ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器修理にかかる費用 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 3 Comments
[53544]

楽器修理にかかる費用

投稿日時:2018年11月22日 13:57
投稿者:ほいて(ID:EFgHkiI)
初めて書き込みをする者です。

私自身はヴァイオリンを弾かないのですが、小学生の子どもが習っております。
少しでも練習のサポートができればと思い、ネットを検索していてこちらにたどり着きました。すべてを理解することはできないながら、大変勉強になっております。

さて、タイトルに関してですが、子どもの楽器修理についてです。

現在使用している分数楽器は教室でお借りしているものなのですが、練習中に気づかずに弓の金具部分をぶつけてしまったようで、楽器本体の一部が欠けてしまいました。
場所は、指板のそばの尖っている部分です。
欠けた大きさとしては7mm×3mmくらい、厚さとしては2mmあるかないかくらいのように思われます。
欠けた部分が発見できれば良かったのですが、気づいたのが遅く、見つかっておりません。先生に言われて、掃除機のゴミ袋までひっくり返したのですが結局発見できずじまいです。

近々修理の予定でして、先生が懇意にされている工房にお願いしてくださるとのことですが、こうした修理にはどのくらいの金額がかかるものでしょうか。一般的というのも難しい話かもしれませんが、ご経験談などありましたら是非おうかがいできればと思います。

先生は職人の方に楽器を見てもらってからでないと、費用についてはなんとも・・・という感じです。ただ、楽器が古いのでそれに合わせた古い材木を探して貼り付けるものだ、とはおっしゃっていました。

お金と心の準備をしたく、書き込みをいたしました。

楽器は100年ほど前のフランスのものだそうです。門下で数十年に渡って使い続けられてきたものということで、出来るだけ良い状態を保ちたいというのが希望です。
【ご参考】
[53545]

Re: 楽器修理にかかる費用

投稿日時:2018年11月22日 19:17
投稿者:yc(ID:EUCFVQA)
ほいてさん、こんにちは。

修理内容がいわゆるコーナーの再生だとしますと、
木片が残っていて3000円前後~、残っていないと1万円前後~
くらいになるのではないかと、経験上は思います。

もちろん、仰るように古い木材を探したり、手間を掛けた処置を
行えば、それ以上にコストがかかる可能性も考えられますし、
逆にもっとリーズナブルな価格設定のお店もあるかもしれません。

楽器の状態、修理方法の選択、楽器店により異なると思いますので、
以上はあくまでご参考に留めていただければ幸いです。
[53546]

Re: 楽器修理にかかる費用

投稿日時:2018年11月23日 12:44
投稿者:ほいて(ID:EFgHkiI)
ycさん

ご返信ありがとうございます。大変参考になりました!
数千円で済むものなのか、あるいは1~2万なのか、それとも数万円以上なのか、まったく検討がつかずにモヤモヤしておりましたので、すっきりしました。

処置により金額が異なってくるというのは当然のことと思います。
修理してくださる工房からの回答を待ちたいと思います。
[53555]

Re: 楽器修理にかかる費用

投稿日時:2018年11月30日 15:55
投稿者:ほいて(ID:EFgHkiI)
返信への御礼も兼ねて結果を書かせていただきます。
かかった(かかる予定の)金額を書きますと、10,800円だそうです。

工房によれば、ボウイングを直す必要がありそうですね…とのことでした。F字孔近くのカーブのニスがだいぶ剥げているのはボウイングのせいなのだそうです。そちらも直していただけることになりました。

関連スレッド