ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

管理人の「超オススメ」各種メディア

アート・オブ・ヴァイオリン


ヴァイオリンに興味のある方なら誰であっても必見モノ。伝説的名手達の貴重な映像が目白押し。脇を固めるのは豪華なストーリーテラー達(お楽しみ)。ヴァイオリンの魅力、魔力が満喫できるDVD。

知ってるようで知らない バイオリンおもしろ雑学事典


こちらはヴァイオリン好き必見モノの書籍版。エピソード仕立てでヴァイオリンの成り立ち、奏法、名演奏家などを紹介。好バランスのコンテンツ配分で、読み終える頃にはヴァイオリン通です。

ヴァイオリンの見方・選び方 基礎編

ヴァイオリンを購入する際、特に、2挺目以降に「一生モノ」として選ぶような場合には、まさしく必読の書と言えます。自分が本当に欲しいものは何なのか、この書籍を読みながらじっくりと考えれば、良い選択をできる可能性がぐっと広がること間違いなしです。 ちなみに、購入予定がなくても、楽器そのものに興味がある人にとっては読み物としてもとても面白いです。

ヴァイオリンの見方・選び方 応用編

基礎編と比較し、より具体的な判断ポイントを解説する内容です。鑑定書の読み方、ラベルの読み方などを細かく説明したり、価格形成の根拠などについて言及があります。 なんでも鑑定団的なニュアンスで楽器に興味がある人にとっては、これ以上ない面白い本でしょう。 特に高額なヴァイオリンの購入を検討している方は、基礎編・応用編ともに熟読することをお勧めします。

弦楽器のしくみとメンテナンス

楽器に関する基本的な取り扱いと知識を得ることができます。著者の佐々木氏が理系大学出身かつヴァイオリン製作者であることから、様々な事象について論理的かつ合理的な考察がなされており、非常にわかりやすいです。

弦楽器のしくみとメンテナンス〈2〉

シリーズ第2弾。第1弾ともに、一見初心者向けなんですが、楽器について深く知っているという自負がある人でも、これまで「ヴァイオリンとはそういうもの」という理解しかなかった事象について、「なるほど!」と膝を叩いてしまう、そんな内容です。

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.