ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[4649]

下がる原因

[その他]
 takami [03/07/28 11:54:24]

何を隠そう私も運動嫌いでした。でもちょっと最近ダイエットのためスポーツを始めましたら、以前が嘘のように、集中力、体力がつきまして。体力(筋力)がついたら長い時間立ってることが平気になり、腕や楽器を支えることが楽になったんです。(そういえば、一流バイオリニストって細いけれど、か細いという感じの人はあまりいないような気しません?)
何しろ今まで、2時間かけたことが30分ぐらいでできうようになったんですから。バイオリンを弾くのは時間ではないなあと自分が一番よく知っているのです。
遠回りと思われるかもしれません。でもバイオリンの才能がうんうんと言う前にまずは体力と思っております。実際私の子供時代同じお教室で、体育会系の子の方が少ない時間で習得できることが多かったような気が。。。私も姿勢にはとっても苦労しましたが、お陰様で最近は「姿勢がいい」とちょっと言われるようになりました。

[4648]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 運痴青年 [03/07/28 10:15:59]

==>takami さん
あっはっはっは、そりゃそうですね。
==>マフィさん、でもそれじゃヴァイオリン弾く時間減ってしまいますね。
実は私も子供のとき大変に運動が苦手で、家にこもって楽器練習かレコード聞くか、本を読んでいました。姿勢はひどく悪かったです。写真みると楽器30度下向きで弾いてます。
父親がものすごく姿勢のいい人で、「おまえ姿勢最悪」といわれつづけてだんだん直りました。
運動苦手な子に「外で遊べ」は、楽器嫌いな子に「練習しなさい」と同じようなことになります。親子でハイキングしてあげたり、無理強いしない形で体力はつけてあげてください。お子さんの気持ち僕には痛いほど解るんです。
[4639]

下がる原因

[その他]
 takami [03/07/27 18:21:18]

それだったら話はかんたん。練習するよりなるべく外でたくさんあそぶようにしましょう。
[4635]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 マフィ [03/07/27 14:13:21]

takamiさん!そうなんです。私も子供も大変腹筋、背筋が弱くそれが基本姿勢(普通の生活上の)の悪さにつながっていると思っています。最近は、練習を始める前に腹筋と背筋を鍛える運動からやらせています。ちなみに、小さいろから習っているバレエもその基本筋力が乏しい為にまったくのびませんでした。
>弾いている時左の腕が体にくっついたりしていませんか?
 気をつけてみます。
>G線の弓先がきちんとのっかっている状態を作り、それが楽になる姿勢を自分でみつけてみたらいかがでしょう?
 やってみます。ありがとうございました。
[4634]

下がる原因

[その他]
 takami [03/07/27 13:39:14]

楽器が下がる原因は楽器の持ち方だけではありません特に音楽をやる人にはあまり運動が得意ではない人が多く、腹筋や背筋が弱いことが多いです。楽器を支えていたり、右の腕が上がっている状態をささえているのは背筋です。
弾いている時左の腕が体にくっついたりしていませんか?もしそうであれば、背筋が弱いのです。
そしてもうひとつG線の弓先がきちんとのっかっている状態を作り、それが楽になる姿勢を自分でみつけてみたらいかがでしょう?
[4631]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 マフィ [03/07/27 12:37:20]

いろいろとやってみましたが、演奏しているうちにどうしても楽器が下がってくる状態はなかなか治りませんでした。先日、他の先生に見ていただく機会があり、肩当て(KUN)がうちの子にはどうも合っていないとおっしゃいまして、外してみて下さいとのことで、外してみました。下がってくるといっても非常に微妙な位置でしたのでかえってなかなか治りませんでしたが、肩当てを外してみると肩当てがあたっていたところで持とうとすると滑って持てないので、きちんと肩の上に楽器を置く事が続くようになりました。前かがみぎみだった姿勢もましになりました。楽譜の位置に関しては私もなるべく低くならないように気を付けています。でも、これもあまり良くないのでしょうか??
きれいな姿勢で弾く習慣をつけるって難しいですね。
[4535]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 ヴァイオリンママ [03/07/18 22:19:52]

うちではヴァイオリンが下がることの修正として譜面台を高くする。
を実践しました。これ結構効くのですが、先生が変ったと時に、レッスン中の譜面台を高くすることに注意され、家での練習だけになってしまった。
ということがありました。
前の先生は、壁連といってヴァイオリンが水平になる位置で壁に向かい、
渦巻きの部分を壁にあて練習することをおっしゃっていました。
[4527]

