ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

指導法は様々? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53773]

Re: 指導法は様々?

[雑談・その他]
 pochi [19/05/16 1:56:24]

ウサギ氏、

御子息の新しい先生が見付かって良かったですね。

>コンチェルト弾きこみ
----カメラが入っているので手加減していて、通常のレッスンはこれにピアノ伴奏と罵倒が入る、と考えて下さい。調弦が大谷康子の方が少し高い。
https://youtu.be/3FBN_OSgtU4
弾けていない(楽譜を正確に読んでいない)ので、追い返される可能性もあります。ワザと下手に弾いているのかな?と疑ってしまいます。こんなに優しいレッスンは受けた事が有りません。

[53772]

Re: 指導法は様々?

[雑談・その他]
 ウサギ [19/05/15 18:44:13]

Pochi様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
手違いで反映されていないままになっていました
一緒に弾き続ける指導も見た事ないですが 弾かない バイオリン持参していないの
初めての指導方法?だったので困惑でしたがコンチェルト弾きこみになっても 今まで弾いていただいたのは(息子のバイオリンで) 2小節 を二箇所 のみ
音程は良い方な事もあって指摘も無いですが バイオリン本業の方からするとピッチがずれてる事も多々あると思うのです 。今までもそこはこうやって と先生が常に持っている自分のバイオリンで弾いて見本を見せて頂いていたり バイオリンで軽い伴奏していただけたりしていたので。
バイオリンお持ちでないのでしょうか 、とも聞けませんし。、本業はビオラだそうなので。でも生徒さんはほぼバイオリンです。生徒さんのそこそこ人数もいらっしゃいます。
来月末発表会なので引き込みなのですがレッスンのたびにモヤモヤが出てくるのでやはり新しい先生を探し 来週見ていただく事になりました。バイオリニストで審査員も時折されている方です。指導も見たことがあるので教えて頂けると良いのですが。来週先生が決まったら辞める事をお伝えしようと思いますが そうすると 辞める一週間前になるのですが (息子の時間に穴が空くわけではありません) もともと土曜日に通うのに限界が来ていたので それを理由にお伝えしようと思います。






[53763]

Re: 指導法は様々?

[雑談・その他]
 pochi [19/05/04 8:47:50]

私は直接知らないのですが、
「小野アンナ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A
は生徒の前では、殆ど弾かなかった、と言われています。

子供の学習は、
「見様見真似・遊び半分」
なので、先生が弾かなければ、レッスンの意味はあんまり無いと思います。

逆もあります。
生徒と一緒に弾いていたら、生徒が自分が弾けるかの様な錯覚に陥って、努力しなくなるので、あんまり生徒と一緒に弾き過ぎるのは良くない、とされています。

/////

有名演奏家の中には、生徒の前で腕を披露するのが好きな人も居ますが、生徒の方が上手かったりして、他の生徒に「キミが代わりに見本を弾け」とか言っちゃったりする演奏家もいます。これを言われたら、「彼/彼女の様に上手に弾けない」と、お断りする事にしていました。ヒジョーに有名な演奏家ですよ。

ヴァイオリンの先生は大概ヒステリックなもので、こんなに優しいレッスンは受けた事がありません。
https://youtu.be/Vie9e15VoXM
カメラが入っているから、でしょうね。

[53759]

Re: 指導法は様々?

[雑談・その他]
 ウサギ [19/04/30 15:52:50]

ビオゴン21様
ありがとうございます。
ユーチューブでマスタークラスなど見ると弾かなくても素晴らしい奏者の中から音楽を引き出すような方もいらっしゃるのですが、それは単発のレッスンだからなんですよね 。。弓使いとかわかりやすい説明なのと 簡単には合格させてくれない厳しい先生なのです。コンチェルトまで待ちましたが変わらず、 流石にほぼ言葉だけの指摘では音は良くなりませんよね .新しい先生を探したいと思います ありがとうございました。

[53758]

二度手間

[雑談・その他]
 ビオゴン21 [19/04/30 11:15:49]

大人(当時三十代)から始めた者です。
昔、初めて通った教室の先生もそんな感じでした。

ほどなく教室を変えましたが、
本業はフルートの人で、おそらく副科?でバイオリンを習った人だったのだと思います。

田舎だろうが、
生徒がレイトだろうが子どもだろうが、
そういう先生は勘弁してほしいです。

二度手間も甚だしいです。

[53750]

指導法は様々?

[雑談・その他]
 ウサギ [19/04/27 23:34:43]

息子が新しい先生について1年たとうとしています。スズキメインできたので 先生の使われてる教本を使っていなかったこともあり 1、2年分ぐらい後退して練習ばかりなのですが それは基礎が足りてなかったと言うことを実感していたので良いのですが 気になるのは 先生がバイオリンを持たない 多分 生徒用に貸したりするバイオリンを3回ぐらい持ったのでしょうか、、それでもワンフレーズ弾いて指使い説明しただけです。コンチェルトを弾き始めましたが お手本は一切ありません(譜読みは終わってます) そこはもっと優しく 音が汚い とか音が少し低いとか指摘はされるのですが 言葉のみなのです。譜読み終わってからユーチューブでバイオリンの音を聞かせてます バイオリンの綺麗な音を(プロの)一年近く聞いてない状態です。今日は
久々に子供のバイオリンで2小節弾いて説明していただきましたが 、、、
こういう教え方もありなのでしょうか?(バイオリンもされていましたが今はビオラだそうです)
ちなみに引っ越しなどで3人目の先生ですが今まで 一緒に弾いたり 弾いて教えて頂いたので 戸惑ってます。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.