ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

ヴァイオリン掲示板 - 最近のレス一覧

最近のレス一覧

[スレッド一覧に戻る]

最近のレス一覧

[54153] ビバ!おけいこヴァイオリン閉鎖 [雑談・その他]
 aa [2020/11/18 10:38:34]

ビバおけ閉鎖ですかね

TwitterアカウントもFacebookページも無くなっており、関連サイトのヴァイオリニアも404です。

なにがあったんでしょうね

[54152] Re: 再修正版ヴァイオリンの音程の取り方の基本 [演奏技術]
 通りすがり [2020/11/14 19:03:55]

バリうまだと思います。

ttps://youtu.be/p5Cxhurb6jI

[54151] Re: ヴァイオリンの半音階教本はあるのでしょうか? [雑談・その他]
 pochi [2020/11/13 5:15:25]

[54125]
kuro氏、

C-durの普通の2オクターブ音階では、E線HとCで4をずらすのが原則です。

カール・フレッシュを見れば分かる通り、複数の運指が有って習います。半音音階でも指をずらす事も有ります。下降音形は43321で弾く事が多いと思います。ハイポジション(3オクターブ)だと433221、432211で弾く事も有ります。

上の音以外、半音音階ではあんまり4の指は使いませんが、上の音を3で取る事も有ります。3321321です。

上昇音形でも、01122340が有ります。

==================

あんまり言われていない事ですが、
「スケールは下降音形から始めた方が上達が早い」
と思います。
これは伝統的ヴァイオリン教育に対する挑戦状みたいなものに成って仕舞います。

[54148] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 ヴァイオリン初心者α [2020/11/07 19:12:40]

顎と鎖骨だけで挟んで力んでしまうくらいなら力まない方法で持ったほうがいいという解釈でよろしいでしょうか?
それとピアノでいうハノンのようなものはありますか?

[54147] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 さやかちゃんのPAPA [2020/11/07 12:48:14]

ハイフェッツの弾き方についてはグレーラー先生がご本で書かれていたと記憶しています。古いヴァイオリン弾きは皆お世話になったと思いますし、家主さんの師匠N先生も弟子の一人だと思います。子供の頃からハイフェッツを真近で見られていた方の話は信憑性が有ると思いますよ。

[54146] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 pochi [2020/11/07 8:20:47]

私は個人的に肩当て無しで弾くのであれば、スポンジ等を楽器に付ける事は良いと思えません。

楽器の裏板の振動が体に伝わって、主に上半身が鳴って居る様な気分に成りますが、スポンジ等が有ると効果が殆ど無くなって仕舞います。

元々ヴァイオリン(先祖)は胸に押し当てて左手で持って弾いていたのだそうです。だから左手で持って弾く楽器なのですよ。

「DOWN SHIFTING」時には楽器が体から離れてしまうから顎で挟みます。

「ルイ・シュポア」(1784- 1859)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%A2
顎当ての発明者で「ニコロ・パガニーニ」(1782-1840)は、顎当てを使っていませんでした。

同時期に肩当ても発明されたのだそうですが流行らなくて、流行らせたのは、ずっと後の、
「ユーディ・メニューイン」(1916-1999)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3
です。

肩当てに関する議論はこちらに有ります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=42782
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46748

==========

深く持てば楽器が下がり気味に成り、浅く顎に引っ掛ける様に持てば楽器が上がり易く成ります。肩当ての有無に関係無く理屈はこちらです。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/halten26.jpg

自前の顎当てが顎下にたっぷり付いているデブだから参考に成りません。
https://jerwoodlibrary.wordpress.com/2020/07/21/isaac-stern-1920-2001/

肩当ての有無に関係無く、
https://i.stack.imgur.com/BS4RS.jpg
この様に持てる必要は有りません。

この様に左手を右肩に乗せて持てれば良いと思います。
https://sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot-2013-08-15-at-10-07-20-am.jpg
肩当てが高過ぎ、深く持ち過ぎです。

>ハイフェッツ
----半ば左手で楽器を持っています。
https://www.violinist.com/discussion/archive/19579/
「アンネ=ゾフィー・ムター」は肩も楽器の裏板に接触していますね。

楽器の持ち方は人それぞれですが、
「ガッチリ固定して持つ」
事にはどうしても賛成出来ず、
「顎で挟んでいる様な、左手で持って弾いて居る様な、最も力が要らない方法で持つ」
事を推奨して居ます。

==========

結局は良い先生に楽器の持ち方を習うしか有りません。弓の持ち方も同様です。どちらも「フワッと」持つ事が大切だと、私は思っています。

==========

私は、幼少期から肩当て無しで弾いて居て、正面を向いた時に、
「少し左側を向いてしまう」
「直立した時左肩が上がっている」
障碍が有ります。

[54145] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 あい [2020/11/07 0:57:52]

首が長い場合、肩あて無しだと単純に持ちにくいですよね。
私は肩あて無し派なので、いろいろ工夫しています。

裏板はつるつる滑るので、すべり止めの布とかスポンジ的な
もの、ゴム的な何かがあると止まります。ハイフェッツはどうやって
いたのか私は知りませんが、何かしらの工夫はあったと思います。
ハイフェッツのお弟子さんにお聞きするのが一番ですね。

肩とか鎖骨とか色んな説明があって、実はすべて正しいと思います。
何故なら、演奏をしているとき、意図しないで肩に乗せている
時もありますし、鎖骨にあるときもあるのが現実です。つまり、
体が動く(動いている)以上、色んな部位に乗っているので、瞬間的
に正しい位置に戻したり、あえて戻さなかったりするんです。
ニュートラルの位置は守りつつ、いざという時には正しい位置に戻せるという
スタンスが正しいと私は考えています。

顎当てのくぼみの深さとか、厚さとか数ミリ違うだけでも持ち方が変わります。
色々試してみるほかないですよね・・・

[54144] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 ムートン [2020/11/06 23:47:13]

ボクは、最初からずっと肩当て無しでバイオリンを弾いています。首が短いこともあり肩当て無しの方がバイオリンの構えが楽なのです。肩当て無しで苦労したことは特にありません。肩当を付けてバイオリンを弾くとバイオリンが遠く感じられてしまい、体とバイオリンの一体感が損なわれるように感じます。

[54143] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 友人麺乳院 [2020/11/06 11:49:06]

バイオリンを弾くのは、空中ブランコを始める様なものです
文字で書いても、言葉で説明を受けても出来ません。

肩当をしていない先生を見つけて習ってください、
楽器を持つ前に、弓がもてていないでしょう。

なお、バイオリンは、肩に乗せるものではありません。

[54142] Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 [雑談・その他]
 滑り止め [2020/11/06 3:40:53]

何にも無しで弾くのも良いですが、肩の上や楽器に滑り止めの革などを付けるとツルツルした服の時でも大丈夫です。
楽器は顎と肩で挟むものでもべったりと肩の上に乗せるのでもないです。
いったん肩当てを外して弾きはじめると肩当て付きで弾くと身体が不自然で固まるように感じられます。
持ち方、構え方は先生に聞いてみてください。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.