ビー玉、さらに追記

[その他]
 WTB [03/07/17 21:57:20]

天音のパパさんの書き込みを読んで、ビー玉あそびをするときに、もうひとつ重要なことを書き忘れていることに気づきました。
これをするときには楽器をあごではさみ、左腕はたたんで、左手で右肩をつかみます。右手はだらりと下げます。つまり、あごと左肩だけで楽器を支持するんです。左手は使いません。
これで1分以上、ビー玉が前後に転がらないようにバランスを取るのでした。
[4525]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 天音のパパ [03/07/17 21:06:06]

やはり、記憶は定かでありませんでした。(笑)
鷲見三郎先生の本には、体を必要以上に揺さぶる子の対処法として、壁ぺっタリの話が載ってました。意味が違ってました。すみません。
でも、うちの子は壁ぺッタリをいろいろ応用して、姿勢を結構直しました。
[4524]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 まっこ [03/07/17 20:28:50]

譜面台を高めに設置して演奏する、なんてのは
どうでしょうか?わたしはそうしてます。同じく猫背なので^^
[4523]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 マフィ [03/07/17 18:56:16]

皆様早速のレスありがとうござました。3人の方が教えて下さった方法を全て試してみます。
確かに、鏡で確認っていいですよね。いつも練習している部屋は鏡がないのですが、夜になると窓に姿がうつるので時々見ながらやっていますが、隣の部屋から鏡を移動させます。
また、ビー玉も簡単にできて面白そうですね。うちの子はその手の遊びは好きなので是非やってみます。
鷲見三郎先生の著作”バイオリンのおけいこ”は私も持っていると思いますので、読んでみます!(そんなの、のってるの気がつきませんでした。)
[4518]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 天音のパパ [03/07/17 15:17:20]

背中を壁にぺったりつけさせて練習させてみてはどうでしょう。
背中が曲がったまま、ビー玉をやると、楽器だけが上にあがりそうな気がします。(腕で楽器を上げてしまう)ですので背中壁ぺったりと並行してやってみてはいかがでしょうか。
ボーイングで肘を引っ張るくせのある子にも、壁ぺったりは有効で、その際は、右肩〜肘を壁につけるような形にします。
鷲見三郎先生の著作”バイオリンのおけいこ”に、壁にくっつけるの話が載っていたかと思います。(記憶は定かではないですが)

[4513]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 WTB [03/07/17 5:17:20]

ちょっと言葉足らずでした。
ビー玉を乗っける位置は、指板と駒のあいだ、つまり弓でこするあたりです。
[4512]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 WTB [03/07/17 5:14:19]

ぼくが子供のころアメリカで習ったスズキメソッドの先生は、よくぼくにヴァイオリンを構えさせ、弦(A線とD線)の上にビー玉を乗せました。ビー玉が転がらないように楽器を水平に保つゲームというわけです。お遊びのように、けっこう楽しくできました。
これを練習のはじめと終わりに1分ずつくらい、あるいはお母さんがごらんになっててネックが下がってるなと思ったらそのつどやってみてはいかがでしょう。お子さんが9歳なら、まだこんな他愛ない方法でも楽しんでできるでしょう。お金もかからないし、おすすめします。
[4511]

Re: 演奏時の姿勢

[その他]
 よが [03/07/17 2:07:03]

こんばんは,よがです.

オススメは「鏡を見ながら弾く」ですね. でっかい鏡がなければ,窓ガラスを鏡代わりに使うでも,アップライトのピアノに自分の姿がうつるようにするでも,ビデオカメラをテレビに繋ぐでもいいんじゃないでしょうか. 楽器のスクロール部分を誰かに持ってもらうという方法もあるらしいですが「こんな感じ」というのを覚えるには自分で視覚的にフィードバックしたほうがいいかなと思います.
[4508]

演奏時の姿勢

[その他]
 マフィ [03/07/16 23:56:02]

私も娘もですが、もともと腹筋が弱いせいか、猫背ぎみなのです。当然、バイオリンを持った時も前屈みになってしまいます。先生からは、”楽器が下がっている”と常に指摘され、本人も治そうと思って努力しますが、結局知らない内に下がってしまいます。確かに、綺麗な姿勢で弾いている時の方が音はきれいなような気がしますが、わかっているもののなかなか治りません。
どなたか、良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら、御教示下さい。
また、姿勢というものは何が何でもこの形でなければ、というものなのでしょうか?
ちなみに、子供は9才の女の子で体格は小さく、成長も遅い方です。

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.