ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

バイオリン協奏曲ってどれから始めるのが・・・ - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[2457]

Re: バイオリン協奏曲ってどれから始めるのが・・・

[その他]
 pochi [2002/12/23 9:36:44]

ドヴォルザークはチェロ協奏曲は超有名なのですが、ヴァイオリン協奏曲は然程でもありませんね。

ロマン派以降であれば、ブルッフが易しいと思います。

ロマン派に限らなければ、ヴィヴァルディーでしょう。モーツアルトは譜面は見やすいのですが、音楽的に弾く以前に楽譜に忠実に弾くのは、技術的に結構難しいと思います。

メンデルスゾーンを流してから、ヴィニアフスキー、ベートーヴェン、これがまた意外と難しく、ラロ辺りで一息入れて、チャイコフスキーは、嫌がらせではないかと思うくらい難しく、シベリウスは少し優しいような気がするけど、やっぱり難しくて泣きそうになり、パガニーニを練習して死にそうになってからカルメン幻想曲をやっつけて、ブラームスを弾いたら、ブラームスがヴァイオリンという楽器の性質を考えず作曲していたのかな?と考えてしまいます。

僕は、ブラームスが一度も弾けた気がしない。ああ、才能がない人間の悲哀。

[2455]

バイオリン協奏曲ってどれから始めるのが・・・

[その他]
 バナナなす [2002/12/22 17:08:12]

バイオリンをはじめて、小学校からなのでかれこれ10年近くになります。
バイオリンコンチェルトを何個か練習したのですが、本来どのものから手をつけていくのが良かったのでしょう。
ちなみに、先生がスキなのでイイよとおっしゃってたので僕はドボルザークから行きました。(注:一つの楽章だけですけど)

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.