ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スデルチの相場について(知恵袋のような使い方をしてすみません | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 1 Comment
[54453]

スデルチの相場について(知恵袋のような使い方をしてすみません

投稿日時:2021年12月21日 12:13
投稿者:kero(ID:GXkIh2M)
イギーノスデルチの1970年代のバイオリンって、相場は今どれくらいなのでしょうか?
どこで聞けば良いかわからずここで質問させていただいています。
場違い、マナー違反等ありましたらすみません。

1950年代のものは、以下サイトによると400-500$でした。

https://brobstviolinshop.com/instruments/iginio-sderci-florence-1950/?view=grid&view=grid
[54487]

Re: スデルチの相場について(知恵袋のような使い方をしてすみません

投稿日時:2022年04月09日 07:46
投稿者:yc(ID:IBMDhgA)
keroさん、こんにちは。超遅レスで申し訳ありませんが、ここまでコメントが入っていないのでレスさせていただきます。

ヴァイオリンの価格は、各製作者の個体数が少ない上に品質や状態が必ずしも一定ではないため相場のバラつきが大きく、明確にこのくらいとお答えするのが難しいのですが、ふわっとした相場観はあります。

相場観を知るにはオークションの落札記録が客観的データとして一定の参考になると思います。例えばTarisioでここ5年のIgino Sderciの落札記録(ヴァイオリン、製作年代問わず)を調べると21,240~36,000ドルです。小売価格相場は一般にオークション落札相場より高く、場合によりますが数割増し~2倍程度かと思います。

なお、贋作の多い製作者、マイナーな製作者等は落札記録があまり参考にならない他、オークションには小売が難しい何らかの事情のある個体が出品される傾向が無きにしも非ずで、その点は留意が必要です。

ご参考まで。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント