ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 112 Comments
[7189]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月26日 14:33
投稿者:Vn素人ママ(ID:JkV0IkU)
返信が多くアクセスしにくいと言う書き込みをみてpart2をたてました。

子供は小4、特に目標はなく初めたヴァイオリンですが、先生から音大は考えていませんか?とおっしゃられてから、素人親ならではの悩みもいろいろあり、このスレッドを立てました。
練習方法、親ならではの苦労などなど、いろいろお話しませんか?
先生のご紹介で、春から先生の先生へかわるかもしれません。同じような環境の方、いらっしゃいませんか、、、。
子供が練習で泣くというお話でしたが、子供は最近、前ほど泣かなくなりました。一応中学受験の為、お勉強をはじめたのですが、どうも芳しくなく(情けないです、、)ヴァイオリンのほうがまだお勉強よりまとも…、とでも思いはじめたのでしょうか、、出来ないところはイライラしながら弾いています。話がズレますがヴァイオリンについた涙跡取れにくいですね、何か良い方法はあるでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 112コメント ]
【ご参考】
[7207]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月26日 22:10
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QCOXMGA)
うちは鼻炎もちなので、くしゃみをよくするのです。涙跡と同様、それ以上に拡散してしまっているので悲惨な痕跡がとれません(笑)。何か良い方法があれば、私も知りたいです。
[7215]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月27日 09:09
投稿者:ひとりごと(ID:EBYWJjU)
中学受験を終え、多忙な中学生活に入った子の母です。
受験勉強中レッスンはお休みせず、練習不足でも、やさしく見守ってくださる先生にも恵まれ、今にいたっています。
でも、ただでさえ部活とか忙しい中学生活のうえ、私立進学校となると、お稽古する時間がとれず、先生のレッスンも遅い時間帯に伺うようで、続けることの大変さを感じています。

小学4~6年ぐらいで、音楽のほうもすごく伸びますよね。
うちは、音大は考えたことはありませんが、趣味とはいえ、本人の目標は高く、弾いてみたい曲がたくさんあるので、あの時期、バイオリンにとっては、とても、もったいなかったなと思います。(時間もお金も)ま、あれもこれも、は無理。しょうがないか。
 
先日フルサイズになり、1/16から取り出してみて、懐かしかったです。うちのにもしっかり涙跡ついてました。(笑)1/4のだったかな。このころ大変だったんだーなんて・・・。
フルサイズ購入の際も思いました。塾代プラスしていたら、すんばらしいのも夢じゃなかったのね。

我が家なりにフンパツしたんだから、勉強の合間に、いい音聴かして!!
と願う母でした。
[7283]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月28日 15:32
投稿者:tun(ID:OFMwaEk)
はじめまして!

うちのバイオリンについている涙と鼻水の跡はみんな今大学生のお兄ちゃんのものです。この子は小2まではすごいすごいともてはやされて、親も大きな勘違いをして入れ込んだのですが、とにかく出来ないと言っては泣く、眠いと言っては泣くでバイオリンはバッチイ・・・と先生に笑われたものでした。

3歳下の妹は、頭は悪そうだし、なんとなく不器用そうでむっつりしているしで本人がやりたいといったから4歳で習い始めましたがほとんどほったらかしでした。
この子はまず泣くということはありませんでした。飽きるということもなく、先生にもう一回もう一回としつこく言われても、何度も何度も弾きました。(むっつりしたまま)
だから彼女は涙の跡のあるバイオリンは弾いていましたが、本人は流したものではありませんでした。

ところが上の子が5年生の時下の子は2年生、同じエクレスのソナタを弾くことになってしまい・・・なかなか大変な状況でした。
結局彼女は1楽章から4楽章まで2ヶ月弱でさっさと終わらせ、兄は置いて行かれることに・・・その頃には一番下がまたまた習い始めていたので兄と弟はお互い励ましあって?!まん中の子は別格のものとして認識していたようでした。

何でみんなバイオリンをと思われるでしょうが、我家では4歳になったらバイオリンを始めるという変な習慣が出来てしまっていて、今になって思えば、何でかなあと思います。
結局末っ子は耳元でキイキイ言うのがいやと小1で辞めてしまい、今はサッカーと剣道にどっぷり浸かっています。

