ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

33歳から・・・ - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[2040]

練習場所

[お稽古]
 ばいお [2002/10/15 13:25:34]

はじめまして。
私も33歳から音楽、楽器素人でバイオリン始めました。
現在1年半くらいです。
練習場所ですが、カラオケboxや教室レンタルも使っていますが、毎日というわけにはいきません。
私は、松脂の塗ってない予備の弓を使って自宅では練習します。
松脂は、1回、軽くサッと塗るだけです。
そうして弾くと、風を切るようなシャーという音が出ます。
バイオリン本体は響かないので、絃と弓の毛のこすれる音がするだけという感じです。
一応音程もわかります。
松脂をつけすぎて、本体が響くようなら、弓の毛をシャンプーして、取ります。
弓の引っ掛かり感がなくなりますが、ボーイングは思いっきりできます。
私の予備の弓は、手作りバイオリンセット(15000円くらい)の付属品です。
手作りバイオリンは工具がなくて未完成ですが、弓は完成品が付属していたので、これを予備としています。
以前は、消音機(駒に被せるやつ)をつけて、弓を2〜3センチだけ使ってちまちま練習していましたが、これでは練習にはならないと思いました。
大人から始めるハンデを最小限にするために、練習することには、躊躇しないようにしようと思ってます。
(と、いいつつ、なかなか練習できませんが(汗))

[2034]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 yun [2002/10/14 22:30:14]

アルルに通ってます。 3年過ぎました。
こういうところにいろいろ書くのはちょっと避けたいです。
ですが、わかることでしたら返事ができると思いますので、
直接メールをください。

[2004]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ねこ [2002/10/10 20:35:31]

元近隣住民さんありがとうございます。
もしかしたら、生徒さんの希望によって進め方も違うのかもしれませんね。レッスン室が無料というのは魅力的です。近所だったら言うことないですね。見学に行ってみようと思います。

[2003]

アルル音楽学園

[お稽古]
 元近隣住民 [2002/10/10 16:44:00]

通ったことはないのですが、昔、近所に住んでいて、レッスンの見学にいったことがあります。先生は、全員桐朋の学生さんor OB OG。しかし、何人かの先生のレッスンを見学させていただいたところ、先生によってかなりやり方に差があるようでした。基礎をきちんとやられているな、という感じの先生もいれば、とりあえず、どんどん曲を先に進めるといったタイプの先生もいらっしゃいました。
 それで、私は見学しただけなのですが、大人からはじめた友人が2年ぐらい通っていました。話をきくと、同じ先生につくお弟子さんの集まりなどもあり、なかなか楽しそうでした。その友人のバイオリンをきいたことがないので、レッスンの質については、ちょっとわからないのですが。もし、入会を考えていらっしゃるのでしたら、色々な先生のレッスンを見学されてから、決められるのがよいのではないでしょうか。

 それから、実は私がもっとも魅力に感じたのは、会員はレッスン室があいていれば、無料で使えるというところでした。確かかなり遅い時間まで、使えたと思います。

[2002]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ゆう [2002/10/10 12:46:07]

MAKIさん、アドバイスありがとうございます。確かに私のボーイングは欠点だらけだと思います。先生にもよく注意されます。でも、筋肉の使い方とまで考えていなかったです。早速先生に相談してみます。
それから、HP拝見させていただきました。盛りだくさんで、楽しいですね。こちらもとても参考になります。ありがとうございました。
これからも年齢に負けず(レイトスターターというのですね)、少しでも上手に弾けるようがんばります。

[2001]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ねこ [2002/10/10 11:51:43]

最近、友人から目白にあるアルル音楽学園が大人も多くて、
内容も素晴らしいと聞いたのですが、通ったことのある方は
いらっしゃいますか?

[1984]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 うみ [2002/10/07 19:34:40]

ぽんさん、ぽんぽんさん、ゆうさん、grumiauxさん、とても参考になりましたm(__)mそして、皆さんのご意見を聞いているとやはりサイレントはやめた方が良さそうですね(~_~;)カラオケボックスでの練習、なかなかいいかも♪少し勇気が必要みたいですが・・・。そしてとらんぷさん、私のような超初心者と一緒にしたらいけないのでしょうが、本当、弾きたい気持ちは皆一緒なんですよねっ。それにしても、私にはわからない言葉がとびかっていて、早く理解できるくらいになりたいと思いました。明後日第2回目のレッスンがあります。気長にがんばります。

[1982]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 MAKI [2002/10/07 16:20:21]

>うみさん、およびこのスレッドの方々

始めまして。アマチュアヴァイオリン弾きのMAKIと申します。縁あって、レイトスターターの合奏団の指導を10年ほど続けています。

レッスンに通い始められたということ、おめでとうございます(>うみさん)。そのお年から始められるということで初めは不安に思われるかもしれませんが、ご自分の意識とレッスンの内容次第でいろいろな可能性はありますよ。レイトスターターの合奏団(初めはオフ会のようなものでしたが)を指導してきたので、今まで100人を優に越えるレイトスターターと出会ってきましたが、本当にいろいろな人がいます。

目指すものが何か、ということでやり方は色々あると思いますが、本当に上達したい、アンサンブルを楽しみたい、というのであれば、初めからそのような意識を持たれた方が良いと思います。

教材についていろいろご意見が出ていますが、鈴木の教本に限らず、偶数ポジションを「軽視」しているものはいくつかあります。アンサンブルやオケに参加すると、「偶数ポジションを使った弾きやすいフィンガリング」を採用できなくて苦労する人は多いようです。ただし、そういった教材が何故奇数ポジションにこだわるか、ということには、学習者の利便性上、一理あるような気がします。(といっても、僕は大人の方のレッスンをするときは、「鈴木」「篠崎」といった教材は一切使いませんが。)要は、先生がテキストの利点・欠点を知って、場合によってはいろいろな補助教材を使ってレッスンができるか、ということがポイントでしょう。人によって状態が違いますから、そういった補助教材は、生徒次第で「何でもあり」だと思います。

サイレントヴァイオリンは賛否両論ですが、僕は勧められません。違う楽器だと断言しても良いと思います。

>ゆうさん

「早く弾けない」というのは、レイトスターターの多くが抱える悩みです。これには幾つかの理由があります。「慣れ」や「練習量」によることもありますが、ボウイングをするときに正しい筋肉を使えていない可能性もあります。他の運動能力が劣っていないのにボウイングが速くならないのでしたら、疑ってみるといいかもしれません。外見上わかりにくいので、先生も気がついていらっしゃらないかもしれませんから、お尋ねになっては如何でしょう?気がつけば、適切なアドヴァイスとトレーニング方法を指示してくれると思います。

レイトスターターがびっくりするほど「上手に」なることはよくあります。頑張ってくださいね(^ ^)

ここに出ている疑問の幾つかは、僕のHPの音楽のサイトに個人的な意見を述べていますので、興味がおありでしたら覗いてみてください。参考になる部分もあると思います。

[1971]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ゆう [2002/10/06 17:46:31]

皆さんからいただいた教本のお話、大変参考になりました。と同時にますます迷ってしまったような・・・。
ヤマハではオリジナルのものがあるのですね。スズキは賛否両論ということなのでしょうか。
先生に「次はどうします?」などと聞かれますが、自分には何が必要なのかあまりよく分かっていません。ピアノをやっていたので、楽譜は読めますが、タイトルどおり30代から始めたので、音が定まらない、速く弾けないなどが大きな欠点でしょうか。
目的によっても違うのでしょうか?私はアンサンブルに参加することに焦点を置いています。
好みの教本といえばみなさんに嫌われているカイザーかな。
せっかく先生が選ばせてくれる状況にあるので、自分にぴったり合った教本が選べると良いと思っています。

[1962]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 とらんぷ [2002/10/05 23:46:02]

突然失礼します。バイオリンと今はビオラも弾いているとらんぷです。興味を持ったのでいろいろ読ませていただきました。
わたしはバイオリンをかつて習っていましたが、本はスズキを使っていました。その頃は教則本のよしあしなんて考えてませんでした。中学に上がる前でしたし。でも、スズキで偶数ポジションが使えなくなるというご指摘は当たってると思います。あまり巻が進まないうちにやめてしまったのですが、それでも確かに第2ポジションはあまり使わなくなった気がするんですよね。カイザーは難しいという印象しかないです(泣) 今やれば多少は違うんでしょうけど。
サイレントバイオリンはどうしても必要なら選択肢に入れてもいいと思います。でも初めてという人はできるだけふつうのバイオリンをお使いになったほうがいいのでは? わたしも試し弾き程度ですが、正直に言うとあの音をバイオリンというのはちょっとしっくりきませんし・・・。
でも確かに、夜遅いと練習できないのは大変ですよね。

うみさん>わたしも、年単位で時間をかけてでも弾きたい曲があって、また習いに行きたいと思っているところです。経験や年齢が違ってもバイオリンを弾きたいキモチはおんなじですよね。がんばりましょう!!

[1960]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ヨーロッパR. [2002/10/05 22:28:57]

 すみませんが・・・うみさんのお話からずれてますが、かなり興味をもったので☆
 じゅんさん、鈴木の教本だと、偶数ポジションが使えなくなるって、ど〜ゆ〜コトなのでしょうか?ちゃんと教本では偶数ポジションも出てきますよねぇ・・・???
 わたしは鈴木メソードではなかったのですが、教本は鈴木を使っていました。7巻までやって、その間はホーマンとカイザーをやったりしました。テクニック的に考えて、鈴木はよくないのでしょうか?小さい頃、ホントに不真面目で、全然練習しなかったので(カイザーだいっきらいだったし)よく分からないのですが・・・。
 みなさん、おすすめの教本とかってありますか?カイザーはよいですかねぇ?
 話は変わりますが、サイレントバイオリン、みなさまの評判はあまりよくないようですねぇ。友達も持ってるのですが、「普通に音聞こえるし*」と言ってましたー。今度、楽器屋さんで見てみたいです♪わたしはピアノも弾くのですが、意外(?)にも、ピアノの方が家族から苦情がきたりします・・・(泣)バイオリンはミュートつけたりすればだいじょぶかもですねん♪

[1954]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 じゅん [2002/10/05 0:56:03]

話はちょっとずれるのですけれど、ちょっと一言。

>上達を考えるならスズキの教本はいい教則本のようです

それはちょっとというかかなり違います。スズキは有名な曲の曲集としか私は使っていません。ちなみに私もSメソッド出身ですが。
まず偶数ポジションが使えなくなるし、テクニック的にかんがえて、選曲がけっこうバラバラ。
テクニックのことをかんがえたら新しいバイオリン教本の方が使いやすいですね。

Sメソッドは子供が習うところで、大人が習うことは少ないので先生があまり経験なくいろいろと迷っているのでしょう。最近は会長も変わり、カイザーなどとりえれることも多いようですけれど、御自分がカイザーなどエチュードを勉強なさったことのないメソッドの先生では何をどうやって勉強するのか、わからないのでは?人にもよりますけれど、少なくとも私が習った先生はただ弾いておわるだけでした。

[1949]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 grumiaux [2002/10/04 21:50:43]

練習場所の件です
ヴァイオリンの音は、顎で構えて弾くのでかなり大きく聞こえ、気を使うかと思いますが、傍で聴けばそれほどではないと思います

試しに、ヴァイオリンをチェロのような形で弾いてみるとわかると思います
コンクリートの壁ならOKじゃないかと...

[1948]

ゆうさんへ

[お稽古]
 ぽんぽん [2002/10/04 18:07:27]

ヤマハではオリジナルの教本を使っています。全3巻で、これにレパートリー集3巻が加わって目安としたら5年で修了するようにできていると聞いています。基本的には各レッスンでスケール、コード、エチュードの構成になっていて、レッスンはハ長調から入っているため音楽ド素人の大人からでも取っつきやすくできているようです(私が個人指導を受けている師匠に見てもらったら良くできていると関心していました。しかし系統立っていないのでその場限りになりやすいそうで、たしかに各単元が終わってしまうとすぐ忘れてしまいますね。弾けたらいいなを実現させる大人向けなのでそれでいいのかもしれません)。レッスン料も高いので、マジメに取り組む方には向いていないと思います。友達作ってレッスン帰りに飲み会して・・・って方向きです(笑)。
個人指導ではゆうさんと同じくSメソッドでやってます。師匠は10巻までやる方針で進めているようですが、ところどころでカイザー入れたり(プリントで渡される)しながらいろいろですね。「上達」を考えるならスズキはかなり良い教則本のようです。ただスズキに頼ると読譜ができなくなるらしく、子どもへの指導ではある時期から読譜ができるような指導しているみたいです。どんな教本を使っているかはわかりませんが。

[1947]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ゆう [2002/10/04 16:36:00]

私もみなさんと同じ意見です。サイレントは試し弾き程度しか触ったことがありませんが、何かヴァイオリンとは違ったものに感じました。
それにしても、楽器を買うって、勇気がいりますよね。
ところで、ぼんさんとぼんぼんさんに教本のことでお聞きしたいです。
私は、鈴木の4巻が終わってからは、鈴木はお休みし、今は、それまでもやっていた篠崎と、新しくセビシックをやっています。先生も試行錯誤のようです(おとなだからかな)。それまでもカイザーや基礎教材などをやっています。
ヤマハでは、どんな教材を使うのですか?一般的にはどんな教材を使うのでしょうか?鈴木は続けていたほうが良いのでしょうか?話がそれてしまってすみません。

[1946]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ぽんぽん [2002/10/04 12:44:20]

ぽん改めぽんぽんです(下に同じHNの方がいらしたので)。
サイレントはやめた方がいいと思いますよ。ご存じのようにサイレントの場合、本体のみならず、外部スピーカー等も必要になり持ち運びが煩雑なのは勿論のことですが、家で使うだけでも配線などの関係で部屋移動も面倒になりますね、きっと。私の知っている方でサイレントを購入された方がおりますが、皆アコを買い直していましたね。それとサイレントは音がよくありません(本来のVnの音とは違う)。アコにミュートをつけてではダメなのでしょうか?もちろんお金に余裕があって両方使い分けるのも良いかもしれませんが。

[1945]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ぽん [2002/10/04 12:43:26]

言い忘れてましたが、練習はもっぱら教室をレンタルしてるか
カラオケボックスです。
カラオケ使う人多いみたいですよ。

[1944]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ぽん [2002/10/04 12:42:14]

私も最初は、うみさんと同じことを考えてサイレントバイオリンを買いました。
でも結局のところ、サイレントでも音は結構するし、夜中にばりばり弾く
わけにはいかないのです。
それに、いろいろわかるようになってくるとやっぱり本物じゃないと
満足できないんですよ。初めて普通のバイオリンを弾いた時の感動は
まだ忘れられませんもの。
それで1年後に普通のバイオリンを買いました。
でもうまーくなってから、サイレントでポップスを弾く楽しみもあると思うので、
後悔はしないことにしてます。

[1942]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 うみ [2002/10/03 23:28:07]

ぽんサン、ゆうサンありがとうございます。私だけではなく、皆さん遅くからでも行動し、それぞれに楽しんでみえますね?!私も負けず、少しでもバイオリンが身近なものになるよう、がんばりますね♪早速10月からのレッスンに通うことになり、第1回目を無事終了いたしましたV(^0^)ただ、バイオリンは教室のを使わせてもらいましたが、家に帰ってからの事を考えると、自分のバイオリンを早く購入したいと思いました。最初は多少弾けるようになってから考えるつもりでしたが・・・(~_~;)家で練習するのであれば、サイレントバイオリンの方がまわりを気にせず練習が沢山できますよね?でも、普通のバイオリンが欲しくなった時にはサイレントバイオリンがムダになってしまうし・・・。先生に相談したら、普通のバイオリンの方が、他で演奏するコトを考えるといいんじゃないですか?との事でした。でも今の私には練習が優先で、サイレントの方がいいような気がします。皆さんは最初どうされましたか?普通のバイオリンを家で練習する時は部屋で練習?それともどこか練習場所を探していますか?

[1923]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ゆう [2002/10/01 22:00:47]

年齢を競うわけではありませんが、私は39歳から始めて、丸2年がたちます。先生はとても親切に、細かく根気よく教えてくださいます。サボらず練習していることが、伝わっているようで、うれしいです。(個人の先生です。)弓使いに苦労していますが、やめようなどと思ったことは1度もありませんよ。ヴァイオリンの音に魅力を感じていることは皆さんと同じですが、私の目的は弦のアンサンブルを楽しむことです。でも、実際、仲間を見つけるのが難しくて・・・。近くのヤマハにはグループレッスンがないのです。みなさんがうらやましい!目的は違ってもお互い頑張りましょうね。

[1919]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ぽん [2002/10/01 12:55:48]

33なんて若いじゃないですか!私は36から始めましたよ。もちろんそれまでに楽器経験ナシ。楽譜も読めない。中学の音楽の授業以来です。始めたきっかけはやはりヴァイオリンの音色に魅せられて。どうしても「G線上のアリア」が弾きたくて始めました。仕事との両立ということでヤマハの「大人のヴァイオリン」から始めました。でも、みっちりやるつもりなら個人指導をお奨めします。そのかわり、大人から始めるリスクがありそれなりの覚悟も必要です。私はどうしても簡単な楽曲なら初見で弾けるくらいの技術をつけたくて昨年から個人指導も受けています。ヤマハではグループということもありレッスンというよりは楽しいひとときといった感じです。たまに飲み会やったりとか・・・。発表会とかもありそれなりに楽しいですが技術を上げたいならやっぱり個人指導をうけないとむずかしいのでは?私はヴァイオリンを始めて3年ですが、発表会等でバッハやモーッアルトのコンチェルトなど経験しました。もちろん「G線上のアリア」もまだまだですが一応クリアです。うみさん、お互いナイスミドルと言われるようがんばりましょう!!!

[1918]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 うみ [2002/10/01 0:58:51]

やちこサン、ぽんサン、レスありがとうございます♪とっても勇気が出たのと、やっぱり行動に移すべきだと決断ができました。やちこサンはとても私に境遇が似てる感じがし、とても嬉しかったデス。ただ、やちこサンの場合は私より11歳も早く習い始めているみたいなので、ちょっぴり不安はありますけどね(~_~;)でも、すっごく頑張れそうデス。確かに教えてもらう先生に恵まれる事も上達の一つですね。残念ですが、そういう先生をみつける手段が無いので、とりあえずはぽんサンと同じ、ヤマハに通おうと思いマス。最初に書いた音楽教室は正にヤマハなのです(^_^;)親切だといいのですが・・・。とにかくまた何年か後に後悔するよりは、今、行動するべきですよね!またその後をご報告させて頂きますね☆本当にありがとう。そして、こういう場があることに感謝します(^ー^)

[1917]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 ぽん [2002/09/30 13:12:19]

うみさん、こんにちは。
私は30歳になってから始めました。教室はヤマハの「大人のバイオリン」ですが、
実際、大人になってから突然楽器を始めたという人がほとんどです。
先生も気長に教えてくださるので、変なプレッシャーもなく、本当にのびのびと
レッスンに通っています。グループレッスンだと仲間もできるし、
みんなで、レッスンの後にコンサートに行ったりするのもとても楽しい。
バイオリンはやればやるほど、好きになれる楽器です。
始めるのが遅いなんてこと、絶対ありません。
私は仕事が忙しいので毎日練習できませんが、それでも少しずついろんな曲が
弾けるようになっています。
ぜひぜひ、うみさんも始めましょうよ。

[1908]

Re: 33歳から・・・

[お稽古]
 やちこ [2002/09/29 17:00:18]

うみさん、こんにちは。私は27歳女性です。バイオリンを習い始めたのは、22歳になってからでした。うみさんと同じく、バイオリンの音がとても好きでいつか弾いてみたい!と熱望(笑)していました。そして、とうとう習い始めてしまいました。。。近くにヤマハがあるのですが、そこではバイオリンはやっていなくて、自分でタウンページを見て、仕事の休憩時間に通えそうな「大人にも教えられる先生のいる」音楽教室に電話しました。

幸い、私はとても人格・技術ともに尊敬できる先生とめぐり合うことができまして、まったくの初心者でピアノも習ったことがない、楽譜も読めない状態から始めて、もう5年目になっています。
今年の8月には初めて発表会にも出させていただいて、すごくいい経験ができました。(弾いたのはヴィバルディのコンチェルト イ短調です)

大人になってから習いはじめるのは、最初はとても勇気がいることだと思います。バイオリンは正しい音を出すだけでも大変な楽器ですから・・・
けれども、うみさんがおっしゃるとおり、本当に魅力たっぷりな楽器なんですよ!上手く弾けなくて自分にイライラしたり、練習をサボってしまったりもしましたけど、「もうやめよう」なんて思ったことは一度もないです。
ずっとこれからも弾きたいって思います。

大人になって始めるのには、やっぱり目標とかありますよね?「この曲を弾きたい」とか、「アマオケに入りたい」とか・・・
私も先生に「どういうふうに弾いていきたい??」って聞かれました。私は好きな曲を楽しく弾けるようになりたいって答えました(あいまいかな^-^;)
人それぞれだと思うんですよ。
だから、「今からだったら遅いかなあ」と思わず、うみさんが楽しくバイオリンを楽しめるようにぜひ!いい教室を見つけられて、先生にも出会えたらいいなって心から思います。

「個人レッスン」と「グループレッスン」では長所・短所それぞれあります。
経験から言えば、超初心者だった私は、個人レッスンでよかったと思います。
わからないことも先生に聞きやすいし、一対一なので、先生にもていねいに全角度(笑)からチェックしてもらえます。最近ではすこし弾けるようになってきたので、「なんかやりたい曲あったら楽譜持ってくるから言ってね」って言われるようになりましたよ♪もちろん、レベルが高いのはすかさず却下されますけど(T-T)

楽器もはじめに先生に選んでもらえばよいのでは・・・?
好みもあると思いますけれど、やっぱり経験豊かなプロに見てもらうのがいいと思います。上手になってから、自分で選ぶのでも遅くはないような気がします。
先生から紹介された楽器やさんから購入すると、メンテナンスのときなんかにも心配ないですよ。

うみさんがバイオリンを弾く仲間になってくださることを楽しみにしています。がんばってくださいね!(^-^*)

[1907]

33歳から・・・

[お稽古]
 うみ [2002/09/29 15:03:16]

はじめまして、うみと申します。この歳になってからバイオリンをならいたいと思っています。音楽教室に質問もしているんですが、楽譜も読めない、今までに何も音楽に関する知識がない大人の私が、今からバイオリンなんておかしいかもしれませんが、とてもバイオリンに魅せられ、習いたいと思っています。音楽教室では、バイオリンを販売するのも目的だと思うので、私がいくら素人と言っても大丈夫ですよと、言ってくれます。でも、本当のところはどうなんでしょう?バイオリンを購入する気はあっても、親切に教えてもらえなければ何の意味もないと思いマス。高額なバイオリンを購入してもムダにならないよう、私のような方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします♪

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.