ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

楽譜はコピーして使う? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53520]

Re: 楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 あい [18/11/03 1:55:39]

いちいちコンビニにコピーしに行くのはおっくうです。
コピー機能の付いたスキャナープリンターですべて済みます。
楽譜は清書するまで時間がかかります。一度、これが最高と
思っても、時間と共に「なんでこんな指?スラー?」ってなるもんです。

コピーして色々考えて書き込んだ紙が案外一番参考になりますね。
清書はどうしたらいいのかわからないことが多いです。

[53502]

Re: 楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 みかん [18/10/11 12:01:12]

ありがとうございました。
皆様にいただいたレスを読ませていただくと、コピーしても良いのですね。
また、過去のスレッドに似た内容があったとは。
検索の仕方が悪かったのか見つかりませんでした、同じような投稿をしてしまい、すみません。
教本ではない楽譜になるとなんだかちょっと新鮮みたいで、子供の頑張り方が変わり、このままこの調子で練習してくれるといいなぁと思っています。
ありがとうございました。

[53501]

Re: 楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 pochi [18/10/11 7:48:43]

同じ話題がこちらにあります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=42722

=========

楽譜のコピーは3部する事を御勧めします。

本物はレッスン用です。
@コピー用オリジナル
A先生の書き込み復習用
B試行錯誤用
汚くなったら@からコピーし直します。

私の師は楽譜に拘らない人だったけど、楽譜に拘る先生が居て、同じ楽譜が手に入らない場合は、コピー譜を使う以外、手描きしか方法はありません。

即座に手に入らない場合は、取り敢えずコピー譜で練習して、本物が届くのを待つ場合もあります。

私は19歳のジョシダイセイですが、楽譜に「ガリ切り」は合いません。「青焼き」も見にくくて実用的ではありません。結局は「手書き」でした。「ボールペン原紙」というのもありました。

何が「斗争」なのか「勝利」なのか良く解らない「ゲバ字」は「ガリ切り」に合った字体なのですが、最近見掛けなくなりました。

=========

同じ様な内容で、楽譜が高くてお小遣いが足りない、という趣旨の投稿を、東京藝大から留学した、とどのこ氏がしていて、高くても楽譜は購入した方が、後々良い、という回答をしたと思いますが、見付かりません。

[53500]

Re: 楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 はないちもんめ [18/10/11 0:29:32]

買うのもったいないからとコピーをいただいた曲もあります。

他は全て自分で買ってますし、コピーは取らないです。

書き込みは鉛筆なので消しゴムで消せます。ボーイングや指番号振ってもらった後にコピーすると消せないから後から訂正入ると汚くなる。

私の知り合いは全て先生のコピーです。先生こだわりの楽譜があるらしい。

[53499]

Re: 楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 たま [18/10/10 23:04:22]

私の回りは全員、教授の譜面コピーです。
同じ楽譜を何部か用意して使います。

[53497]

楽譜はコピーして使う?

[雑談・その他]
 みかん [18/10/10 12:35:10]

教本以外の楽譜を始めて使うことになりました。
いままではそのまま教本に書き込んでいましたが、下の子もいるしコピーして使って良いものか、一人1冊購入するものなのかわからずこちらへ書き込みます。

以前、発表会で先生の楽譜をコピーさせて頂いた時は昔のものだとおっしゃったその楽譜は書き込みがなかったので、ひょっとするとみなさん原本は持っておいてコピーして使用されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.