ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

葉加瀬アカデミー - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53769]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 雄二 [19/05/11 12:36:54]

マーク オコーナってこの方ですね。
なんか微妙ですね。

https://youtu.be/1NdZTNk2MMw

[53752]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 テツ [19/04/28 21:44:48]

Twitterで「マーク・オコナーの真似?」って聞いたら、「参考にしてます」って返事。
これがネタ元なんですかねえ?

www.oconnormethod.com/

[53751]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 テツ [19/04/28 21:07:00]

Twitterで「マーク・オコナーの真似?」って聞いたら、「参考にしてます」って返事。
これがネタ元なんですかねえ?

www.oconnormethod.com/

[53653]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 re [19/02/23 1:08:56]

まあ、動画を参考にする場合、耳に意識が集中しにくい欠点があると思います。
例えば、多くの人が楽譜を見て弾くことに集中して、自分の音を聞いていません。
曲を練習する時に、最初はノンビブラートで1つずつの音を確認しながら弾くと思いますが、音を聞く習慣が無いと難しいと思います。

まあ運弓の確認に鏡を使用したりもしましたが、ある程度弾けるようになってからなので動画とかは必要なかったし・・・

[53631]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 pochi [19/02/13 11:24:23]

[53626]じゅん氏、

>お久しぶりです。前にも同じようなネタがありませんでしたっけ?
-------お久しぶりです。当該ネタは削除されました。

まず最初に「立って弾け」でしょう。

>「せめて接点がぶれないことと、弓元で音を潰さないことくらいは教えてあげてくれ」と思います。
-------私なら「小指を離して弾いてみろ」と言います。音が潰れるのは小指が突っ張っているから、です。

弓の重心迄は、小指を離しても弾けます。中弓迄は薬指も離して、親指・中指・人差指だけで弾けます。

技術的欠陥指摘と解決法提示は、通信教育では難しいでしょう。じゅん氏がそうである様に、大人は納得しないと遊び半分・モノマネで「学ぶ」(真似るの類義語)が出来ません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53091

Milk Tea氏や柏木君の様な人は、習っても上手くなる可能性は有りませんし、先生に嫌われるだけ、です。師弟関係がどんなものなのか、すら解っていません。音楽的に尊敬していても、人格的には心底軽蔑していて、師事している場合だって屡々あります。

日本にはキリスト教文化が無く、文化として根無し草なので、ヴァイオリン御稽古人口が多くなる事は有り得ても、ヴァイオリン演奏人口の裾野が拡がるかどうか、疑問に感じます。ヤマハは立地である程度の成功を収めていると思いますが、ヤマハ(を含む大手楽器店のヴァイオリン教室)ではヴァイオリンが上手くなる可能性は無いと思います。

日本の権力の文化は寺院、庶民の文化は神社(遊郭)にありました。遊郭が破壊された事によって、歌舞音曲を含む庶民の文化は破壊されました。巫女は遊女ですよね。ヴァイオリン弾きなら、定めし「梓巫女」と言ったところでしょうか?

N響の堀正文は、和楽器の師範の家柄で、箏や三味線の練習が大キライだったから、ヴァイオリンの練習をしたのだそうです。

[53626]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 じゅん [19/02/12 21:13:58]

お久しぶりです。前にも同じようなネタがありませんでしたっけ?

葉加瀬太郎さんは、ヴァイオリンの上達を本気で考えていると言うよりは、ヴァイオリンに親しむ人の人口を単純に増やしたいのではないかと思います。大人の、あるいは老後の趣味として、せめてピアノと同程度くらいまでヴァイオリンの存在感を高めたい、そんな風に思っているのではと思います。そのため、ヴァイオリニストとして知名度が非常に高い自分の名前を出し、コンサートでやっている素人いじりの延長のような調子でのレッスンをイメージさせると、一定のインパクトはあるだろうと考えているのではと思います。そしてそれはある程度までは成功するのではと思います。

ただ、根底のところに「本気で上達させよう」と言う指向性があるようには見えませんので、仮に葉加瀬メソードで子供を教えたとしても、pochi氏の言う「20人に一人」の「モノになる生徒」は全く出てこないだろうと思います。これは恐らく、スズキメソード以上にダメだろうと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8

こんな動画がありますが、「せめて接点がぶれないことと、弓元で音を潰さないことくらいは教えてあげてくれ」と思います。もちろん葉加瀬メソードでどこかでは教えるのでしょうが、まともな奏法の教育を重要と思っているのであれば、こういう動画にはならないんじゃないかなと思います。

結果として、例に挙げられたような方の「権威づけ」のための「名義貸し」としての機能が強く印象付けられる形になると思います。あの方が講師資格を得られている時点で、「演奏技能」に関してのフルイはザルどころかただのワクで、誰も引っかからないということがはっきりしています。

[53621]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
 pochi [19/02/09 20:27:51]

夏氏、

【「葉加瀬アカデミー」認定コーチ例】に就いてではなく、、、

【「葉加瀬アカデミー」認定コーチ例】から推認される【葉加瀬アカデミー】そのものに就いて、御意見を、と思ったのですが、書き方が悪かったと思います。

申し訳ありません。

////

例えば、
https://youtu.be/WW-iMZslabM
スズキ・メソードの宣伝そのものです。鈴木鎮一はもっとベッタリ弾いていたと記憶しています。ヴァイオリンの運弓は、両端が遅く、中弓が速くなるのが通常です。ヴィブラートに違和感があります。掛けてはイケナイ音がある様に思うのです。私が習ったのとは運指が違い、変奏曲が付いていました。鈴木鎮一からは大きな改善はあると思うのですが、これを聴いて弾いて、上手くなるのだろうか?というのも、疑問です。現在のCDは「舘ゆかり」だそうです。

http://www.makinoviolin.jp/faq
>スズキ・メソードの教本には全て演奏・伴奏のCDが付いています。耳から音楽的センスを育てるために、これらのCDを自宅で繰り返し聴く事は大変重要です。
------公式見解でしょう。

過去投稿にはこんなのも有りました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=2557

[53620]

Re: 葉加瀬アカデミー

[教育論]
  [19/02/09 19:21:44]

素人の先生を掲示板で晒さなくても、、。
判断は習いに行く人に委ねられているので、習いに行く人が満足ならそれで良いと思います。

[53619]

葉加瀬アカデミー

[教育論]
 pochi [19/02/09 5:50:36]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53428
ヴァイオリンの通信教育に関する話題で、こちらの関連投稿です。

「葉加瀬アカデミー」認定コーチ例がありました。
https://xn--u9jxfsa4m6e4b3926bi7d8o0aip0e.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

「葉加瀬アカデミー」メソッドかどうかは解りませんが、指導動画例です。
https://youtu.be/iECCWS4LB-s

御意見をどうぞ。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.