ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

MAEHASHI, Teiko[ 前橋汀子 ]

移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

プロフィール

Last Update
[14/12/10]
MAEHASHI, Teiko [ 前橋汀子 ]
Japan    B: 43/I2/II

出身校: 桐朋学園大学;レニングラード音楽院;ジュリアード音楽院
門下名: SZIGETI, Joseph
入賞歴: 日本音楽コンクール第2位(1959)
ロン・ティボー国際コンクール第3位(1967)
ナポリコンクール第1位(1967)
使用楽器: STRADIVARI, Antonio

読者人気度:
総合得点:
78.6
81426pts
得点内訳:
27139 27144 27143
音色 技術 解釈

※投票結果は当サイト読者による投票操作の結果を示すものであり、当サイト運営者の見解または当該演奏家本来の能力を一切決定付けるものではありません

桐朋学園、レニングラード音楽院、ジュリアード音楽院に学び、ヨーゼフ・シゲティ、ミヒャイル・ヴァイマンに師事。1959年、日本音楽コンクール第2位特賞、1967年、ロン・ティボー国際コンクール第3位、イタリア・ナポリコンクール第1位。その後は世界規模で演奏活動を展開。レコーディング活動にも意欲的で、ソニー・レコードと専属契約を結んでいる。

[01/03/18] FSTRINGS

ランキング投票

 この演奏家がお好きな方は是非投票して下さい。投票は即時にランキングに反映されます。投票は一人の演奏家につき一日一回まで。 ランキング結果はこちら(TOP10のみ)。

  • 評価を全て選択してボタンを押して下さい
  • 同一日の連続投票は無効となります
  • 連続投票は修正させて頂く場合があります

E-mail:
(非公開です)
音色
技術
解釈

読者投稿

 お気に入りの演奏家のお話を是非投稿して下さい。ごく軽い話題からエピソードや演奏会の感想、なんでも構いません。お気軽にどうぞ!

▼この演奏家の話題を投稿する

▼みなさんの投稿


30年来のファンです。
Virtuosa
13/06/02 23:00:01

ファーストアルバム「ツィゴイネルワイゼン」の頃からコンサートに通い、アルバムを集めてきました。

私の一押しは「クロイツェル&スプリング」のクロイツェルソナタ。エッシェンバッハとのコラボがとにかく絶品です。
他のソリストのクロイツェルや、前橋さんと他のピアニストとのコンサートも聞きましたが、緊迫感が全然違います。

このLPレコード発売時、二人のリサイタルが予定されていたのに、エッシェンバッハ急病でツァーキャンセルになってしまい、ナマで聴けなかったのがいまだに残念です。

最近もツィゴイネルワイゼンを聴く機会に恵まれました。相変わらず情感たっぷりの豊かな演奏で、素晴らしいひと時を過ごせました。


ヴァイオリン界の大御所ですね
鶴野一声
07/03/14 22:46:03

これまで、4回聞いています.今から20年以上前の武生【越前】市の文化会館での東響をバックにメンデルスゾーンのvn協奏曲は今まで聞いた彼女の最高の演奏です.リサイタル【15年ほど前、福井市文化会館】も良かったのです【楽屋裏でお話しを伺ったり、サインして貰いました.伴奏の妹さんも一緒に折られましたが、先年亡くなられて残念です】が、このメンデルスゾーンは天馬宙を飛ぶとでも言いますか、聞いた後うーんと唸ってしまいました.風のようにふわーっとした、又この曲の正鵠を得た、名演でした.ライブ又BS放送などでもではこれ以上の演奏は聴いたことが無い位素晴らしかったですよ・・・.


最近生で聴きました
前田 泉
06/05/10 13:35:33

ヴェテラン伴奏者を連れて全国展開でリサイタルされています。
女流御三家(千・天・前)の中では技巧寄り路線で聴かせどころがあり、固定ファンがついて不思議ではない魅力に富んでいます。
人工ハーモニックスなんか鮮やかです。
今の人たちとは完全にメトードが違いますが、ステージ演奏の方法論・演出法においては学ぶべき点の多い方だと感心しました。
古典派にあまり向かないと思うのは私の好みから来るものでしょうか。


まーまーそんなにいじめなくても
mark
04/03/20 12:21:14

私個人的にはあまり興味がないが、、


・・・。
だっち
02/07/14 11:31:46

ここで取り上げられていたのでこの方の演奏を聴いてみましたが、普通に下手くそですね。
そこら辺のヴァイオリン教室の発表会の方が、健康的な分よっぽどいいです。


日経の記事で知りました。
ISSEI
02/03/25 2:13:08

ここの方々に比べれば素人同然なのですが、日経の記事でヴァイオリン小品集のことが取り上げてあってから興味を持ちました。お店に行っても店員に尋ねても満足のいく回答が得られずどれを買ったらいいのか途方に暮れ諦めていたのですが、音楽の友をたまたま読み、やっと注文できました。生き方が素晴らしいですね。音を聞くのが非常に楽しみです。サントラ好きなのですがクラシックを聞く機会がなかったのでこれを機会に色々と聞いてみたいと思います。


CD情報

サイト上に皆様から寄せられたレビュー情報です。

▼ [SONY] SICC3 MAEHASHI, Teiko
<前橋汀子 モスクワの思い出>
読者推薦数[4] 読者非推薦数[0]


移動: [ 演奏家ライブラリ 演奏家インデックス ]
ジャンプ: [ 先頭 プロフィール ランキング投票 読者投稿 CD情報 ]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.