ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今使ってるE線教えて下さい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[53788]

今使ってるE線教えて下さい!

投稿日時:2019年05月25日 19:10
投稿者:田中(ID:JZUxlUI)
今使ってるE線を教えて下さい!理由なども聞けたら!
これを期に新しいE線の出会いとかあれば嬉しいです!

ちなみに自分はヒルのミディアムを使っています。
高音がゾクゾクするくらい綺麗です。
個人的に劣化が少し早いような気が…。
サビやすい気も。

是非みなさんのご自身ののE線の話を聞きたいです。
よろしくお願い致します。
[53790]

Re: 今使ってるE線教えて下さい!

投稿日時:2019年05月25日 22:55
投稿者:pochi(ID:JoIgaDg)
他人のE線に就いて質問しても、何にも成らないと思います。

私が使っているのは、オリーブの0.26mm金メッキです。
https://i-love-strings.com/?pid=62376960
理由は音色が好きな事と、耐久性に優れているから、です。

>ヒルのミディアム
----オイドクサとの組み合わせで定番でした。輪が大きく、輪の所で切れやすいので、アジャスタの弦の輪との接触部分を良く磨いておく必要が有ると思います。

>個人的に劣化が少し早いような気が…。
>サビやすい気も。
----普通だと思います。
ピラストロのゴールド/ワンダートーン
https://i-love-strings.com/?pid=82263931
依りは、錆びにくく耐久性があると思います。
ゴールドブラカット
https://i-love-strings.com/?pid=13105124
と同じ位だと思います。

Hillが高くなったので、カプラン(ゴールデンスパイラルはダダリオに買収されてカプランとは呼ばないみたい)に移行した人が多かったと思います。
https://i-love-strings.com/?pid=79687281
https://i-love-strings.com/?pid=12871818

以上、他人には役に立たない弦のレビューでした。

チョット前、20種類位のE線弦のセット販売が有ったと思います。今は見付けられません。
[53791]

Re: 今使ってるE線教えて下さい!

投稿日時:2019年05月26日 10:30
投稿者:ヒロ(ID:NScXZQc)
ドミナントを使うときは最近はオリーブ金線0.26。
人前で弾くならこのセットがいいと思ってます。

ラーセンのイルカノーネを使うときは新しいブラカットのブラススチール0.27。

ウエストミンスター0.26はラーセンのツィガーヌを使ってるときに好んで使ってましたが、音色と張力は好きですが、あまりにも錆びやすいのが難点でした。

ヒルは私の楽器には良さがわかりませんでした。

ADGとの張力・音色のバランス。楽器との相性なんでしょうね。張ってみないとわかりません。

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント