ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

クンについて - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[42789]

Re: クンについて

[楽器・付属品]
 クク [2010/05/12 19:00:58]

麺乳院様、pochi様、ご回答ありがとうございます。弾かれる方によっていろんな意見があるということがよくわかりました。私は、なにぶん肩当のことも長年知らなかった素人で恥ずかしい限りですが、バイオリンの先生というのは皆さん(二人しか知りませんが)プライドがとても高く、前述のように駄目なものは駄目、という話し方しかされないので、1生徒としてはあっちへいったりこっちへいったりです。弦を変えるにも、どちらの先生もこの弦でないと駄目、というものがあり、私が教わった二人の先生は真逆でしたので、右往左往です。素人ですので、ヴァイオリンも一丁しかなく、好きな弦で遊ぶ、という余裕もありませんし。話が横道にそれました。私のような素人の場合、結局自分で考えること、決めることは許されず、その時に師事した先生の意見に従うしかなさそうです。 以前の先生は、あんなに肩当を否定していたのに、有名なプロの方達が使っているのになんでだろう・・と不思議に思っていましたので。ちなみにpochiさま、肩当反対派の先生は、チビではありませんが、少し禿げています。肩当支持派の現在の先生は、チビで、スキンヘッドです。どちらもデブではありません。では。

[42788]

Re: クンについて

[楽器・付属品]
 麺乳院 [2010/05/12 13:38:44]

ゾウさん、キリンさんはバイオリンを弾かないので、必要ありませんね。
根性が曲がっていても肩当ては必要ありません、必要のない人はわざわざ購入する必要もありません。

肩当てが音色に悪影響をするかどうかについては、50年ほど前に読響で実験を行い、舞台と客席を団員が行き来して、ない方が良いと言うことで全員使用しないと決まりました、pochiさんは18歳の女子学生だから知っているかも知れませんが。
今は、肩当てをしている団員が多いですが、疑問を呈したところ、お子さまの時に慣れたのを、そのまま使っているのだ、との説明でした。
使っていなかったと言う、既に引退した大御所が肩当てを使用していたので、これまた、疑問を呈したところ、「うん、楽だからね」とのお答え、
pochiさんご指摘の通り、全員使用している楽器の裏板が薄かったのかも知れません、チビ・ハゲ・デブだったかどうか、は分かりません。
pochiさんは18歳の女子学生ですから、ご愛用の肩当てはやはり、クンニでしょうか。
裸でヴァイオリンを弾くと良い音が出る様な気もするとのこと、演奏会開催の折りは是非お知らせ下さい、ファンクラブを開設して見に行きましょう。


[42787]

クンニ?

[楽器・付属品]
 pochi [2010/05/11 11:26:12]

頸の長い人や鎖骨が大きく曲がっている人は肩当てを使った方が有利です。現代奏法では無しで永年弾き続けると身体を壊し易くなる可能性があります。頸の長さに関しては、例えば阪神の久保田には肩当ては必要有りませんが、日本ハムのダルビッシュには肩当てが必要であると思います。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/HT-Tomoyuki-Kubota.jpg
ttp://kenji5.com/images/daru1212.jpg

肩当て無しで弾かなければならないというのは迷信に近いものです。また、音色が肩当て無しの方が良いというのは、楽器の裏板が薄すぎる為です。しっかりと作ってある新作楽器等では、まず、肩当てがある方が良い音が出ます。

パガニーニの時代には顎当ても有りませんでした。私自身は、肩当て有り・顎当て無しで弾いてみると良い音が出る様な気がしています。

日本のヴァイオリン弾きはチビ・ハゲ・デブが多いのだそうで、この内、チビとデブには肩当てが必要無い場合が多いと思います。

チビ・デブの先生のインフェリオリティー・コンプレックスの餌食になっている可能性も考えられますね。

ハゲは音を吸収する部分がヴァイオリンの近くに無いから良い音が出る可能性を否定しきれません。この件に関しては、頭髪を剃って実験していませんので、剃ってから出直します。裸でヴァイオリンを弾くと良い音が出る様な気もします。

適切な高さ、形状の肩当てをお使い下さい。

[42784]

Re: クンについて

[楽器・付属品]
 麺乳院 [2010/05/11 10:29:01]

>無くても弾けることに感謝するべきなのでしょうか?
感謝しましょう、良い師に出会ったのです。
肩当てというのは、お子さまの自転車についている補助輪です。
お年寄りのためにトイレに付いている、手すりです。

[42783]

Re: クンについて

[楽器・付属品]
 クク [2010/05/10 9:38:31]

すみません、トピ主です。クンという書き方は不適当でした。肩当て、というべきでしたね。他の方のスレを見て気がつきました。 体形にかかわらず、肩当を使うな主義の先生に7年師事していましたし、肩当の存在もよく知らなかったです。無くても弾けることに感謝するべきなのでしょうか? 生徒としては、理由が知りたかったのですが、先生は絶対という雰囲気の方でしたので、聞きそびれてしまいました。(やめて1年以上たちますのに気になっています。)

[42782]

クンについて

[楽器・付属品]
 クク [2010/05/10 9:30:27]

はじめて投稿させていただきます。バイオリン歴9年目のレイトスターターです。7年間、クンを使用しない先生につき何の疑問もなく教わりました。途中、クンのことを知り、先生に尋ねましたが、理由は言われず、クンは使うな、とだけ。今教わっている先生は1年半程になりますが、最初からクンをすぐに買ってください、でした。その方が安定して、弾きやすいでしょう?と言われました。今はクン使用に慣れてしまいましたが、クン無しでも違和感はありません。前の先生に、どうしてクンを使ってはいけなかったのか、聞きそびれた質問ですが、心のなかでひっかかっています。音の響きに関連していたのでしょうか?皆さんは、推測で結構です、どのように思われますか?  

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.