ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

フルサイズにアジャスター - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53535]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 Hanamizuki [18/11/09 17:19:54]

pochi さん
色々教えて頂いてありがとうございました。
聞ける人がいないので助かりました。(先生は気に入ったものをと言うスタンスなので 良く言えば本以外買うものを無理に進める事は全くされませんが 親が 素人なので進められた方がわかりやすい事も多々あったり 難しいですね)
教えて頂いた通り箱から出る音にも気をつけてボーイングすると音符の音が倍音のある音なった事に気がつけました。(修行は続きますが)
背丈は大きいですがまだまだやる事が子供なのでCodabow のsx か luma にしようかと思います。アジャスター 弦についても御指南ありがとうございます これから探したいと思います。本当に助かりました。
また聞くことがあると思いますが 宜しくお願いいたします。



[53534]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 pochi [18/11/09 10:07:28]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53528#53533
Hanamizuki氏、

E線にはHill型のアジャスタを付けて下さい。金属弦なので、ペグだけでは調弦が困難です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EBLPDY6

ループ弦と接する部分を糸鑢等
https://www.monotaro.com/g/01490557
で磨かないと(古くなった弦で扱いても良い)弦が切れる事があります。

>摩擦音が音符の音とは別に箱から出る感じ
---シャーというノイズと、ズズズズズという様な音が分離して聴こえるのは、良い楽器の特徴ですが、シャリシャリを音の輝きとして弾けるか、ズズズズを楽器の鳴りとして使えるかどうかが技術です。弓で弦を押え付けるとロクな音は鳴りません。

>弦によって変わるものなの
---Tonicaは、シャリシャリ傾向があります。耳障りなら、ViolinoかObligatoにしましょう。TonicaはA線の張力が弱めです。DGは弱くない感じです。音色的耐久性からViolinoがオススメです。頻繁に交換するのなら、Dominantも張った当初はシャリシャリ傾向がありますが、5日位で落ち着くので、良いと思います。

Violinoは、複雑な倍音を削ぎ落とし、単純化したEudoxaみたいな感じです。魅力が無いといえば無いのですが、押さえ付けると鳴らないので、練習用には良いと思います。

E線はゴールドブラカットでも良いのですが、メッキが剥げたら替え時のe01が替え時が可視化出来るので良いと思います。
https://i-love-strings.com/?pid=36695458

個人的にはHillやゴールドやカプランも好きなのですが、高くなったので使いません。
https://i-love-strings.com/?pid=13104988
https://i-love-strings.com/?pid=13103496
https://i-love-strings.com/?pid=12871818

アジャスタの形状から、ボールエンドのリンクを貼りましたが、E線がHill型のアジャスタなら、E線はループエンドです。

Codabowはセカンドボウとしては、機能的には問題無いのですが、
・竿鳴りが無いので、音がデッドな感じがする
・購入時は毛の量が8本位多過ぎる
・見た目が格好悪い
30万円程度の木の弓と機能的には同等の性能だと、私は感じています。

取り敢えずの弓としては、毛替えをすれば十分でしょう。
http://newworld1.ocnk.net/product/8
私は注意深く余分な毛を切ります。

[53533]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 Hanamizuki [18/11/08 21:03:42]

Pochiさん
すみません 慣れてなくて書き間違えていました。ご指摘の通り顎当てとテールピースが僅かですか触れていました。 肩当てを外すときに顎当てにあたりテールピースの方にずれたのだと思います。多分これがいちばんの原因だったと思いますが アジャスターは外して使用することにしました。使っていたのは後付けのテールピースからはみ出すタイプです。メーカーのものですがまとめて手に持ったら結構な重さがあるのに驚きました。
それにしても アジャスター 顎当てを直して響も増したように感じます。
今までになかった (多分響かなすぎな量産品 の3/4)箱からの響きがあるせいか 摩擦音が音符の音とは別に箱から出る感じなのです。これも弦によって変わるものなのでしょうか。子供の技術不足なのは承知でなのですが 速いパッセージの時にカシャーかシャー聞こえるのが気になりますが( 音階などでは聞こえず 早いパッセージの時に良く聞こえます)
プロの方でも近くでは聞こえてるので音量がないからなのか 弓の扱いが悪いのか余計に聞こえるのかもしれません。実は弓も変えるべきなのですが まだ小さいので扱いが心配でcodabow を考えています。
フルサイズ購入したのですが タイミング悪く先生が先週から入院されていて細かい事を聞くわけにもいかないので 色々教えていただければ幸いです。

