ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

FEIGIN, Grigory[ グリゴリー・フェイギン ]

移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

プロフィール

Last Update
[14/12/10]
FEIGIN, Grigory [ グリゴリー・フェイギン ]
Russia    B: I937

出身校: モスクワ音楽院
門下名: OISTRAKH, David Feodorovich
入賞歴: プラハ国際コンクール大賞(1961年)

読者人気度:
総合得点:
47.7
5380pts
得点内訳:
1794 1793 1793
音色 技術 解釈

※投票結果は当サイト読者による投票操作の結果を示すものであり、当サイト運営者の見解または当該演奏家本来の能力を一切決定付けるものではありません

 2001年4月25日,リサイタルを聞きました。ピアノは奥さんのエレーナ・アシュケナージ。モーツァルトK454,ベートーヴェン4番ソナタの2曲が前半のプロでした。右腕の使い方,顎での挟み方,曲の解釈などオイストラフにうりふたつです。後半はリムスキー=コルサコフのオペラ「金鶏」より幻想曲が注目でした。フェイギン先生は,イーゴリ・オイストラフより6歳年下ですがほぼ同年代。そして実の息子よりダビッド・オイストラフに心酔しているようです。オペラ「金の鶏」より幻想曲は,イーゴリがイザイ・コンクールで優勝した曲ですが,かなりのテクニックがないとよくわからない曲になってしまう難曲です。リサイタルではこの曲で64歳とは思えぬテクニックも披露し,弓を客席に飛ばしそうな勢いでフィニッシュしたときは,この日最高の笑顔でした。ライバル,イーゴリと比べてくれよと云わんばかりの鬼気迫る出来でした。モーツァルトやベートーヴェンの歌わせ方など,ザハール・ブロンと並ぶ(あるいは凌ぐ),現役ロシア演奏家の最高峰に位置するヴァイオリニストの一人と確信します。オイストラフ門下の特徴としてブロン先生のようにG線に激しく弓をぶつけにいきますが,音は決してつぶれません。ストラヴィンスキーの「デュオ」,オヴチンニコフの「メロディ」もハーモニクスが連続する難曲。アンコールはモシュコフスキーの「ギター」など,技巧をひけらかさない,しかし技巧的な曲でした。1937年ウクライナ生。

[01/04/26] 佐々木公明

ランキング投票

 この演奏家がお好きな方は是非投票して下さい。投票は即時にランキングに反映されます。投票は一人の演奏家につき一日一回まで。 ランキング結果はこちら(TOP10のみ)。

  • 評価を全て選択してボタンを押して下さい
  • 同一日の連続投票は無効となります
  • 連続投票は修正させて頂く場合があります

E-mail:
(非公開です)
音色
技術
解釈

読者投稿

 お気に入りの演奏家のお話を是非投稿して下さい。ごく軽い話題からエピソードや演奏会の感想、なんでも構いません。お気軽にどうぞ!

▼この演奏家の話題を投稿する

▼みなさんの投稿


オイストラフからのリンク
@@@@@
09/04/10 18:05:45

なぜオイストラフを検索したらフェイギンが出てくるんだ?
記事作成者さんが意図してそうしたのかはわかりませんが、
他演奏家では、そういう事は無いんだし、誘導の様なことはやめてくださいね。


最も尊敬する音楽家の一人です♪〜(^o^)
アーニャ
04/04/13 22:19:36

 何時聴いても人の心を揺さぶる音楽家は少ない。だがこの人は非常に素晴らしい人間性、音楽性、技術を持っています!!
 音楽を通して人間とは何かを私達に伝えてくれます。
 これからも、是非演奏活動を続けていき私達に大切な事を伝えていって頂きたいです!
 
 


似てる?似てない?
まいう〜
02/10/23 14:28:34

一度 都内某所の道でお見かけしましたが容姿が指揮者(兼Vn?)ロリン・マゼ−ル(混ぜる?)に似ていると思いました。
他には狂言師 和泉元やの母と自民党代議士 亀井静香が似てません?


フェイギン先生〜!
ピエトロ・グヮルネリ
01/06/07 0:35:07

私フェイギン先生にはいつも大変お世話になっております。主にヴァイオリンの伴奏者としてレッスンに伺うことが多いですが、先生はいつもかわいがってくださり、熱心に見てくださいます。最近はなかなか私の方が忙しくお会いできませんが、数少ないロシアン・メソードの流れを汲む素晴らしいヴァイオリニストなのでこれからもたくさん教わりたいですし、ますますのご活躍期待しております。


CD情報

サイト上に皆様から寄せられたレビュー情報です。

▼現在、CD情報はありません。


移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ 先頭 プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.