まん中の子は、小3の時に先生の先生のところに連れて行ってもらって、月1回大学の教授に見てもらいつつ、週1回その教授の指示に基づきそれまでついついた先生に指導してもらうというパターンで中2までレッスンしました。中2の時音高に行くかどうかと聞かれ、いろいろ迷ったようですが音高を受験するとと自分で決めました。それからは教授だけに習うことになりました。

今では私があこがれてやまなかった名曲を私ひとりのために弾いて聞かせてくれます。(これぞ至福の時!)
高校は試験やアンサンブルやオケと本当に忙しそうですが、自分で決めた道だけあって弱音をはかず、楽しそうに毎日を送っています!

バイオリンを細々続けていた兄は数学教師を目指して、たのしい大学生活を送っています。大学のオケではバイオリンを弾き、彼女も出来て・・・先日、嬉しい一言を聞きました。「バイオリン続けさせてくれてありがたかったよ。一生の財産だもん。」
今では妹にいろいろなテクニックや指使いなどを熱心に聞いています。

バイオリンや音楽って、それぞれのお子さんにとっていろいろであっていいと思います。それが本人のためにかけがえのないものになってくれるのであれば親はそれだけで満足できるんだなあと今ごろになって思います。
[7299]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月28日 21:20
投稿者:ももちゃん(ID:JpGVVDQ)
ひとりごとさんの書き込みを読み小さいサイズのバイオリンに一杯詰まった想い出があるんだな~って感動し、tunさんの書き込みには感心しました。子育て真っ最中、子供とのヴァイオリンバトルも真っ只中!でもまだまだ先は長いよな~って思っていたけれど、すこし肩の力が抜けるような気がしました。お母様方の愛情を感じます。音楽とかかわり、素敵な人に成長してくれたら・・・・・・・理想です
[7303]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月28日 22:21
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
>お母様方の愛情を感じます。

プンプン(笑)
[7313]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月28日 23:51
投稿者:Vn素人ママ(ID:IkhoRBQ)
天音のパパさま、
それはいつもご自分がレッスンをみていらっしゃるから??私は天音のパパさまのお宅が羨ましいですけど。それからスレッド立てにくいとおっしゃっていましたが、チャイコンのお勧めもたくさん教えていただきたいです。うちは専ら諏訪内さんです。
[7314]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月29日 00:02
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
チャイコンは、なんと言っても北京ヴァイオリンのラストシーンですよ、泣けます。って違うか(笑)いったいいつになったらDVD出るんだろ。メンコンのスレがさめたらチャイコン作っときますか。
[7333]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月29日 17:25
投稿者:座敷トド(ID:MYFpcic)
はじめまして!
子供と一緒に悪戦苦闘した時期って今思うとほんとにあっという間ですよね。
ピアノ伴奏をつけていっしょに弾いていたのが、いつのまにかだんだん怪しくなり・・・そのうち手も足も出なくなり・・・
そういえばいっしょに叱りながら 涙を流していたなあなんて、この頃ふと思います。何であの頃あんなに熱くのめりこんでいたのだろうと・・・
いまや譜読みも練習も私が入り込む余地なく・・・でも曲作りの相談に乗ったり、いっしょにコンサートに出かけたり、CDを捜しにいったりと友達のような親子にほぼ満足な毎日でしょうか・・・
でも演奏会やコンクールとなるとやっぱりドキドキで見ていられなくなってしまいます。(またうちの子はいまだ失敗が多いのです・・・それも大エラーで・・・)
このドキドキハラハラはいつまで続くのでしょうか(泣)
[7334]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月29日 18:12
投稿者:Vn素人ママ(ID:EUgWAyk)
天音のパパさま
北京ヴァイオリンは本当によかったですね。
娘はラストシーンに号泣し、これでヴァイオリンの練習に励んでくれるかも、と甘い期待を持ってしまいましたが、一日しか持ちませんでした。でもあの曲をどうしても弾きたい曲に加えたきっかけにはなったようです。
座敷トド さま
お子様はおいくつになられたのでしょうか?
将来うちもそんなふうになってくれたらと思いました。私は発表会でも、どきどきします。
娘の時は視界が狭くなるような、、、音が籠って聞こえるように感じたりで。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド