ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弦を張りかえられません・・・ - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[2393]

皆様、温かいお返事をありがとうございました

[その他]
 花花 [2002/12/12 0:18:45]

ふぁんふぁんさんの仰るとおりです・・・
今までに3,4度先生が張り替えているところを見せていただきました。
「慣れれば簡単ですよ〜」のお言葉に甘えてお任せ状態でした。

でもここ最近、いろいろな弦を試したくなってみたため、初めて自分で張り替えてみたものの、こんなに難しいとは思いませんでした。
4時間以上も費やしてできないし、自分の不器用さに頭にきて、感情的にこちらに相談していました。

そして、としくんさん、セーブルさん、よがさん、KSさん、本当に分かりやすく、ご親切に教えていただきまして、読みながら皆様のやさしさに涙がでてきました。
中には2度もレスをつけてくださった方もいらっしゃいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを読んだあと、もう一度挑戦してみました。
そしたら30分くらいでなんとか出来ました!!(E線のみ)
皆様の温かいお言葉と、昨日の経験があってのことだと思います。
皆様のアドバイスはプリントアウトして、これからの弦の張替えのときに読みながら頑張っていきたいと思います。

皆様から貴重な経験談とやり方はもちろん、思いやりとやさしさをたくさんたくさんいただきました。
本当にどうもありがとうございました。


[2392]

追加(というか訂正)なんですが;

[その他]
 セーブル [2002/12/11 23:23:54]

ペグ以外にコンポジションを使うのは私の勝手な方法でした
KSさんの仰る「濃い鉛筆を使う方法」を聞いたのを思い出しました
こちらのほうが正しい方法かと思います
花花さんに教えるつもりが自分のほうが勉強になりました

[2390]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 KS [2002/12/11 22:47:48]

私の方法です。自分ではオーソドックスだと思っています。
@先ず 4B とか 6B とかの濃い鉛筆でペグ穴の縁、上駒(ナット)、駒(ブリッジ)の弦が通る所を軽くなぞります。黒鉛で弦を滑り易くして、ほつれ難くする訳です。
Aペグ穴に弦を入れ 2-3 周巻いてから、弦のループ又はボールをテールピースに引っ掛ける又は押し込む(よがさんの方法と同じ)。
Bピチカートで弦をはじいて音程を確認しながら(弦をはじく事に依って駒より上に弦をゆっくり滑らせながら)ペグを巻いて行く。弦は几帳面にぴったりくっ付けてペグ穴側から外側の方へと巻いて行く。時々テールガットをはじいて左右の張力をいっしょにしてあげる。
C(4 本代える時は全部の弦が)近い所迄来たら、顎に挟んで(チューナーを付けて、)ちゃんと調弦する。
です。ペグにコンポジションが適度に付いていて、弦に傷が付いて又は錆びていなければ先ず滅多には切れません。鉛筆も軽くなぞるだけなので弦が黒く成ったり、楽器が汚れたりはしません。慣れればぜんぜん難しくないので怖がらないでどうぞ御自分で張り替えて下さい。

[2388]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 ふぁんふぁん [2002/12/11 21:04:15]

皆さんが仰っているように、多少のコツはありますがそういう事はまず先生に
直接習うべきだと私は思います。何の為に高い授業料を出しているのですか?
他の技術もわからない事はまず先生に聞くべきです。
先生からはこう指導されたけど、よくわからいないって書き込みならわかるけど。
三年経ってるから今さら聞けないとか考えない方がいいですよ。

[2384]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 KS [2002/12/11 12:17:27]

スペシャルプログラムを張っていたら、弦が「ばんっ!」と突然細かい破片に粉砕して飛び散って、顔に刺さった事が有ります。金鍍金の下が錆びていたのか分りませんが其れ以来スペプロを張る時(今、普段はインフェルド赤を張っていますが)はうんと用心しています。チェロ弦が切れる時は「どっばーん!」と大きな音がするので本当に怖いですね。

[2383]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 セーブル [2002/12/11 9:10:38]

