ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

お勧めの弦を教えてください - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[42084]

ありがとうございます

[楽器・付属品]
 Violinist [2009/12/15 23:16:02]

rioさま

アドヴァイスありがとうございます。
そうですよね。その手がありましたね。
視野狭窄になっていて全く思いつきませんでした。

早速相談してみます。

本当にありがとうございました。

[42082]

Re: お勧めの弦を教えてください

[楽器・付属品]
 rio [2009/12/15 21:09:02]

古い楽器で、音量を
ということであれば、オリーブが無難だとおもいます。

30年あまり弾いてこられたのであれば、
いつも調整をしてもらっている工房に相談するのも一つ手だと思います
長年調整をしていれば、職人の勘で
「こんな弦はどうかな?」というモノがあるとおもいます

私自身は、古い楽器はあまり経験がなく
できてまだ3年の新作にはエヴァピラ
29年経過した楽器にはインフィ赤
を選択しています
個人的には、音に厚みがあるように感じる
インフィ赤が好きですが
3年目の新作は、製作者の指示がありエヴァにしています

なお、音量は弓による差もあります

いろいろ書きましたが、工房に一度相談してはいかがでしょうか

[42078]

お勧めの弦を教えてください

[楽器・付属品]
 Violinist [2009/12/14 14:07:21]

Violin経験暦10年以上の方に質問したいと思います。1797年、ウィーン製、(私は手が少し小さいので)7/8サイズの楽器を使っているのですが、華やかさと音量、深みを兼ね備えたお勧めの弦はありますでしょうか。

楽器と弦の相性は千差万別で、決定的にこれが良い、というのは断言できなく、とにかく張って弾いてみるしかない、そして弾き手のスキルにも左右されるし好みもある、ということはわかっているのですが、来年1月に6畳ほどの広さの室内でデュエット、3月に普通にコンサートなどに使われている広さのホールで弦楽アンサンブルを演奏する予定(メインの曲は「浄夜」)なのですが、弦をどれにしようかと非常に迷っています。
つい最近までオリーブとドミナントしか使ったことが無かったのですが、上記した二つの演奏は私にとってとても大事な演奏なので、なるべくベストの状態で臨みたいのです。
学生オケ時代に卒業演奏会でシベコン、社会人アマオケではベルクのコンチェルトを弾いたことがあるのですが、どちらも音量が足りなかったようでした(シベコンはオリーブ、ベルクはドミナントを使っていたと思います。楽器のサイズがフルサイズではないということも関係しているのかも知れませんが)。
最近、インフェルドの赤、エヴァ・ピラッツィ、オブリガートと3種類使ってみたのですが、インフェルドとエヴァは同質の音色に感じられ、エヴァのほうがより輝かしくパワフルな音(容易に大きな音量が出せました)でしたが、両者とも若干金属的な音色が気になりました。オブリガートは音色は深みがあってとても好感が持てたのですが、パワフルさにいまいち欠ける感触でした(エヴァの方が楽器がよく鳴りました)。
う〜ん、どうしよう!?
(ちなみに私はViolin経験暦31年、ここ10年ほどはアンサンブルなどには参加せず、自宅でひとり弾きを時々していた程度でし た。現在勘を取り戻そうと必死な状態です。)
どなたかお知恵をお貸しください。
追記:「浄夜」は六重奏ではなく弦楽合奏版です。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.