ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

PAGANINI, Nicolo[ ニコロ・パガニーニ ]

移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

プロフィール

Last Update
[03/04/09]
PAGANINI, Nicolo [ ニコロ・パガニーニ ]
Italy    B: I782/I0/27  D: I840/05/27

使用楽器: GUARNERI, Giuseppe ( del Gesu )
STRADIVARI, Antonio

読者人気度:
総合得点:
47.1
3893pts
得点内訳:
1297 1298 1298
音色 技術 解釈

※投票結果は当サイト読者による投票操作の結果を示すものであり、当サイト運営者の見解または当該演奏家本来の能力を一切決定付けるものではありません

 パガニーニはイタリアの生んだ超人的なヴァイオリニストで、生前から既に伝説的な存在になっていた。彼はほとんど独学でヴァイオリンを学んだといい伝えられている。当時既存のヴァイオリン曲に飽き足らなかった彼は、自分で演奏するための作品を生涯におよそ80ほど残したらしいが、彼の存命中に出版されたのはその中のわずか5作品にすぎず、死後9作品が出版されたが、他は未だに出版されていない。

 彼は当時「悪魔に魂を売った男」などという噂がまことしやかに囁やかれるほどに演奏技術に卓越していた。また、弟子を一切とらず、自分の作品の技術を盗まれないよう、自分だけにわかる特殊な方法で譜面を書いたりしていたようだ。

 現在でも彼の作品を見れば、半端な腕前でなかったことは容易に想像できる。曲芸とも言えるような、ヴァイオリンの演奏技術の極限を要求する難曲ばかりである。パガニーニは顎当てを用いなかった最後の名演奏家と言われているが、顎当てなしでいったいどうやってあのようなすさまじい曲を弾くのか、ヴァイオリニストにとっては想像すらできないだろう。

 パガニーニの曲の難しさは万人の共通認識で、例えば演奏家がデビューCDでパガニーニの曲を選択する場合は、特にテクニックを前面に出したいと解釈される。五嶋みどりのデビューCDもカプリース全曲であった。また、かのハイフェッツはパガニーニの協奏曲だけは録音しなかった。その理由について、「私は難しい曲は録音しない」とコメントしたという。

[01/02/26] FSTRINGS

ランキング投票

 この演奏家がお好きな方は是非投票して下さい。投票は即時にランキングに反映されます。投票は一人の演奏家につき一日一回まで。 ランキング結果はこちら(TOP10のみ)。

  • 評価を全て選択してボタンを押して下さい
  • 同一日の連続投票は無効となります
  • 連続投票は修正させて頂く場合があります

E-mail:
(非公開です)
音色
技術
解釈

読者投稿

 お気に入りの演奏家のお話を是非投稿して下さい。ごく軽い話題からエピソードや演奏会の感想、なんでも構いません。お気軽にどうぞ!

▼この演奏家の話題を投稿する

▼みなさんの投稿


うまい人が弾くと
かつを
03/04/09 22:52:29

へたくそなヴァイオリニストが、パガニーニを演奏すると聴いていてつらいものがありますが、うまい人が弾くとすさまじい演奏効果の曲たち。ぼくもあの時代に生きて一度で良いから、パガニーニの演奏を聴きたかったな。席はシューベルトの隣でよろしく。


悪魔と天使
アンリ・ド・モンテスト子爵
02/12/08 13:53:33

シューベルトはなけなしの金でパガニーニの演奏会に出かけて、一言。
「私は天使の歌を聴いた。」


ヴァイオリンが上手になる薬
maimai
02/01/19 11:53:14

pochi-san
そういうのがもしあったら、私もぜひほしいわ!
どこへ行けば買えるのかしら?


CD情報

サイト上に皆様から寄せられたレビュー情報です。

▼現在、CD情報はありません。


移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ 先頭 プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.