ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

智歯の抜歯 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[35842]

Re: 智歯の抜歯

[雑談・その他]
 経験者 [07/12/09 13:04:56]

4本一気にでも、死んだりはしませんから大丈夫です。
時間が惜しかったらそうするべきです。
世の中には、もっと痛いものはたくさんあります。

[35836]

Re: 智歯の抜歯

[雑談・その他]
 魚丸 [07/12/08 19:52:58]

四本一気に、という意味ではないですよね?
そんな生易しいものではありませんよ。。

一度、歯科の先生に診て貰い、必要があれば考える、程度で良いのでは。
町医者レベルを超える場合は…本気で痛いです。
(近所のお医者さんに抜いて貰えたときに痛くなかった訳ではありません!)
抜かずに済む方(完全に生え揃うor元々無い方)が本当に羨ましいです。

ちなみに、究極の多角形はもしかすると丸なので、冬場ならば、只の太めの人と思われるだけで済みそうです。
私のように青くなってくると、これまた物議を醸しそうですケドネ。
熱も出てるみたいなんですが、病院に電話するべきでしょうか…。

[35833]

Re: 智歯の抜歯

[雑談・その他]
 フジ [07/12/08 8:00:49]

魚丸様
痛い中ありがとうございます。
やはり顔が四角になってしまうのですね。どうせやるなら4本一度にと考えているのですが、何角形になってしまうのか心配になってきました。

pochi様
奥歯を浮かせてというと私はクレーメルを思い出します。顎の幅(エラの張り具合)を調整しているのかと思っていました。変な癖がつきそうですが、いろいろ試してみると新しい発見があるかも?

ありがとうございました。

[35822]

Re: 智歯の抜歯

[雑談・その他]
 pochi [07/12/07 12:10:36]

噛み合わせが改善してヴァイオリンが構えやすくなったか?
***なりました。
顎の骨が痩せて肩当てや顎当てを変えざるを得なくなったか?
***変りません。
小顔になってステージ栄え(?)するようになったか?
***変りません。

奥歯を噛みあわせて弾く場合と、浮かせて弾く場合では、音が違う様な気がします。私の教えていた人で、入歯の調子が悪いと弾き難いと云っていた人がいました。

[35821]

Re: 智歯の抜歯

[雑談・その他]
 魚丸 [07/12/07 11:59:56]

すでに、生えているのですか?しかも真っ直ぐ?
そうであれば、麻酔後、5秒で済むと思いますが、寝てて歯茎に埋まった状態だと、切開>カチ割り>引っこ抜きとなりますので大層オオゴトです。
昨日最後の一本を抜き、顔の片側が四角になっています。
ご飯を一口食べるのも大変です(食べるけど)。
顎が大きいひとがウラヤマシイ…。

私は、全部抜くことで、構え方から何から改良する心積もり・予定です。
ただ、抜いてしまえば、以前の方法で弾くことはできません。
その点は考慮に入れる必要があると思います。

[35820]

智歯の抜歯

[雑談・その他]
 フジ [07/12/07 10:41:47]

磨きにくいので親知らずを抜歯を考えています。噛み合わせが改善してヴァイオリンが構えやすくなったとか、顎の骨が痩せて肩当てや顎当てを変えざるを得なくなったとか、小顔になってステージ栄え(?)するようになったとか、いろいろお聞きします。経験のある方、ご意見をお聞きかせ下さい。

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.