ペグを巻くほうと反対の手で指板の上の弦を掴み引き上げた状態で巻いていきます、すると弦がたるまずに、またテールピースから外れることなく巻いていけます(テールピースと表板の間に、万一駒が倒れても大丈夫なように布などをはさんでおくといいです この方法は他の方法より駒に指板側へと力がかかります) 私も先月弦を替えていてG線を切ってしまったのですがその時はショックで凹みましたよ 最初っから切れるような「事故品」の場合もあるんじゃないでしょうか? それと巻き上げて音を合わせるときはもう一台のバイオリンの音を聴いてあわせていくか、チューナーでサンプリングの音を出して目標にするといいと思います ペグのコンディションもコンポジションなどで整えておきさらに指板の最上端(ゼロフレット?)にもコンポジションを塗っておくと音があわせやすく(特に下げる時に順応しやすい)弦が切れにくいと思います 

バイオリン入門書に巻き方は書いてありますが、ひとつ私が思う注意点があります、EA線は巻き上げる時に次第に右側に、残りの弦は左側に(外側に向かって)巻いていくと書いてありますがE線だけはあまり外側に近づけないほうがいいです ペグとバイオリン本体の間に弦が入ってしまって緩めることが出来なくなることがあります 私はその状況でバイオリン2台ともペグがE線に沿って凹んでしまっていまはさらに弦がもぐりこみやすくなっちゃいました

負けずにがんばりましょうね

よがさんへ
チェロの弦ってそんなに怖いんですね?勉強になりました

[2380]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 よが [2002/12/11 1:39:02]

> 皆さんどうして苦労しないで巻けるのでしょうか。

それなりに苦労はあります.
巻いた途端に切れる,巻いたはいいけどペグのむきが変で
調弦のときに手がいたい,せっかく巻いたのにすぐゆるむ,
頼まれて替えてあげたのに調弦しにくいと逆ギレされたりなど.


E線で練習するよりは G線の方が切れにくいので
ドミナントの Weich とか柔らかい弦を買ってきて
G線だけ毎日はずしてつけるというのをやってれば
1週間ぐらいでなんとかなると思います.
あわせて駒の立ち方の確認も覚えるのがよいと思います.

実際のやりかたは楽器入門の本を本屋で立ち読み
すれば覚えられるでしょう.
実演してくれる方がいるとしても,
自分で課題意識を持ったうえで実演してもらったほうが
身につくと思います.


E線が切れる恐怖心は何度か弦を切らないと
克服できないと思います. 切れた弦が顔にあたっても死ぬほどの
痛みではなく,せいぜいビンタ程度です.
チェロの人で切れた弦が左指に刺さった人を知っていますが,
Violin ではそこまではないと思います.

コツとしては少し弦を巻いてからテールピース側の穴に
引っ掛けたほうがはずれにくいです.

[2379]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 としくん [2002/12/11 0:29:00]

チューナーでも買って、音程を調べながら巻いたらどうでしょう?

切ったことは無いんでアレだけど、例えばE線の場合、
F か G ぐらいまでだったら巻いても大丈夫だから、
チューナーで見ながら巻いてけば安心。

[2378]

Re: 弦を張りかえられません・・・

[その他]
 ふぁんふぁん [2002/12/10 23:28:23]

そういう事は指事している先生に聞いてください。
実演をしてもらって、更に自分で何回もやらないと憶えませんよ!
一度や二度弦を切ったくらいでめげないで頑張りましょう。
私もそういう事を乗り越えてきました。

[2377]

弦を張りかえられません・・・

[その他]
 花花 [2002/12/10 22:26:34]

お恥ずかしながら、習い始めて3年もたつのに弦を自分で変えることが出来ません・・・。
いつも先生まかせにしていたのですが、今日思い切って新しい弦を買ってきて、恐る恐るE線からやってみました。
が・・・エンドを穴にきちんとひっかけられなくて、すぐに出てきてしまいイライラ!!
そして弦をペグにきれいに巻けません・・・。
そしてやっときれいに巻けた!と思ったら張りすぎて切れました・・・
私の心もキレました・・・
何時間費やしたでしょうか??
どうしてこんなにも不器用なのか情けないです。
皆さんどうして苦労しないで巻けるのでしょうか。
どうぞちょっとのコツでもいいのでおしえてください。
よろしくお願いします。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.