供の時から習っている人は、知らなくても自然と習得しているのですが、大人になってからだと、理屈から入った方が上達が早いと思います。子供でも教えると、音が良くなります。

========

ヴァイオリンの先生方は、指導法として取り入れてみて下さい。

[53474]

Re: 片腕のバイオリン弾き

[雑談・その他]
 ヒロ [18/09/06 21:21:43]

肩で弾いてるのですね。驚き。義肢屋さんもいい仕事しましたね。

[53473]

片腕のバイオリン弾き

[雑談・その他]
 べるぼ [18/09/06 16:47:17]

衝撃的な映像を観ました。

成人してから交通事故で片腕をなくされた方が、片腕義手の看護師となってその経験を講演しておられるようです。そこでバイオリンも披露されているようですが、その映像が

https://www.youtube.com/watch?v=74VZ7f4dsTU

で衝撃的です。 まともな2本の腕を持っていてもなかなか満足する音は出ないですが、私には「不可能という文字は無い」という気迫があり、人を引きずりこむと思います。この装置を開発された方はどなたか等色々と思う事はありますが、この女性に脱帽です。
 それにしても、ほんとに弓を置いているだけで音が出るのですね。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.