[53532]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 pochi [18/11/08 19:29:36]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53528#53528
Hanamizuki氏、

肩当てではなく、顎当て(特にグァルネリ型)とテイルピースが、微妙に当たっていると異音が出る事があります。

アジャスタはネジが緩んでいたら、異音が出る事があります。

このタイプ
https://image.rakuten.co.jp/positive/cabinet/adjuster/adjuster-1-1/wittner-mini-5.jpg
のアジャスタをD線かG線に付けると、ヴォルフがマシになる(散る)事があります。

厳密ではないのですが、駒からテイルピースまでの長さは決まっています。その事があって、
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/auc-just-on/cabinet/01371623/img68049995.jpg
このタイプのアジャスタはあまり推奨されません。

テイルピースで音が変わるのですが、
https://images.b-static.com/imageserver/s3/569920756-400-400-5-0/wittner-1-2-918-131.jpg
この様な内蔵タイプでも、音が悪くなるワケではありません。テイルピースガットの長さ調整は、工房に任せて下さい。私は短めの方が好きです。

テイルピースは色々使ってみたところ、最も安価なプラスティック製が最も音が良かった様に思いました。

[53531]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 Hanamizuki [18/11/07 23:27:08]

ye さん ありがとうございます。とりあえず試しにアジャスターをE 線を残して外して見ました。
音が違いますね 響きが増しました。
しかし雑音はましになったものの、、そのまま練習が終わり 子供が肩当てを外すと、、わずかに肩当てが揺らいだような!
よく見ると肩当てとテールピースが当たっておりもしや この振動の音?
と ずらして見ると
無くなりました!!(摩擦音はありますがかなり改善されました。今まで量産品だったので違いに戸惑いますが )
トニカは初めて使ったのですが (以前はViolino かエヴァ )初めてのオールドで1860ごろのドイツで量産のものとの比較では軽いです。 エヴァはテンションが高いので(フィルになり値段も 苦笑)バイオリン に良いのかと思案中です。

ありがとうございました。勇気を出して外して見てよかったです。

[53529]

Re: フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 yc [18/11/07 18:47:33]

Hanamizukiさん、こんにちは。

アジャスター追加による音質への影響は、多かれ少なかれ
あると思います。雑音が気になる場合、必ずしも解消できないかも
しれませんが、以下の対策が考えられます。

・ネジの緩みがないか確認する
・アジャスター内蔵型テールピースを使用する
・弦の銘柄を変えたり、魂柱調整で症状緩和を図る

駒の高さは指板に合わせて決めますので、アジャスターの
有無によって変える必要はないと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

[53528]

フルサイズにアジャスター

[雑談・その他]
 Hanamizuki [18/11/07 13:53:48]

子供がフルサイズになりました。
気に入ったバイオリン を購入したのですが 子供がまだ小3なのでバイオリン を決めた時点んでアジャスターをつけてもらうようにお願いました。
ペグは親 微調整は子供がするため) 早いパッセージなど引く時に 音符の音とは別に弦の摩擦音というか カシャカシャという音がバイオリン の箱に響く感じがかなり聞こえるようになっていました。
多少摩擦音近くにいるとが聞こえるのは理解していますが
後つけのアジャスターの影響があるのでしょうか?
確かにあるとなしでは3cmほど弦の長さが違いますし 駒までの高さもアジャスターがあるのと無いので違いと思います。駒の高さなど調整はアジャスターのない状態を基本にしてあると思います。後ずけアジャスターの影響をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
弦はトニカ 松ヤニはギヨームを使用して1時間練習の二日に一回 2往復するぐらいです



Design

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.